父と子⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

ふとッ 想う


 お早うございます

親子は 必ず 容姿が似るものなのか❓
古い写真を引き出して 比較する事で
考察する事にしました。
(大上段に構えましたが・・ただの暇潰しです)

私 17歳・・・・父 17歳

父の画像は"郷土史"から抜粋

本では《小若衆》と説明されていました。

私 20歳・・・・父 20歳

私は大学2年生


私 21歳・・・・父 22歳

父は日中戦争の戦地にて戦時中。

私は大学のプールサイドにて軟派中。


私 30歳・・・・父 40歳

父は自動車修理会社の社長。

私は バリバリのサラリーマン。

私 78歳・・・・父 90歳❓

父も私も ご隠居さん。

まぁ 似てるちゃ〜 似てるかも‼️


因みに 曽祖父の容姿は ・・・

⬇️

ご先祖様だ文句あっか〜


曽祖父の写真は上記の1枚しか現存して

はいませんが ・・・・

私の爺様以降 伜まで4世代の集合画像も

1枚だけ有ります。

⬇️


この画像を眺めると 私は祖父に似ている

気がします。

並べてみました

私 78歳・・・・祖父 80歳

祖父は明治生まれ。物心がついた年頃・・・

周囲には《チョンマゲ》を付けた人が多数居たと

言ってました。 ご本人は若年にして英会話塾に

通われたと聞きました。私は祖父の勉強家たる

遺伝子を 引き継ぎ不足だったようです・

但し 髪型は瓜二つです

お退屈様で ございました 🙇‍♂️