スターターピストルが怖い | 愛しき自閉っ子との日々

愛しき自閉っ子との日々

自閉症スペクトラムの子(現在中学生 知的あり)の母です。
日々の記録、愚痴など書いていきます。

息子は、スターターピストルが怖い。

 

中学の支援級は、自分の出る競技以外は教室で過ごしても良い、と

小学校の支援級より配慮してくれるんです。

本当に有難い!

 

だけど・・・

教室にいてもピストルの音がすごい音量で聞こえてくるんですよね。

 

去年の予行練習時はイヤーマフをして教室にいてもずっとビクビク。

体育祭当日の朝も、もちろん、今日はお休みしたい、と。

 

体育祭はお休みしました。

 

さて今年も。

 

おそらく予行練習も体育祭もお休みすることになるでしょう。

 

去年も、体育祭以外は、どの行事も頑張ってくれたし。

 

聴覚過敏の部分を無理やり我慢させて怖い思いをして1日中過ごさせるのは、

ただただトラウマを生むだけだと思うからね。

 

ピストルさえ鳴らなければ、息子も体育祭頑張れたはずだと思うと、親としてはやや残念な気持ちもあるけれど。

 

だからといって、ピストルを使わないでください、とも言えないよね。

 

知人で、学校にかけあったけどピストルやめてもらえなかった、という話も聞いたことがある。

 

けど、近隣の住民からの苦情で電子音になった学校もあるって、前に何かで見かけたことも。

 

いいなぁ、電子音・・・