ルピアとマホロンのお話 | 動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

三重県伊賀市を拠点に母と娘。想いを共に活動している.わんらぶ。

活動報告や保護っ子たちの日々の様子をお伝えします☺️

お問い合わせや里親応募は、当団体公式LINEよりご連絡ください。
https://lin.ee/EDGXNL0

みなさん気にかけてくださっている
ルピアちゃんとマホロンちゃん.。.:*。

愛らしいふたりは、受け入れ当初から

とても人気😳💦

気にかけてくださっているみなさん𓂃𓈒𓏸

ありがとうございます🌱


ふたりは、現在.生後3ヶ月の姉妹🌸
ウルフセーブルという毛色のポメラニアン。


灰色の子はルピアちゃん
茶色の子はマホロンちゃん
と命名させていただいております🌸


ふたりは、ブリーダーさんの元で、生まれましたが、超未熟児・先天性疾患のため、販売とはならず💭ブリーダーさんが手放された子たちです…


廃業されたブリーダーさんが手放された、優菜・心菜・レオナと共に、わんらぶへやってきました🍀

ルピアちゃんは、超未熟児で生まれたとのこと…。出生時の体重は、わずか46g…。


育たないと宣告を受けたそうですが

ルピアちゃん自身も山を乗り越え、今に至っています🍀



わんらぶで受け入れ当初の健康診断・レントゲン検査で、特記事項が発覚…。


かかりつけ医では、専門的な検査が出来ないため

紹介状を書いていただき、大きな病院へ…。



大きな病院で、

長時間にわたっての検査の結果…。

小さなルピアちゃん…。
〇左右の先天性肩関節内包脱臼
〇先天性環軸椎亜脱臼
〇後ろ足左右の先天性膝蓋骨内包脱臼
→左はグレード3/4・右はグレード2~3/4
〇後ろ足
左の先天性股関節骨頭欠損
との結果でした…。

超未熟児で生まれてしまったルピアちゃん…。

お母さんのお腹の中に、たくさんの忘れ物をしてしまったようです…。

また、先天的な形成不全にいたっては…

できる手立てはなく、成長を見守っていくことが必要とのこと。

現在は、リハビリ(IZ運動・クッシング運動)をしていますが、将来的に後ろ足の形が正常な形になるのかが、わかりません🍀


幸いに、本人にとって痛みや苦しみはないため

私やあがも一安心…🌱


ただ、環軸椎亜脱臼についてはかなり慎重な対応が必要です。今後将来的に…💭

〇絶対に首輪はできないとのこと。

〇トリミングサロンは病院附属の所で、
特別な配慮が必要です。


対応を間違えれば、最悪の場合…。
首から下.つまり全身麻痺になるとのことです。



こんなに小さな身体で…。

抱えているものが大きすぎます…。


正常な足がひとつも無い身体。

リハビリを怠れば、歩くこともままならなくなる可能性…。




元気な姿を見せてくれているだけに…

今後の見守りの重要性を強く感じます🍀

マホロンちゃんも出生時から、

懸命に命を生きてきた子🍀



マホロンちゃんもルピアちゃん同様に…
わんらぶで受け入れ当初の健康診断・レントゲン検査で、特記事項が発覚…。


ルピアちゃんと共に行った

大きな病院での検査の結果…。


マホロンちゃんは、
〇右の先天性肩関節内包脱臼
〇先天性環軸椎亜脱臼
〇右後ろ膝.膝蓋骨外方脱臼
→グレード4/4(手術不可能)
との結果でした…。


マホロンちゃんにいたっては、右足の外方脱臼がもうすでに固まってしまっており、将来的な回復は見込めないとのこと。

ただ、これも本当にとって痛みや苦しみは無いとのこと🌱


また、環軸椎亜脱臼についてはルピアちゃんよりも、マホロンちゃんの方が慎重な対応が必要とのこと。


〇絶対に首輪はできないこと

〇トリミングサロンは病院附属の所で、

特別な配慮が必要なこと

これらも同じく、さらには適切な知識と判断力を持った人が、しっかりと成長の経過を見守らなければなりません🌱


対応を間違えれば、最悪の場合

首から下.つまり全身麻痺になることも、ルピアちゃんと同じくです。




獣医さんのお話からは

〇リハビリ運動を欠かさないこと

〇知識と経験のある方の元で過ごすこと

〇経過から手術のことも視野に入れること
〇たくさん歩いたり運動をすること
〇おもちゃをくわえたり.運んだりといった
ことは、ある程度ならば大丈夫

など、たくさんのアドバイスもいただきました🍀

可愛い天使のような姉妹…。

ルピアとマホロン…。


この子たちの今後が、素敵なものとなるように。
精一杯、関わらせていただきます…🍀
リハビリの経過・今後の手術の見通しなどについては、次回の診察時にお話してまいります🍀

ルピアちゃん.マホロンちゃんは、
里親募集は開始していません。
また、里親募集の見通しも立っていません🙇‍♀️🌱ご了承ください🌱