あなた、カオ動いていますか? | 『いとう伸』のオフィシャルブログ

『いとう伸』のオフィシャルブログ

講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。



h

いとう伸です。
南青山のオフィスより…。
顧問をしている会社の打合せです。
いろいろと、盛り上がっています^^

突然ですが、あなた、カオ動かしていますか?
一日パソコン作業が続いたりすると、
カオがドンドン怖くなりますよ。

この間、電車の中のポスターで、思わず二度見したものがあります。

「あ!般若ってる!」というキャッチコピー。
あなたも見たことあるのではないでしょうか?


真剣に画面を見つめたり、
探し物をしている時にできる表情じわのことを
指すようですが、
「上手いなあ~」と思わず膝を打ちました。
確かに、何かに集中していると怖い顔になりますよね。
(私も、彫りが深いのでどうも普通にしていると不機嫌に見えるらしく、気をつけています…)

スマホには、「ニコニコ顔」を入力しても
ソレを打つカオは眉間にしわが寄っていて怖い…

そんな人を見かけませんか?
どうしても集中すると出てしまう表情なので、
意識的にカオの筋肉をストレッチしたり、表情筋を鍛えたりしてほぐさないと、カオが固まってしまいます。

私は、【練習】と【実践】と使い分けているのですが、
【練習】は、毎朝ストレッチするんですね。
カラダを我流で動かすんですが、カオも同時にやってしまいます。
端から見たら・・・ちょっと(いや大分)気持ち悪いかもです。
でも、これをやるのとやらないのでは、一日の気持ちからカオの動きが違ってくるので、
必ずやります。

そして【実践】…そんな、毎日交渉や営業の場面ないよ。

そんなアナタも大丈夫。普通に生活する中で、
鍛えられるシーンはたくさんあります。

私が日頃から気をつけている実践方法は、
郵便物を届けに来たお兄さんに、
入った喫茶店でスタッフさんに、愛想良くする。(笑顔トレーニングしている)
自分がお客様の時に、相手に愛想良くしてみる。

そうするとトレーニングになりますし、
とてもいい印象の人として扱ってもらえます。
スーパーのレジでおばちゃんににっこりして
「お願いします」「ありがとう」といってみたりね。
こういう一見ムダそうなことでも、
続けるとちりも積もれば、です。

自然にアナタらしい笑顔が出るようになるので
「ちょっとカオの動きに自信ないなあ」と思ったら!
実践してみる価値、ありですよ。