今日、退院後初めての外来へ行ってきました。
まずは創部に溜まってしまった滲出液を2カ所抜いてもらいました。
18Gの太い針でしたが、術後神経通ってないので麻酔なしでも全く痛くなかった💦
1カ所からは70ml抜けました。後1カ所からも5mlは抜けてスッキリ❗️
また溜まってしまったら、連絡くださいねーと快く言っていただきました。
そして、病理の結果が出ていたので説明していただく。
センチネルでは問題なかったので、リンパ節郭清はしなかったけど、今回の病理の結果で腋窩リンパ節の手前のリンパ節に1個転移が確認された。
まあ、追加でリンパ節郭清はしなくていいと思ってますが。
追加で治療は必要になると思いますと言われ。
なので、ステージⅡAで、初期ではなくなってしまいました。
先生も、色々まだ決めかねていることもあるみたいで、色々調べてみると言っていました。
ただ、放射線はやったほうがいいみたい。
けど化学療法もやるのであれば、放射線より化学療法が先なので、追加でki67とオンコタイプを調べて、その結果で化学療法をやるかどうか決めることになりました。
そして、乳がんの治療が落ち着いたら、卵巣の予防切除の考慮もしなくてはいけないことに…
まだまだ戦いは長く続いていくなあ。
頑張らなければ。
先生との話の途中から、前にも話を聞いてくれた先輩看護師が来てくれて。
楽しく先生、私、先輩看護師3人で話したあと、個人的に、先輩看護師と2人で話す時間を作ってくれました。
私を知ってくれている人はみんな心配してるよー。
頑張り過ぎる性格なのは知ってるから。
何でも話してね、と言ってくれました。
やはり、以前の職場なのは心強いなと思いました。
人生まだまだ楽しむために、頑張らなくちゃね❗️