メモ魔で本の遊び人の、いとうです。
近頃、肩に力が入っているので、ちょっとゆるめる時間もつくって
バランスをとろうと思っているこの頃。
さて先ほど家の片づけをしていたら、聴くのを忘れていた自己啓発系の講演CDが出てきました!
おっと、何だかとんでもなくプロフェッショナルらしいバイヤーさんの講演。
ゆるめようと思っていたけど、結局ガツガツ系に走ってしまってる!笑
聴き始めたら止まらないので、BGMがわりに聴いてみています。
世の中のお金の流れの話、これから社会がどうなるかの話、
資本主義、マーケット、どうやったら儲かるかの話などなど。
ものすごく分かりやすい内容。
でも、全部納得できるような内容で正論なんだけど、ずっと聴いていると何だかヘン。
不自然と言えばいいのかな?
多分、話す人(講師)によってこの内容の受け取る印象が変わるんじゃないかと思う。
みなさんも、そんな印象を受ける話を聴いたことってありませんか?
言ってることはごもっとも。
でも、その根本となっている価値観、何かズレてない?
って思う話ってありませんか?
実際、こんなことを言ってはいなかったけど、
「こんなことも知ってるし、こんなこともできるし、過去にこんなこともしたんですよ。
すごいでしょ。」
「あなたはこんなこと知らないでしょ。それじゃあ、まだまだですよ。」
というメッセージが言葉の裏から聞こえる気がする。
確かに、バイヤー・講師としては素晴らしい能力を持っている人だけど、
きっと友達にはなれないタイプ・・・。
(まあ友達になってくれないと思うけど^^;)
人の振りみて我が振りなおそうと思いますが、
正論ばかり言うんじゃなくて、人間味のある仕事をしていきたいと思いました。
私もごもっともなことを言っちゃってる気がするけど、
もっと人間力を磨いて自然体で魅力のある人になりたいな。
肩に力を入れすぎずに、柔軟でしなやかなイイ女になろう!よし!
