この一か月で薬の量がえらいことになってきたのでメモがてら書き残しておきます。

 片頭痛持ち、双極性障害、パニック症候群持ちの発達障害の方とかは参考にしてみてください。

 

 

~偏頭痛編~

 

 

・エムガルディ

 

 …月1で打つ偏頭痛の注射。3回目。割と痛い。(すんごい強く抓られたくらいの痛み。)

 ガイジだったお陰で保険が適用された。

 頭痛の回数は激減し、痛みの限度も抑えられた感じがする。痛くなりそうだな、という時に、頭の中というか神経まわりに一枚膜が増えたような感覚。副作用は特に出ていない。

 その代償なのか、月に1回『動けないレベルの頭痛の日』が来るようになった。あと効果が薄まってくるのか、注射から3~4週間くらいした辺りから偏頭痛が増えてくる。

 最近はヴェポラップで偏頭痛がやや軽減することに気付いた。今まで鼻詰まりや気管支炎の時にしか使っていなかったものの、実は筋肉痛や肌荒れにも使っていいらしいことを知る。

 どうやらユーカリとメントールが効いているようなので、外出時の携帯用にユーカリのロールオンタイプのアロマオイルなどの購入を検討中。

 

 

 Amazonのレビューにも頭痛用に購入したとの文言を確認。そういえば昔、ユーカリのクリームを貰った時、めちゃくちゃ肌の調子が良くなったので、色々な意味で合うのかもしれない。

 あくまで私個人が独自に調べた見解だが、結局のところ偏頭痛の原因はセロトニン不足が大きいようだ。また発達障害を抱える人の中で偏頭痛を患っている人の割合も相当数多いとのこと。発達障害、特にASD・ADD/ADHDも多くの場合セロトニンが不足していて、常に緊張・過眠状態にある。

 偏頭痛を発症する患者の根本的な共通点や、治療や日常生活への影響のデータがしっかりと集計されれば、いずれは重度の偏頭痛も障害として定義されるだろうと思っている。

 あちこちの薬局に行くたび、このエムガルディについて訊ねられるので、税金で治療を受ける代わりに自分がしっかりと貴重な臨床データにならなければ、という謎の使命感が芽生えつつある今日この頃。

 

 

・ミグシス錠5mg

 

 …朝・夕食後に飲む偏頭痛予防薬。予防している以上効果の実感は薄いが、無しで生活しろと言われたら怖いかもしれない。副作用は出ていない。

 

 

・エレトリプタン錠20mg「サンド」

 

 …頭痛時の頓服薬。「痛くなりそうだな」のレベルから飲んでいいとのこと。飲むときは日記をつけることになっている。副作用は出てないない。使うたびに「私は悲しい…」とFGOのトリスタンのモノマネを挟んでいるが私しか面白がっていない。強いて言えば滑るのが副作用かもしれない。

 これも通院日の1週間前後くらいから数が足りなくなってくる。2錠以上服用する際は6時間おきに飲まなければならないのだが、全然間に合わずにロキソニンを挟むことが多い。

 

 

・ツムラ五苓散エキス顆粒「医療用」

 

 …頭痛ヌケ系でよく登場する漢方。いわゆる『テイラック』の中身である。

 

 気圧計を見て頭痛の原因が気圧変動だと特定できた場合のみ飲む、すると飲んだ瞬間から頭痛が治る奇跡のような薬なのだが、いかんせん今回処方してもらったものは顆粒タイプなので手をつけていない。自分は粉薬を飲むのが大の苦手なのだが、世間的には稀有なタイプのようで、医者から漢方を処方される時はいちいち言わなくてはならない。なのについ忘れてしまう。

 一応オブラートやカプセルで飲むことも出来るが、最近はくっせえコーヒーとかチャイにハマったお陰か、お湯に溶かせば何とか飲めるようになってきた。

 

 

 ちなみにこれはカプセルに詰める作業がえらくめんどくさいので、大人といえど本来はおくすりのめたねを使うのが無難なのかもしれない。

 副作用は特に出ていない。

 

 

・ロキソプロフェンNa錠60mg「武田テバ」

 

 …いわゆるロキソニンである。偏頭痛で頭の片方だけ爆熱になったり、普通に体温が上がった時などにも使う。副作用は特に出ていないが、多分自分の肝臓はどえらいことになっていると思う。上記の「動けない1日」ではあまり意味をなさない。

 

 ここまでに書いた偏頭痛用の薬を貰う際には、グレープフルーツジュースと、セイヨウオトギリソウ含有食品の摂取について気をつけるように注意された。調べると、どちらも薬の成分の分解を促進してしまうので、摂取すると薬の効果が弱まってしまう可能性があるらしい。特に前者のグレープフルーツに含まれるフラノクマリンという成分?は、他にもはっさくやボンタン、ばんぺいゆ等の柑橘類にも共通しているとかで、同様に一部の薬とは相性が悪いとされているようだ。僕はどのみちフルーツを日常で一切食べないので関係ない。何なら生フルーツは何食っても酸っぱすぎて死ぬので、最初から体が拒んでいるんだと思う。

 

 

 

~メンタル編~

 

 

・パルブロ酸ナトリウムSR錠20

 

 …俗に言うデパケンである。てんかんや偏頭痛にも効くとされているが、その辺は実感したことはない。

 双極性障害と診断されてから、それまで処方されていたパニック症候群用のパキシルの代わりに処方されるようになった。でかくて甘い。

 以前の病院では朝夕一錠ずつだったが、転院してからは“寝る前に二錠”飲むように変更を提言され、従うようにしてからは随分寝つきが良くなった。副作用はよく分からないが多分出てない。

 

 

・アリピプラゾール錠1mg「サワイ」

 

 …最近急に味覚が変わったり(異様に生臭く感じる、異様に甘く感じる等)、PCを見ていると目がチカチカしてきたり、耳鳴りが増えたり、些細なことでイライラしたり絶望し過ぎて辛い・あるいは何もする気が起きない、何も楽しめない、集中できないと相談したところ新しく処方された。しかしその実態は6、7年前に飲んでいた「エビリファイ」である。

 以前エビリファイを飲んでいた頃は、生活習慣やパキシルの影響もあってか、夜中に手足がムズムズしたり、動悸がしたり、昼間の眠気などで散々苦しめられた思い出があるので正直尻込みした。薬局でそのことを伝えるとその場で薬剤師さんが先生に連絡を取って、量を減らしてくれた。ありがたい。

 一応、現状では過去のような副作用は確認されていない。効果はまずまずといったところ。できれば次の通院の時には無くなっていてほしい。本当に地獄なので。

 

 

・リスミー1mg

 

 …寝る前のデパケンと併用する睡眠薬。以前はどうしても眠れない時に使う程度だったが、転院してからは毎日飲むようになった。

 薄々気付いていたことだが、私は睡眠時間こそ長いものの、「睡眠の質の悪さ」があることが発覚した。ポケスリのお陰で気付きました、ありがとう。

 睡眠薬を飲まないと悪夢に魘されてきっかり3時間おきに目が覚め、隣の家のボイラーや早朝の配達、最悪は自宅の換気扇や冷蔵庫、家族のアラームなどで簡単に覚醒してしまう。どれだけ疲れていてもそうなる。

 デパケンと合わせ技で飲むようになってからはかなり改善した。昼間もやや眠いがもうそれは発達障害特有のものだと思うことにした。

 

 

 

~風邪編~

 

 

 

 2,3週間前ほどから私を除く家族全員が風邪と花粉症のダブルパンチで毎日咳をして鼻水を垂らしていた。

 マスクをしていなかった私も悪いが、ある日喉に違和感を覚えた。なんか痛いというより痒いというか。一応パブロンを飲んで一晩経ったものの違和感が拭えないので病院に直行したところ、私も風邪とアレルギー症状が同時に出ていることが分かった。声帯の左側に炎症が出ているとのことで、所謂全身の風邪ではなくピンポイントの“喉風邪”らしい。顔の左側の粘膜がクソという自覚があるのでそこは納得したが、今まで生きてきて一度もスギ花粉による体調不良を覚えたことがなかったので、内心驚きを隠せなかった。今でも何かの間違いじゃないかと疑っている。

 前日に信じられないくらいの頭痛に見舞われたので、もしかしたらあれが一種のアレルギー反応だったのかもしれない。

 

 

・フルティフォーム50エアゾール56吸入用

 

 …なんか昔インフルエンザかなんかやったときに貰ったことがある気がするような吸入器。使ったらすぐにうがいをしないと口内炎や炎症のもとになるという本末転倒的な説明を受けたので殺菌用なのかなと思ったらちゃんと無水エタノールって書いてあった。

 

 

・(替)セフジトレンピボキシル錠100mg「SW」

 

 …抗生物質?

 

 

・(替)エピナスチン塩酸塩錠20mg「JG」

 

 …アレルギー用の薬。アレジオンである。アレジオン飲むと眠気で気絶するのでやや不安。

 えびなすって江戸の罵倒文句みたいだよな。すっとこどっこい、このえびなすちんが!

 

・(替)モンテルカスト錠10mg「KM」

 

 …モンテクリスト?気管支用の薬らしい。母の症状を見るにこれから咳が止まらなくなりそうなので助かる。アライグマタスカル。

 

 

・(替)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」

 

 …去痰の薬らしい。ありがたい。

 

 

 今のところ熱は微熱だが今後症状が進行し、喉の炎症が広まった場合などは、抗生物質のお陰でガンガンに熱が出るかもしれない。

 実際割ともう頭があんまり働いていないのか、雨が降っているにも関わらず、何故か病院から徒歩で帰ってくるなどした。目の前にバス停があるのにだぜ。早く帰りたかったんだろうか。

 熱が出ると露骨にアホになるので自分の中で判断基準として非常に分かり易くていいなとか思っているが、これ以上アホになると普通に周囲の人間に迷惑が掛かるので、お願いだから軽症で済んでほしい。

 

 なんつってる間に3時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

 かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

 

 

 

.

.

.

いとぷ