ついに来たぜ……この日がよ……。

 

 元相棒推し悶絶必至と謡われる銀宿る卵屋のファンタジア……ッ!!!!

 2022年内に続いていたこのファンタジアシリーズ。実は私は最後のほうの本屋工匠しか参加できなくて、ギリギリで見逃していたという経緯があります。

 

 ↓ちなみにその時の記事がコチラ。

 

 まだいろいろ不慣れで、今ほど熱心にまほやくの感想記事を書こうなんて露ほども思っていませんでした。(一応、最近ちょっと見やすいように改行とかはし直したんですが。)

 いや、発端は確かに、Twitterに書いてもスッキリしね~しブログで長々書くかと思って始めたんですが。まさかこのブログがそれでしっかりアクセス数まで稼ぐものになるとは。いやはや。言語化需要はあるものですね。

 

 で。まあ何でこんな温めてたかというとですね。別にテーマになっている卵に引っ掛けてとかそういうアレではなく。

 

 私いつも言ってますよね。

 

 ブラッドリーとネロはそれぞれ単体で好きなんで元相棒の関係を匂わされるとパラドックスで死ぬって。

 

 卵屋なんてまさにじゃないですか。見て見ろよこのサムネとSSR。しっかりブラッドリーとネロ(とヒース)じゃないですか。

 アタシ知ってるんだから!!!!

 

 

 見えてる地雷じゃんこんなの!!!!

 タップダンスしろってのか。この地雷原の上で。手足が吹き飛ぶことを分かっていて道化のように血塗れで舞えというのか。

 でもさぁ。

 

 ここのさぁ。

 


 これ見たらさぁ!!!!

 読まないで頼みたくないジャン……オタクってそういう生き物ジャン……。

 ていうかもうこれは『はよ読め』という啓示だなと思って腹を括りました。結局このアイスは頼まなかったんですけどね。だってアニカフェ行った日めっちゃ寒かったんだもん!!

 

 前置きが長くなりましたが。これだけの覚悟を持って挑んできましたよということです。

 あと地味にこの下書きを書いたのが今から二週間以上前なので、私の記憶力との勝負でもあります。

 果たして私は無事に五体満足で生き延びたのか。ストーリーをちゃんと覚えているのか。

 その顛末を見届けていただけたらと思います。

 

image

 

 はーあ。

 このサムネ見てね。開放自体は凄い早い段階でしてたんですよ。どんだけ日和ってたんだっていう。あと地味にこのネロのカードも持ってるんだ。しかし眼鏡似合わないな。(ていうかネロに似合う服のほうが珍しい気がしてきた。)

 

 ネロとヒースと銀の卵ね。

 はーあ!!!!!

 

 では。

 いつも通り、以下に実況メモを纏めていくので、良かったら一緒に振り返っていってみてください。

 

 ※以下、ネタバレ注意!!!!↓↓↓↓

 

 

 

 

 

卵屋読みます……。

 東×北だからどうせ相棒と東推しの情緒がブッ壊れるらしいことは知っている。

 

・銀は吸血鬼とか悪魔に効くとされています。

 そもそも銀食器を使うようになったのも毒(ヒ素)と反応するとかで……というお話。もとは中国あたりの風習だったんですが、中世でヨーロッパに広がって銀食器ブームが起きたとかなんとか。

 銀の創造魔法というとRAVEのムジカを思い出してしまうアラサーであった。

 

・別に気にしなくていいと思うけどヒースこれ今日寝る時まで引きずりそうでwww

 ヒースっていうか、東の陰キャはその日にあったちょっと気まずい瞬間とか、寝る前反省会絶対してそう

 

・銅鑼どっから出してんすかwwwww

 

・北まほ、魔法のアイテムかかってるときは素直だよね。

 物欲に素直な男たち。

 

・“ 任務に出向く時の北の魔法使いは、多くの場合、無理矢理に引っ張り出されて、ふて腐れていたり不機嫌だったりする。

 

 北3がぶすくれてるのはいつも通り想像に容易くても、こうやって改めて文章にされるとめちゃくちゃ面白いな。

 

・モスクだーーー!!!

 

・養鶏だった。

 

・ここの厄災ドデカ卵を見た時の北と東の性質の違い、おもろいなぁ。

 おうおうやってやろうじゃんと袖を捲るヤンキー、とりあえず慎重になる優等生。勉強できないやつ混じってるけど……。

 中央まほが生徒会だとしたら東まほって風紀委員だよね。FGOの円卓の騎士とシャルルマーニュ十二勇士の違いみたいなの思い出した。片や超金持ち名門ミッションハイスクールでアフタヌーンティー飲んでる生徒会、片や工業高校で学ラン姿でパイプ椅子に座ってだりーって言ってる生徒会。

 

image

 

めっちゃ馬鹿馬鹿言われてるwwwww

 仲良いな君達。おバカ男子三人のやり取りってどうしてこんな面白いんでしょう。

 

・鶏かわいそう;;;;

 前回厄災の被害、甚大過ぎない……!?そりゃファウストも大怪我負うよな……。

 

東まほ、ありがとう……。

 ここ、賢者様が自己投影するモノローグで“もっとかけがえのない大事なものだったら?”と被せてくるのが上手いなぁとか。

 西まほとか東まほはこういう、“その人にしか分からないもの”に寄り添うよね……。

 

imageimageimageimage

 

な、な、なぜ執事の格好なんです!?!?!?

 趣味だろ。それともこの服しか無いの……!?仮にも東のお坊ちゃんが居るんですけど!?!?ヒース、いいのかそれで……!!いやでも正装っちゃ正装だし……!?

 うーん、そして、こういう時は髪あげてほしいと思ってしまう。

 ファウストは似合うのすげえ分かるんだけど……北まほは似合わねえ……www双子とオーエンはまだこういうクラシックなイメージあるけどねぇ。

 シノが言う“まあまあ”は最上級っていうかさぁ。ファウストとネロの良さについてわかってないのシノだけまであるよ。最近は割と軽率にかっこいいって言ってるけど。そう思うとシノも変わったなぁ……。

 

・17歳と1500歳で何を張り合っとんねんwww

 せめて生まれてから喧嘩してくれ、ド正論すぎる。1000歳オーバー組、年寄りよりもむしろ子供組と遊んでることのほうが多くない?ムルもシノと遊ぶの好きだよね……かわいいもんねシノ……。()

 

・賢者様の感覚が庶民でいいwww

 俺は21人のSDキャラの文鎮とかがいいと思っちゃったよ。実際ボスのペーパーウェイト持ってるしな……。

 ていうか箒チャーム秒で売り切れたってマジすか。くそう。

 

・もしかしてネロが使ってるカトラリー、ここのだったり?

 絶対パクったものではあるんだろうなと思ってんだけど。()

 

ネロと“どう孵るか分からない卵”……。

 殻を破らなければ魔物にならずに済んだかもしれない、あるいは誰かが閉じ込めていたのか……。

 束の間でも、“生まれて生きることは出来る”という感覚が残酷なのか、祝福なのか。

 ネロにとってのブラッドリー(庇護者)という名の殻とか、自分の殻、みたいなところとマッチするテーマですね。。やっぱり彼の物語は“自立”がキーになってくるんだな

 

・こんなところまで来て二人で晩酌してる……。

 

image

 

・このファウスト、疑似ネロ視点じゃん。。

 味わわせてくれて、ありがとう。お前毎夜こんな綺麗な男と晩酌してんの???これで好きにならないの難しくない???ネロお前おかしいよ。()

 

・若かりし頃のネロ……ワクワクで卵温めてたんだ……かわいいな……。

 挨拶するみたいにこんこんって指で二回弾いたあと眠るのが日課!?!?!??!?

 ピュワァー過ぎる……お前、北向いてないよ……。

 

・そうだな、孵った銀細工がブラッドリーのスタチューとかだったらめっちゃ嫌だもんな。

 

・西の国の連中はこういうの大好きそう。

 毎日取り換えっこして温めてみんなの欲望の坩堝から生まれた誰も見たことのない銀細工を作ろう!!とかやりそう。

 

・割れちゃったんだ……ちょっと胸糞悪いな……。

 譲ったとはいえ生まれるはずだったものを、と思うと……。トラウマなるわ……。

 

・あーお酒持ってっちゃった!!!!

 

・まあ、そうすね……。

 このブラッドリーの考え方すごくわかるなあ~。

 ネロとかファウスト、全部内側に背負い込みすぎなんだよな。どうにもならないことくらいあるって。

 何もかも自分の手でどうにか出来たんじゃって悩むのが傲慢に感じるのはすごいわかる。ヒーローじゃねんだよ、何様だ。何でもかんでも「自分が何とかしてあげよう」なんて考え、それこそ北の祝祭でやったような、誰かの矜持を踏みにじる行為になりかねないだろ、というのが北からの意見です。(誰?)

 

ブラッドリーの目ってワインレッドだったんだ……。

 オズ、シノ、レノ、オーエンは真っ赤だけど、ボスの目はちょっとピンクがかってるなぁって思ってたんです。そうだったんですね……今後の参考にします。

 

・これ、ネロが自分の感傷に他人を巻き込んだから怒ってるんだろうなブラッドリー。

 いっそネロが「手出すんじゃねえ!!ここは俺が責任持つ!!」と言えれば、北のみんなも待ってくれる筈なんだよ。

 

・“自分自身に気概を持つ”、これが出来ないからネロだし、やらないからブラッドリーの傍に居られたんすよねえってのが皮肉なところというか……そうならざるを得なかったのかどうか……。

 自分のありのままの在り方を受け入れる、みたいなことなんだろうな。ネロとかはちょっと理想主義が過ぎるのかもしれん。

 

・ネロくん、みんなの目の前でお父さんに叱られてるじゃないすか。可哀想に……。

 

・良かったーーーー偉いぞヒース!!!!

 

・ミスラとオーエン、童話の悪いじいさんかwwwww

 

・このSRスチルのオーエン、ちょっとかわいくて腹立つな。

 オーエンがかわいいと腹立つ連盟はオーエンを応援しています。

 

・シノ、朝早く見張ってて偉いなあ。

 

image

 

ここのオーエン台詞、彼らしくて好きだ……

 絶対言うもん。同解釈。

 

北の魔法使いがもたらす底冷えするような殺気~~~~~1!!!!

 盛り上がってきたぜ~~~~~!!!!!

 

・ネロのこの、相手の力量測るのうまいとこいいよね……。

 東のバトルシーンだと必ずこの描写がある気がする。戦ってる時のモノローグでも、常に相手が自分より強いか弱いか、すごく細かく観察してる感じ。

 

image

 

ブッさんの八重歯に気を取られてしまいました。

 

シノかっこいいぜ……!!!!

 

ギーーーッ相棒が相棒してる!!!!!

 ギーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

 

生まれた子供が泣くのは世界に生まれたことを嘆くから……みたいの、なんの作品だっけ?

 

双子の卵も怖いなぁ。絶対お揃いじゃないから……。

 わかんない、普通にお互いの象徴物とかだったりするかな……そうであってくれ……。

 

豹。

 やっぱり傷はその魔法使いの“願い”がもとになってるんだな……。

 

・ヒースさ、ネロ!生まれたよ!て行ったとき、俺のところに来た時より若干浮ついてたんだろ

 ネロのことお兄ちゃんだと思ってんだもんな。

 

・オーエンとミスラ、バカだな~~~。

 こういうちょっと重い話の時は彼等のマイペースに救われます。

 

・ブッさんは人の心があるな……。

 

・最初からそれでよかったんじゃ……。

 北の魔法使いは食い物で懐柔できる、前賢者様の尊き教えである。

 

・ブッさん、ようやく前に進んだネロの表情にご満悦ですか。

 

それが結局スプーンなのほんと ほんとネロお前さあ……!!!!!

 

・魔道具、指パッチンで出すんだ……カッコイイな……。

 

・結局さ~~~“作りたい”んじゃないんだよな、ネロの最大の欲求って。

 “食べてほしい”、なんだよ……。

 こんな俺ごと飲みくだして、美味かったって言って、満足して、ただ栄養になって消えていってくれっていう……。

 

・ああ~~~~~そっちもか;;;;;

 調理係じゃなくて栄養管理だったんだもんなぁ。銀のスプーンだって……ブラッドリーに持っててほしかったくらいだろうに……。

 よく考えなくてもネロ、ボスだけじゃなくて大勢の仲間も失ってるんだよな……。そら空虚にもなるわなぁ……。

 むしろネロ本人の人生って、今ようやく始まったくらいのアレなんじゃ……。

 

 

 

 ──幸福になるか、不幸になるか。

 殻を破ってみなければ、わからない。

 その為には、内側から殻を破って孵るための、温かさが必要で。

 きっと自分一人では、生まれる苦しみすら味わうことが出来ない。

 

 厄災を宿した卵を通して、“殻を破りかけているネロ”の姿を見るという、何ともこう……キャラクター性に寄った、かなりパーソナルなストーリーだった気がします。これ、私がネロ推しだからそう思うだけ?いやでも工匠もレノックス、本屋もアーサーの物語!って感じだったしな。

 危惧していた元相棒要素はふんだんに、とはいえやはりあくまで東と北の協力体制、という区分で描かれていた構成は、想像よりも公平な感じで受け止めることが出来ました。結局この頃はまだ決裂ぎみだしね。匂わせ程度だしね。その匂わせが匂うんだよ!!!!鼻に直に突っ込まれてんだよ!!!!

 

 だめだ、すぐカッとなっちゃうな。

 いやでも本当、覚悟していたドップリ感は無くて、どちらかというとネロが主体だった印象でした。ブラッドリーはやっぱり後方腕組み父兄面。

 不思議なことに私、ネロのことが大好きなわりに、自分自身はネロと正反対でブラッドリーの考え方に同意したり、憧れたりすることが多いんですよね。なんかそこの相反する要素みたいなのが、ネロ推しをやめられない部分なのかなと、今回のストーリーでは特に思いました。

 このウジウジした感じ。(笑)

 1.5周年でも幸運の指輪を買うかどうか最後まで悩んでたネロそのものですね。

 でもブラッドリー的、北的な考えが強い私みたいなタイプからすると、ネロって本当に優しくて。そして優しいってことは、誰よりも強いってことなんですよ。それを知ってるから、ブラッドリーもネロを認めてたんだろうな、とか考えちゃうわけです。

 だから嫌なんだよ。きりが無いから!!

 あとこの二人が好きだと言うと、軽率にこの二人のBLが好きなんだろうと思われる風潮も嫌いなんですよね。

 いや読んでればこの二人の絆がどういうものか分かるじゃん!!恋愛以外の愛情なんていくらでもあるじゃん!!みたいなね。ホラ。すぐそういう怒りに繋がってしまうので。だから元相棒についてはなるべく黙していたいんです私は。二人の過激派すぎるので逆にブラネロ地雷なんです。分かっていただけたでしょうか。

 

 そして何気に明かされたヒースの深層心理の部分も当時は「ヒェッ……」と要素だったんだろうなと。

 上記リンクのこばや氏さんの動画で、察しはついていましたけども。(笑)

 この頃って確か、まだ二部のストーリーも始まってない……?くらいですかね?時期的に。

 そこでいきなり、ナリを潜めてたヒースの傷の話ブッ込まれたら、そりゃ東主従は不意打ちされますよ。こんなのアサシンじゃん。スニークキルにもほどがある。おいたわしや当時の東主従……。

 

 などなど。

 やっっっぱり色々思うところが出てしまいました。

 まんまとね。

 

 何というか、“ネロというキャラクター”を紹介するのに、凄く良いストーリーだなと思いました。

 私はもうだいぶネロのことを理解しているので、あー、まあこういうこと言うし、するよな。と思えるんですけど、とりあえずまほやくを始めたてで、ネロが気になってるよーっていう人には、これオススメするだろうなという。あいにくまだお会いしたことが無いんですが。

 

 ということで、以上感想でした。長いなー!!

 

 ここ二週間くらい、本当に色々やりたいことが多すぎて、マジで時間が足りなくて、卵屋も読む読む詐欺になってましたが。

 なんとか消化することが出来ました。

 

 次は何にしようかなー。結構もうストックが減ったきたので、良ければ先輩賢者様からオススメなどあればお伺いしていきたい所存です。

 では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 次はたぶんアイナナ記事で!

 

 それでは~。

 

 

 

.

.

.

いとぷ