蜂モドキ⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

蜂の親戚かな
お早うございます 🐝
今を去る 70年もの昔の 体験から・
現在に繋がる時空を超えたお話しです。

私 小学3年生 夏の伊豆にて 友達宅
の廊下。
彼の母親が 内職でミシンを使って縫製
の仕事をしていました。
すると 虫が飛んで来てミシンの木製部
に停まったと・思いきや 姿が消えまし
た。
不思議に思って ミシンに近づき凝視
すると 彼の母親が ・ ・ ・
『敏坊 ハチモドキ だよ。ミシンに
穴を開けて 住んでいるのよ』
(因みに 彼の父親は養蜂家です)

私が初めて 蜂モドキを知った時の事

でした。

画像はnetから拝借

 蜂モドキ


一気に Back to the Future ・・
2024年に 舞い戻ります 笑

3週間程前に 庭で《蜂モドキ》を目撃
しました。
まぁ 見た目ですので 蜂モドキと確信
した訳では有りませんが そう見えまし
た。
昆虫は花粉を運びポリネーターしての
役割を担っております。
ポリネーター:花粉媒介者)

その昆虫は胡瓜🥒の花の周りをブンブン
と飛んでおりました。
胡瓜の花
⬇️
♬  ブンブン・ブン 蜂が飛ぶ・・




『あ〜 そろそろ 綿棒を持って 私が
ポリネーターの役割をしなくては・・』
と考えました・・が・・・‼️
が『まだ 早いわよ❗️』と云うので
放置しました。
きちっと受粉しないと小さな実がなって
も・・成長半ばで枯れてしまいます。
そんな会話をして10日程経った昨日・
『お父さん 胡瓜が 大きな胡瓜が
   居るよ‼️』
・・・ と 知らせて来ました。

⬇️

葉っぱの陰に隠れていました。

私は受粉活動をしていませんから・・・

アノ 蜂モドキがポリネーターなのか❓

(蜂モドキが 花粉を媒介したのかは

判然とはしませんが 私はファーブル

ではないので・・知ら〜ん‼️)

何者かが受粉をしてくれたのです感謝


アインシュタイン博士が言いました⁉️

蜜蜂が居なくなると 受粉が不足して

食料危機が起こり 人類は滅亡する

蜜蜂の画像(netから拝借)

 保護してね

毎年 私綿棒を持って 花から花へ・
ミツバチさんの代わりにポリネーター
仕事をしています。
⬇️


『遊んでいないで 収穫して・・‼️』
『 ハ〜イ 』
収 穫

29cm でござる。


の得意は ・・・
《きゅうりのシーちゃん漬け》。
本来の名称(市販品)は
《きゅうりのキューちゃん》 ですが
のハンドルネームはシーちゃんなので
我が家では リスペクトして名称を変え
ております。
🙇‍♂️