品川の肉屋で。 | 『いとう伸』のオフィシャルブログ

『いとう伸』のオフィシャルブログ

講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。


こんにちは、いとう伸です。
東京品川駅近くの、がっつりした肉屋に来ています。
一緒に居るのは、この春から就職した長男(22歳)。

彼の勤務場所は大阪なのですが、
研修期間は東京。
せっかくなので食事をしました。

聞くところによると、研修が楽しいらしい。
しっかりした教育体制とのこと。

品川のお肉屋さんで息子と一緒に食事をし
仕事の話をして、楽しい時間を過ごす…

なんだか嬉しくって、不思議な感覚に
見舞われました。

22年前、この長男の誕生をきっかけに
脱サラ・独立したのがついこの間のようです。

「子どもは出来ないかもしれない」
そう思ってあきらめていた矢先に
長男の存在がわかり、
父として誇りを持てる生き方をしたい。

との想いから、決断しました。
あれからいろいろあったものの、
なんとか父は踏ん張ってます。

その息子が社会人になった。
しかも営業職(!)
とくに父親らしい進言もしなかったですが
息子が自分で探して自分で決めてきた就職先。

楽しく真面目に仕事に取り組んでいる
息子を見ながら「こんないい子に育ってくれて…
本当にありがたい」と心底思いました。

「親の背を見て子は育つ。」
と言いますね。
自分はどんな背を見せられたんだろうか。

決してスマートな生き方ではなかったけれども
転んでも転んでも、必死に前に進んできた。
それしか無かったけど、
それで良かったのかな、と思えました。

営業職、きっとこれから
いろんな人に出会うでしょう。

いい出会いもあれば、そうでない
出会いもあるでしょう。

いろんな体験をすると思います。
でもそれがひとつひとつ、彼の中の肥やしとなれば
嬉しいですね。

つかみは一秒だけれど
一秒のためにいろんな人の膨大な愛と時間が
かかっている。

一秒のために
多大な努力をする

そういう日頃の積み重ねが
つかめる「一秒」を築き上げるのです。

だから、かつて新社会人だったあなたも、
日々の体験を大切に、
積み上げて下さいね。

私も、
息子の姿を見ながら
こつこつと、努力を積み上げようと思います。

いとう伸


PS
息子よ、がんばれ。
大人は、責任も増えて大変なことも
多くなるが、それだけ充実している。
やりがいもある。

どんどん人生味わい深くなるから、
しっかりひとつひとつ味わいなさい。



品川の肉屋は、ここです。
⇒ http://www.tgifridays.co.jp/


f