今日もどこかで!-100905_0054~01.jpg

久しぶりに舞台を見に行って来ました。
会場で案内されて驚いたのはまるで飛行機の案内…?

いえいえ、タイトルを見れば理に叶っています。

モーションロックオペラと言う世界はどんなのかな…初めて見る類だったのでワクワクしながら客席へ。

今回、座席をチョイスしたのは、PA卓の近くの席。一番ステージから遠いものの、ステージ全体が見渡せる事でクルーの表情が見える事が決めてとなりました。
結果的に音響のバランスも良い位置をチョイスしました。
だって場所によっては耳が(^^;)
それが生演奏には付き纏うのです。

さて、始まってみるとテンポ良く進む展開であっと言う間に終盤へ。

話しが進む中で色々な遊び(?!)が入ってるので面白いのです。
多分アドリブの部分もあるんだろうなぁ…
これは、最低でも3回見ないと損するかも(^^;)
いや、何回見ても面白いと思います。

ロックオペラだからやはりコーラスとかいいね~とかドラムのパートを口ずさんだり(^^;)

と、つい音楽寄りの視点で見ちゃいました(^^)


クルーの皆様、千秋楽も頑張って下さいね。
ホンネは明日も見に行きたい(と帰りの電車の中で考えてました)

楽しい時間でした。
ありがとうございます!



昨日、東京・丸の内の打ち水イベントに行って来ました。

今回から行幸通りになったんですね。


今日もどこかで!-100730_1652~010001.jpg
まだ開始40分ほど前なので人はまばらです^^;




(↓開始直前に携帯用観測機で気温を測ってみました。)
今日もどこかで!-100730_1741~01.jpg


当日は涼しかったのですが、開始前は28.9℃でした。


ちなみに2℃ほど下がったようです。


会場でお会いした一部ソラトモの皆さんでで打ち上げ?!を終了後に行いました。


楽しいひと時をありがとうございました!






こんばんは。

なにやら聞きなれないタイトルで始まった今日のブログ。

「一段制動三段緩メ」

これは、電車のブレーキ方法の一つです。


今、鉄道博物館で運転士体験教室というのがあります。

そこの教室の中でシミュレーターで電車を擬似運転する際に使うブレーキ方法です。


電車が駅に止まるとき、最初に必要な分だけブレーキをかけて速度が落ちるに従って緩めていくのが理想とされています。


電車の運転席にはハンドルがあり、これで加速をしたり減速をしたりしてます
今日もどこかで!-100512_1023~01.jpg


手前側の「P」が加速。

奥の「B」がブレーキです。

今の電車はこれでコントロールしてます。


さて、一段制動とは・・・

まず、駅に停車前にB6までレバーを操作、速度が落ちてきたらB4,さらに速度が落ちたらB2、最後に停車するときにB1にレバーを操作します。


ところがブレーキを緩めて行く訳ですから、停止位置の決められてる電車のブレーキは至難の業であるのです。


緩めるタイミングが早ければ止まれない・・・・

緩めるタイミングが遅いと失速してしまう・・・


運転士体験教室の上級編ではこの操作がカギとなります。


もうすでに総合検定を5回チャレンジしてますが、ご覧の有様・・・^^;


今日もどこかで!-100726_1709~010001.jpg

ちなみに、増しブレーキとは緩めたブレーキを再度強めることを言います。

これをやると0点となるわけで・・・・。


今回は運転時間もグダグダだったので良い結果とはいえませんでした。