能登 地面の歪み⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

大震災時の我が家
お早うございます ⛰️
能登の震災と津波・・・
日を追って被害の深刻さ 復興への道の
りが遠いと感じます。
建物の損壊は 目にあまりますが・・
地面の《歪み》が気になっております。
道路等は酷い状態です。

⬇︎

(画像はnetから拝借)


公道等は復興が始まれば いずれは

修復されるでしょうが ・ ・ ・

私的に 気になるのが小規模な破壊点

です。

その一例として ・ ・ ・

『再開した銭湯♨️施設の入り口』付近

の土地が陥没して・・段差が有ります。

7cm 程度の段差でしょうかね。

(画像はTVから拝借)

遠隔地に居る方は ・・・

な〜んだ この程度なら放って置いて

も・・大丈夫だよな』 と言います。

違います‼️ 次の画像を見て下さい。


駐車場と側溝の境に 2cm程 段差

生じています(駐車場側が陥没)

2011年3月11日の東日本大震災で生じ

た・我が家の陥没現場です。

マンション周りの陥没や隆起は

復興の過程で 修復されましたが ・・

当家駐車場の損傷は軽微と判断されて

修復はされませんでした。

そ し て ・ ・

震災から12年後 この段差で・・・

2023年4年24日

事故が起きました😱

⬇︎

私は・・段差にツマズキ・・転倒‼️


大腿骨々折をして 119で運ばれて・・

チタニューム金属を移植する重症を・・

負いました

レントゲン画像

(コケシ みたいな白色がチタニューム)


目につく大きな段差は 勿論ですが・・

見逃しがちな 小さな段差でも大怪我を

負う事があるのです。

災害の 修復至らず

忘れた頃の 落とし穴

ご用心を ・・ 😠

能登災害 亡くなられた方の

ご冥福をお祈り致します 🙏