今日は、ちょっと沢木耕太郎さんの著書っぽいタイトルにしてみましたw
- 世界は「使われなかった人生」であふれてる/沢木 耕太郎

- ¥1,365
- Amazon.co.jp
本を読んだり、講演を聴きに行ったり、セミナーやワークショップに参加したり。
私自身、色んなセミナーに参加することや、やり方本(How to本)を読むのが好きです。
世の中には、多種多様な「やり方」で溢れているように思います。
学び続けることってもちろん必要だと思うけど、
近頃、「やり方」ばかり学んでしまっていないかな?と自分に問いかけることがあります。
「やり方」は沢山知っている。でも、学んでからそれを実際にやってみた?って。
みなさん、そう思うことってありませんか?
大学生の頃、ビジネス書・自己啓発本がとても好きで、そればっかり読んでいた時期がありました。
でもしばらく読み漁って気づいたのは、
「やり方」で頭でっかちになって、
現実の行動に移していることってほとんど無かったということ。
「読むことに意味があるんじゃなく行動することに意味があったんだ!」
と、ものすごく当たり前のことに気づいたのです^^;
本もそうですが、セミナーや講演に行ったときも同じことって言えますよね。
「へぇ~、面白い!タメになるなあ~!」
それを、一歩行動してみる、簡単でいいからやってみる。
何もしないで口ばっかりの、「やり方・収集家」ではなく、
小さいことでも試してみる、「行動家」になりたいものです。
世の中は、使われたがっている「やり方」であふれている。
「やり方」収集はたまには一休みして、小さな行動家になってみませんか?
まずは、私も収集一休み!1日1つでも行動していこうと思います^^
