植物は元気⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

分家・分散・子孫繁栄
お早うございます🌱🌸
種子やら胞子やら媒体を問わず・・
植物子孫繁栄に熱心です。
国民高齢・年金問題・果ては"少子化"
による国の存亡にまで議論をする某国の
現状を嘲笑うかの様に植物達は繁栄して
おります。

例えば・・
過日 投稿したパセリが私道に進撃した
事件ですが・・摘み採ったにも拘わらず
復活しました。
⬇️


朝顔は フェンスを越えて 駐車場の

エリアに 分家して成長しています。



庭の敷地内でもプランターの外側に・・

青紫蘇の子が ・・・

⬇️


クローバー🍀に混じって朝顔の子が・

⬇️

そして・・極付きは 我が庭園に・・

オーバーツーリズム ・・・❓❓❓

外人観光客が・・

キノコだぜ〜🍄

ここで 15年暮らしていますが・・・

キノコは 初めてです。

明らかに 不法入国者です・

地球温暖化の影響か・・・

右の画像に伜のバイク後部が写っていま

すが 伜が鱒の釣行に出向いた折に胞子

を運んで来たと思います。

『喰えない物を連れて来ないで下さい』


お父さん 毒キノコだから食べちゃ

 駄目だよ‼️

私『腹は・空いてません‼️』

(変な会話・・ 空腹なら 試食しそう😱

🙇‍♂️🙇

昔 狩猟中 キノコ狩りの古老に出会い

ました。

『キノコは 毒性も有り 採取には

 知識が必要ですよね❗️』

古老『そうだね 時々 分からない物

 もあるけどな』

『そんな時は 採らないですよね』

古老『な〜に 少し噛んでみれば分かる

  し 分からない時は誰かに喰わせて

  様子を見るのさ』

『・・・・・』

古老『家は近いので 寄って行かないか

  旨い キノコ汁をご馳走するよ』

『・・・・❓❓❓❓❓❓』


これは 福島県喜多方市に居た時の実話

です。

その古老とは 親しくなりまして・・

以後 長い間 お付き合いを頂戴致しま

した。

季節には 沢山のキノコを頂きました。