犬の気持ち | 動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

三重県伊賀市を拠点に母と娘。想いを共に活動している.わんらぶ。

活動報告や保護っ子たちの日々の様子をお伝えします☺️

お問い合わせや里親応募は、当団体公式LINEよりご連絡ください。
https://lin.ee/EDGXNL0

保護犬の受け入れをする度に感じることが多い。

犬を最期までお世話する事は、飼い主の責務だと毎回痛感し、
何故こんなにも保護を必要とする子達がいるのかと驚きと哀しみの連続です。

当たり前の事ながら、飼育放棄で受け入れた犬達は慣れ親しんだ飼い主さんの元で最期過ごしたいのだろうと胸が張り裂けそうな気持ちです。

セリナ、ロパー、シンディ、マドンナ。
昨年の5月に 多頭現場から我が家にやって来た
子達。
飼い主さんが、野良犬に餌やりをし初めは5匹だったのが増えて80頭に。その後栄養不良、疾患等で減り50頭ほどに。
異常な環境で、人と接する事無く過ごして来たため神経質な彼女たちは今も日々戸惑いながら生活しています。

真斗くん☆
高齢のご夫婦が可愛がっておられましたが、ご主人が他界。その後病弱な奥さんがお世話されていましたが 持病が悪化し お世話出来なくなりました。わんらぶに真斗君が来た後程なくし、奥さんも他界。
真斗くんは今も自宅にお母さんが待っていると思っているかもしれません·····。

ころみちゃん♪。.:*・゜♪。.:*・゜
ころみちゃんは、年齢的な事もあり、目もよく見えていません。認知症も有って当たり前。
それでも、飼い主さんの元では穏やかに暮らして居たそう。
口元へご飯を持っていくと大人しく食べていたと聞きます。

我が家では夜昼寝ている時以外は お怒りモード。
食べ物を口に持っていくと反射的に食べる雰囲気。
顔の近くに物を持っていくと 噛みつき離しません。

戸惑っているのでしょう。
連れてこられた事に怒りを感じているのか。
環境の変化で認知症が進み幻覚で恐怖を感じているのかもしれません。

少し穏やかになったかと思うと、またお怒りモードになる。
いずれにせよ、ころみちゃんは苦悩していることに違いありません。

クレートの扉の開閉時に威嚇中。
こちらを向いている時に開閉すると危険なため、あちらを向いてから皮の手袋着用して持ち上げて出てもらいます。

2方向開くケージに入ってもらいました。
噛み付いて、全身を使ってゆらします。

口元へ来たシリンジに噛みつき、水を口に入れると飲んではくれる。
吠えていると喉も乾くでしょう。オシッコの量も少ないようなので、同じ作戦で流動食、ミルクを摂取していただきます。
たくさん食べて 騒いで疲れたら ぐっすりと休みます。寝ると大人しい。。
タオルで口を拭いて眠っているか、確認。
顔の下のタオル交換も、この隙に笑笑

肛門付近が荒れているため、肛門附近だけびしょ濡れタオルで清拭し、優しく拭いて乾燥。
暫くはオムツ無しで 換気します。

お尻のお手入れの後、再びケージへ。
気配を感じたようで、、。わざわざ身を乗り出して·····ガウガウガウ💧
くるみちゃんは、しっかりと立つこともままならず。
食欲の激しいムラ。鳴き方。動き。
犬生活卒業は遠く無いと思います。

それでも、、。力の限り、訴えている。

飼育放棄で苦しむ犬がゼロとなる社会を目指していかねばなりません。

我が家は365日ほぼエアコンがついているため、暑い、寒い思いは無し。
あがは、マメにお世話をする。
水分も栄養素も摂取できる。
犬や猫も家族も誰かは家に居て、一人ぼっちになる事もなく、寂しい雰囲気も無いでしょう。

ハード面が整っていても、心は満たされない。

いくら頑張っても、埋めれない心の隙間。
歯痒い想いです。

ころみちゃんが特別凶暴な訳ではありません。

最期まで、
飼える人が飼える犬を飼う。
環境が整うまで飼わない。
わんらぶの提唱。
これがいつの日か誰もが知る当たり前のこととなりますように。

犬の気持ちに寄り添って下さる方が増えていきますように。。