ルピアちゃん病院へ… | 動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

三重県伊賀市を拠点に母と娘。想いを共に活動している.わんらぶ。

活動報告や保護っ子たちの日々の様子をお伝えします☺️

お問い合わせや里親応募は、当団体公式LINEよりご連絡ください。
https://lin.ee/EDGXNL0

ルピアちゃん病院へ…🍀



ポメラニアンの子犬ルピアちゃん🍀


今朝から元気が無く…。

お散歩の時も、あまり歩かず吠えもしない😨💦

いつもの5分の1程度のエネルギー💦



急遽午後からの予定をキャンセルして、

かかりつけ医へ𓂃𓈒𓏸。


クレートインで待合室に入りましたが、

誰もいないのでお膝の上へ🍀



緊張でソワソワするルピアちゃん。

緊張による欠伸と、手をぺろぺろ。

体重は1.8キロ。体温測定では平熱🍀

レントゲンも撮影していただきましたが、

異常は見られず…。


かかりつけの先生のお話では…
先天性疾患から来る痛みの可能性が高いとのこと。
ルピアちゃんは、たくさんの先天性疾患を抱える子。

〇左右の先天性肩関節内包脱臼
〇先天性環軸椎亜脱臼
〇後ろ足左右の先天性膝蓋骨内包脱臼
→左はグレード3/4・右はグレード2~3/4
〇後ろ足
左の先天性股関節骨頭欠損

この中の環軸椎亜脱臼の痛みではないか?との見立てにより、消炎鎮痛剤の注射を実施いただきました。

障がいなどの詳細投稿はこちら



先日の定期的な専門医への受診では、日常生活に支障は無いレベルまで落ち着いているとのことでした…。

また、股関節骨頭欠損・膝蓋骨内包脱臼による足のリハビリのためにも、積極的な運動を。とのことから、お散歩やお庭遊びなど身体を動かす遊びを中心に取り入れてまいりました。


ですが今回、はじめて首の痛みが出てしまい、

ルピアちゃんの抱える疾患の大きさを改めて突きつけられました。


手足のためにも運動が必要な身体。

けれど、日常生活の中で、

いつ痛みが出るかわからない.

いつ麻痺が起こるかわからない…。


マホロンの姿を見ていただけに、ついにルピアも…。と思うと本当にやりきれません…。


もちろん命を最優先に。大好きなお散歩などの運動は、しばらく控えるようにします。

来週専門医への受診があるため、今後のことなどをよく相談してまいります。

また様子をお伝えいたします𓂃𓈒𓏸。