実は行ってきてました。

 シャフユニコラボアニカフェ!!!!

 

 今回もいつもと同じく、一織推しの友人と一緒です。当ブログ頻出人物。

 実はちょうどこの友人と私、そして壮五さん、巳波ちゃん、ナギ全員の誕生日が近いということで「これはもう全員ぶん祝うしかねえべ」ということで抽選に二回挑んで見事席を獲得しました。(本当はこの後シャフユニポップアップストアも行く予定だったんですが時間が遅くなりそうだったので断念。。)

 アイナナのアニカフェコラボは最初のやつだけ行ったことあるので、実に7年ぶりです。

 

image

image

 

 案内されたのはTeaTAKEのお席。コラボイラスト可愛すぎんか!?!?

 あと事前にモンぬいネームプレートを友人から頂きました。ありがとう…wwwこのあと三月のも受け取りました。

 でもこの時モンぬい持ってなかった。ていうかモンぬいを連れ歩くのが未だに習慣化しない。一方この友人はいつどんな時でもその時のジャンルに合ったキレイなぬいを連れて写真を撮っているので、こういうのの楽しみ方が上手くていいなぁと羨ましく思っています。

 

 しかも私が座った目の前にはなんとカメチルタペストリーも。

 

image

 

 この逢坂、目つきが悪くて嬉しい。

 とりあえずメニューは頼めるものを頼めるだけ頼みました。

 

image

これはカメチルデザート。ソーダアイス、たまに食べるとこんなおいしいんだな。

 

 するといきなり推しのコースターが当たってしまいました。友人も一発目で一織を当てていました。二人でマジで「!?」と息を飲みました。

 これが誕生日パワーか。こういうランダム封入で推し自引すること、殆ど無いのですが。必ず龍之介と虎於と巳波が出る。

 

image

 

 友人がネームプレートをいっぱい持っていたのでそれぞれユニットに対応したメンバーを並べています。それぞれ推している友人知人に渡し歩くようです。つよい。

 グリーンバブルは氷が七色に発光し続けてましたアレどうなってたんだろう。LED氷でした。味はなんか全部ハーブだなぁという感じです。

 

image

これはカメチルフード。多分芋のポタージュのような何かとズッキーニ。

 

 アニカフェで出てくる食べ物、全体的に味と風味が判然としないので、大体雰囲気で食べています。逆に言うと嫌いなもの混ぜられててもよくわからないので完食できる。ディストピア飯って多分こういう味がするんだろうなと思います。何でなんだろうな。興奮してて脳が味の処理を拒んでるのかな。

 正直グッズは現地完売(欲しかったら予約するしかない)、という時点でコラボカフェの目的の7割くらい意味合いを失っていた感じがしましたが、展示や飲み物が綺麗だったのと、店内のBGMでずっとシャフユニの曲が流れていたのがすごく雰囲気良くて楽しかったです

 シャフユニの曲、ぜんぶがクオリティ高くてめちゃくちゃビックリしてたんですが、すごいのが、このコラボカフェで誰もがシャフユニの曲を口ずさんでノッてたんですよね。みんなで一緒に音楽を楽しみながら軽食を摘まんだり写真を撮ったり、と、ちょっとしたクラブみたいな感覚でした。音楽のあるべき姿みたいなものの一端を見た気がして、非常に嬉しいというか、誇らしい(?)気持ちになりました。真の音楽ってこうなんだよ、と

 

image

image

 

 そしてお土産です。

 なんか1000円ごとにブロマイドプレゼント、ということで大人しく全部逢坂壮五を貰えば良かったんですが、何故か気が引けて、2枚だけ巳波ちゃんにしてもらいました。マジでどういう心理だったのか自分でもわからない。

 この日の目的のひとつに、アニメイトでシャフユニのCDを買うというものもあったので、無事達成。何故か売れ残っていたラビチューブのキーホルダーも買いました。

 友が何を血迷ったのか突然ぱしゃこれを箱買いしていたので、おこぼれも貰っています。

 

image

 

 グッズはそれぞれアクスタ5個、コロッタ5個を予約しました。買う予定なかったのですが、飾ってあったコロッタの実物がすごく綺麗だったので。

 で、先日ようやく受け取りまして。ここでも自引きの奇跡が起きてしまいました。

 残念ながらアクスタは壮五さん出なかったのですが、一織推しの友人が壮五さんを引いていて、で、私は「お前が引けなかった一織を引いてやるよ!!」と宣言して開封したところ見事に一発目で一織を引いたので、後日交換ということになりました。

 この逢坂、良い顔してますね…。

 

image

 

 交換した誕生日プレゼントには事前に「ヘアケア用品が良い!!」とワガママを言っておいたからか、きっちり良いブラシとヘアオイル、ついでにアクキーも貰ってしまいました。ありがとう。今までずっと100均のブラシとコームを使っていたので、それに比べて遥かに、マジで、髪がサラサラになって嬉しいです。髪長い女子がブラシこだわるのわかるわ。

 ちなみに私はメイクブラシのセットとハンドタオルをプレゼントしたんですが、なんか、これを見た後だと、もっといいものあげれば良かったな…と後悔しています。(笑) 酒でも奢るか。

 ていうか、実は、私も別の友人(誕生日一日違い)にリファのヘアブラシを贈っていて、ちょっと笑いました。ケア用品は鉄板で嬉しいよね。

 

 

 

【オマケ】

 

image

 

「そういえば左門くんはサモナーの人、今何してんだろ~」と思ってたまたま検索したら、数日前に新作の単行本が出ていたので迷わず購入。あとジョジョランズはジョジョラーの義務です。ジョジョラーは一度体内にジョジョを摂取するとそれ以降ジョジョ無しでは生きられない身体になってしまうので、一生ジョジョを買い続ける運命にあります。

 

 

 

 

 

 アニメイトで悩んだ末にディズニー100周年記念のツイステのステッカーを買うなどもしていました。

 

image

 

 実は最近ツイステ、ハマってます。

 今までは何とも思わないどころかメンドクセー関わりたくねーとすら思ってたんですが、なんかある時ふと、「あ、今ならいいかも」と思って、まずは試しに蘭たんのツイステを見始めたら面白くって。

 

 

 今や動画を追い越して最新話まで読み果たしてます。推しはルーク・ハントとシュラウド兄弟。

 ツイステのグッズは買うつもりなかった(いつも言ってるなコイツ)んですが、A3!の時にそれで推しのグッズを一点も買わなかったことを後悔していたので、邪魔にならない範囲で、かつ楽しんだ思い出として何か丁度いいものはないかな、と探していたところ目に飛び込んできました。

 この100周年のステッカー、ディズニー本家の画風になっててめっちゃ良い。今にも動き出しそう。

 ランドのハロウィーンとかにもな、NRCの子がパレードに出てきたりしたら、さすがに行くのにな。あと、KHともコラボしないかな。

 と思ったけどソラはRSAだよな…。でもFFの主人公たちと一緒にRSAで学園生活送って、NRCの子をボッコボコにする展開も見たいんだよな。マジフトっていかにもKHのミニゲームっぽいし。

 あと思ったんだけど、シルバーってリクの要素もちょっとあるよな、とか。銀髪で、マレフィセントのお気に入り、みたいなところとか。

 

 結局、この日はアイナナのイベントとして行った筈なのに最後は居酒屋でツイステの話をずっとしていました。

 でもお酒も飲んで生ハムも食べて、最高の一日でした。もう一回やりたい。生ハム1キロとワイン4本くらい用意して、まほステ観ながら飲みたい。

 私にとっては社会と繋がる楔としての意味で「ソシャゲ」を楽しんでいる、そんな気がします。

 

 

 

 

.

.

.

いとぷ