シェイク・ロー ジャム | 伊藤蒼真のブログ

伊藤蒼真のブログ

土着性と洗練さを織り交ぜ、独特のサウンドを奏でるミュージシャン

伊藤蒼真のブログ-シェイク・ロー ジャム.jpg


ユッスー・ンドゥールの後押しを受けて
96年に世界デビューを果たしたシェイク・ローの
5年ぶりのニューアルバム「ジャム」

今夏発売されましたが、ヘビーローテーションで
聞きまくっています。

シェイク・ローはこのアルバムについて
「このアルバムは様々な言語やスタイルの
音楽のるつぼだ。まるで色んな食べ物が
詰まったピクニックのバスケットのように」と
語っていますが、まさにそんなアルバムです。

色んな音楽の要素を取り入れてるにも
関わらず、統一感があり、最初から最後まで
実に自然な流れで聞けちゃいますヘッドフォン

ユッスーはわりとカラッと乾いた歌声ですが、
シェイクの歌声は、しっとりと濡れています。

愁いを帯びたハイトーンヴォイスは、
一度ハマったら病みつきになりますよグッド!

アルバムのタイトル「ジャム」は、
ウォロフ語で「平和」を意味するんだそうです。

僕はてっきりパンにぬるジャムだと思ってました。