昨日、25回目の体験運転に参加してきました。
午前中はキハ2400型。
いわゆる電車でGO! と同じような運転方法です。
切替、各種計器表示、ブレーキ試験を済ませて前進レバーを切替、信号の確認をします。
さすがに、毎度の作業なので15秒足らずで終了!(笑)
まだ後ろの車掌さんはドアも明けていない状態でした(笑)
さて、ドアが閉まり「戸ジメヨシ!出発信号~!」と小田急風に換呼。(笑)
1ノッチ(刻みの事)へゆっくり動かしてます。エンジンの回転が上がりゆっくり列車は動き出しました。
続いて加速を強める為、2、3とノッチアップ!
時速15kmで加速を止めます。
体感は結構速いんです。(^^;)
そして、停車位置に近付きます。
ブレーキには細心の注意をしなくてはなりません。
まず、ブレーキノッチ1でブレーキの利き具合を確認、その後3ノッチへ。
ガックン停車を避ける為に徐々にブレーキを緩めます。
停車位置は約30cm位に手前でしたがヨシとします(笑)
続いて車掌。
案内放送は京王線のモノマネを取り入れました。(笑)
京王線の駅に到着の時って「間もなく、」は入らないんです(^_^;)
普通、間もなく明大前です…となりますが京王線はいきなり「明大前、お出口は左側です」となります(笑)
しかも声が高い(笑)
さて話は体験運転に戻して午後はキハ350型です。
国鉄の払い下げの車両、もちろん運転も難しいのです。。。
でも、アナログはたまらなく好きですねぇ。(笑)
操作が複雑なので、説明は割愛しますがやっぱり手前(オーバーランが恐い)に止まってしまいました(^_^;)
さて、お楽しみ車掌ネタ。
あったらいいなシリーズで、JR東日本新幹線に似た車内放送をしました。
携帯に音源が仕込まれていて、それを流し…
「まもなく、下妻です。お降りのお客様はお忘れ物のないようお支度下さい。下妻の次は終点下館です。」と日本語のあと英語放送も流しました(笑)
もちろんモノマネです(笑)
車内から大爆笑が起きてました(笑)
運転もさる事ながら、最近は車内放送にチカラを入れてるワタクシです(^_^;)
次は来年かなぁ(笑)

