※ この記事には魔法使いの約束メインストーリー2部最終話までのネタバレが多分に含まれます。

 是非ご自分でご一読されてからこの記事に目を通してください。

 

 

 

 

 昨日に引き続き、今回もメインストーリーについて語っていく記事です。

 ので、長ったらしい前置きはナシにして、鮮明な記憶と勢いのまま、突っ走っていきたいと思います!!

 

 そんじゃいくぞ!!!

 

 ※以下、大大大ネタバレ注意!!!!↓↓↓↓

.

.

.

.

.

 

 

 

 

 

前回の続きからシームレスに22章1話へ。

 自分に不相応な力のマナ石を食べたミチルは心神喪失に

 

・予想していなかった事態と、ミチルが失われてしまうかもしれない恐怖で、ミスラもパニックに。

 そもそも自分はあの時、どうして約束なんかしたのか。どうして、チレッタは自分を置いて行ったのか。どうしてオズと戦っていても、「まだ死ぬのには早い」と思う時があるのか。情緒の芽生えによる成長の痒みは、全てミスラが初めて体験するもの

 そうだよなミスラ……ミスラはチレッタに選ばれなかったと思ってるんだもんな。

 違うよ、お前は託されたんだ……。。

 

・ミスラが弱って、ようやくまともにルチルと会話が成立しているのが、なんとも言えない。。

 

時間を巻き戻せたら、ね……もし魔法使い全員死んだらループとかあるかしら???(ADVゲームのやり過ぎ脳)

 

アーサーもマナ石食ったことあんの!?

 心配し過ぎたオズが食わせたことがあっても不思議ではない気がする。何ならオズもフィガロも双子に食わされてそう。

 

予言の子についても話し合おうよ~~~……。

 今回の件で問題と情報を共有することについての大切さが身に染みて分かったでしょうが!!

 

・オズ、ゆっくりできないねえwww

 でも頼んだら全部手伝ってくれるじゃん……この辺も1部の頃からはだいぶ変わったよな。。

 

世界最強をタクシー代わりにすんなwww

 この後、オズ、リケ、カインの三人でハグしてて和んだ。

 

ハリタス・モルティファ

 ……アダムズ島か、その神殿ごと魔物になっちゃったとか?毒をまき散らす?

 確かに、厄災戦と異変の時系列が合わないけど……逆じゃない?そいつらが蘇ったから厄災の力が増したんでは

 アダムズ島にも、中央の国にあったような月の儀式の痕跡があったらしいし、やっぱり月を呼ぼうとする一派っていうのは居るんだな。ノーヴァを差し向けたような。何博士だっけ?

 

リケは良い子です。

 

・ヒース、瘴気が蔓延してるところなんて辛いよなあ。

 守護の灰もっと被っとけ。

 

・すっかり頼もしくなったねえシノ……。

 ファウストへの信頼度がもう振り切れてますね。シノの弱点、もう無くなったな???

 おい、あんまりこの時点で成熟すると身長が伸びなくなるぞ!!

 

短い呪文は良くないぞ!!!!

 マナ石食ったミチル、悪魔になったばっかのニカイドウみたいになってるなあ(※ドロヘドロの話をしています)

 

 

 ちなみにチレッタの呪文でありミチルが引き継いだ「スキンティッラ」意味はラテン語でストレートに“火花”の意味だそう。

 様々な国の言語を、様々な文法や逆さ読みで組み合わせている魔法使いたちの呪文にしてはいささか捻りのないように感じますが、個人的には“知恵”を意味するラテン語「スキエンティア(scientia)」と英語の「all(全て)」の逆読みを組み合わせて、「scientialla=全ての智慧」みたいな感じかなと、咄嗟に出てきたその瞬間には思いました。ダブルミーニング的な

 ラテン語やギリシャ語、フランス語などを引用したストレートな呪文だと、「ヴォクスノク=vox+nox=夜の声」、「ポッシデオ=possideo=支配(多分positionとかの語源の語源)」、あたりが分かりやすい。アモレスト、もどっかで「恋人」って意味だったな……。

 あとフローレス兄弟に共通している「オルトニク=allitnics」も実は「scintilla」の逆さ読みという。セアル、はsealで、封じられている、とかって意味だったのかな。

 

 ……と考えている折に、見つけました。答え合わせを。(笑)

 

 Twitterで「#まほやく呪文考察」で検索して出てくるひぃらむさんという方が分かりやすく纏めてくださっているので、是非そちらもご一読ください。

 

ご本人様が纏めてくださっているツイートモーメント

 

 いや、私も趣味柄ネーミング時点と睨めっこしている時間が多いのでね……ゲームで出てくる言葉とか、大体何となく分かるんです。

 

 

言われたい……。

 これ、以前にアイザックがネロに執着していたというか、綺麗で手に入れたいと言っていたので、こう、触ったんだな、と察しますね。

 

・またネロのピンチかよ!!!!

 オメーはピーチ姫か!!!!

 

死の盗賊団のネロじゃん……。。。

 

・そんで、やっと生きる気になったかぁ。

 ブラッドリーとのしがらみも、東の子供たちのことも、ファウストや賢者様との信頼も、背負う覚悟をしたんだな……。

 

・魔物のほうを結界で覆ったほうがいいんじゃねえのかコレ。

 

シノ……!!いい男になったなあ……!!

 前から良い男だったけど、更に周囲を気遣ったり、自分の力量をちゃんと見定める余裕が身に着いた。

 これは未来の東のシャーウッド将軍閣下だ。

 

スレッジハンマー、レノの昔の得物じゃん!?

 レノックスがまだ父親と一緒に炭鉱夫として働いていた頃から身近にあり、ファウスト達に従っていた時も使っていた武器だ。まさしく昔取った杵柄……!!

 

・賢者様もアーサーもオズのことようわかっとるわwww

 賢者様……。本当にみんなのことをよく見てる。。

 

・ヒース辺りなら女王の魔力も一発で分かりそうだけどな~そうでもない?

 

・ね~こう人数が居てあっちこっち飛び交うってなると、スマホ欲しいね。

 ムルが似たもの作ろうとはしてたらしいから二人でもっかい作ってみては?何よりも連絡の速さが戦線に影響するってのはもう、歴史が物語ってますからね。

 

・いきなり目の前にオズ出てきたらそらビビるわwww

 

 

ここの突然ワープさせられた感じ好きwww

 本当に喋ってる途中だったんだなってwww

 

・北の魔法使い達、煽てればやってくれるってことは、頼りさえすればやってくれるってことだもんね。

 “従えよう”と思うから従わない。彼等は自由と矜持の魔法使いだから。

 

3バカが突然現れたwwww

 あ、5バカだった。

 

・賢者様に「お願いします」なんて言われちゃったらねえ。

 

トドメのオズだーーーーッ!!!!

 みんな、やっぱり喜んでるwww誰よりも尊敬して越えてやりたい男からの言葉だもんな。

 全員おかわり要求してくるのがカワイイwシベリアンハスキーの群れを相手にしている感覚。

 

信頼、きっと北まほが唯一知らない力だな……。

 

・ああ~~~ここで最初、書を託す時にブラッドリーが言った、「俺を頼りにしたいなら俺を重宝して価値を与えろ」「お前の為に働きたいと思わせろ」っていう要求通りのことを……しっかり覚えてたんだな賢者様。流石。。

 

・やっぱ先にアイザック石にしようぜ!?(突然の北脳筋発想)

 

・ネロ、つい最近死にかけたんだから無理すんなって話しましたよね!?

 

いやマナ石で動いてる戦艦来たところで魔力吸うからそれーっ!!あーあーあー!!!

 予想通りに現れて墜落しやがって、カプコプターかオメーはwwwww

 

・結界術といえば双子先生~~~!!!!!カッコイイ~~~!!!!

 

・ネロ……!!

 そっか、隣か……ブラッドリーにとってネロは後継者だから、対等ではなかったんだもんなあ。。

 ミチルじゃないけど、いつまでも子ども扱いされてるのと同じだもんなー……。

 だからこそブラッドリーにとってネロは絶対に“特別な手下”だし、ネロにとってのブラッドリーも“偉大なるボス”のままなんだよな……。魔法舎に居たらもう関係無いよ、仲間だよ……!!

 

リケ~~~流石!!!!

 浄化とかめっちゃ得意そう。リケとファウストは信仰ステ高いからな。

 

・そっか、中央まほは西バラッドの同行者だったね……。

 え?イベストなのに必読みたいなツラするじゃん。

 まあ言うても開催されてたの太古の昔だし、連続シリーズである以上まあ読んでるのが自然ではあるし、カインがそれとなく説明はしてくれてるけども。

 

・覚悟を決めた賢者様、もはや一般日本人ではなくなったなあ。

 

・なるほど、ザラの魔力が揺らいだのは、賢者様の話に合わせる為に変化の魔法を修正した瞬間、ってことか

 

・ちょっとセコかったりビビリだったり食い意地張ってるところも晶様の魅力ですね。

 100%聖人じゃないところが良い。

 

・毒ガス出す前に力で押し切れは北式すぎない!?www

 

・あれ?ケルちゃんの背中にもマナ石なかった???

 

・なるほど、やっぱりノーヴァ絡みか。

 肋って言ってたしな、これも人造……人造神聖魔物、みたいなところ?

 ……つまり巨神兵じゃな!?

 

ミスラちゃんがレノックスを気遣いましたか!?!?

 やっぱ変わってきてるよなあ~~~……。

 彼にとってしがらみの始まりはたったひとつの約束だけど、フローレス兄弟を介してミスラの世界を広がっていくのを見ると……なんか、どちらかというより、守られているのはミスラのような気がしてくるね。

 チレッタはそれが目的だったのかもなあ。自分が居なくなった後もずっと孤独であろうミスラに、それでも一人で寂しく石になってほしくない、みたいな……。フローレス兄弟か、その子孫かは分からないけど、誰かにミスラを看取ってほしくて、約束を結んだように思える。

 

・ボス……渋すぎる……。

 浪花節だぜ、全く。

 

・ラスティカ……やっぱり……。

 西のイメージにサーカスやピエロという狂騒的なモチーフがあるのがなんとも皮肉というか、因果。

 “楽しいこと以外受け付けない”、そんな西の国という機能不全家底内で、いつでもニコニコして、問題なんて無いように振舞わさせられる、まさしく“プリンス”であり“クラウン”

 

 

 

 

前にカインのお腹の肉、ワンちゃんに食べさせちゃったからねえ……^^;

 

・ほお じゃ下から氷でドーンといきますか?

 

カイン……!!がんばれ……!!

 1.5部で活躍できなかった雪辱を晴らせ!!

 こういう対魔法での手段が尽きた時、カインやレノックスみたいなガチガチの物理派が居ることで戦略の幅と見せ場が生まれるの、クッソアツいよな。

 

・ブッさんもお気に入りカイン。

 おお、北まほが次から次へとカインに強化を……www

 あーあーもうバフバフバフのてんこ盛りやんこれ限界突破ダメージ出ちゃうぞ。これ後で反動とか大丈夫?w

 

すごいなーーー団結したなーーーー!!!!

 1部では個々人と向き合って、1.5部ではそれを活かした采配で、2部ではとうとう信頼が形となって現れるこの盛り上がり。

 勿論、賢者様だけの力じゃなく、本人たちの意志もあるけど、でもやっぱりきっかけは真木晶の姿勢に突き動かされて……ってのがエモいな。

 

・ケルヴィン逃げてーーー!!www

 

嘘なんかつかなくても、カインは最初から本物で、みんな分かってる。

 きっとカインの友達も部下も、何となく察してただろうな。カイン、絶対嘘下手だし。(笑)

 

・カイン、ワンダと虚像をやらされている……!w

 

 

 頑張れ!握力ゲージもHPも北まほのバフでMAXになってるはずだ!!がんばれ!!

 ついこの間に読んだ夏休みストーリーの熱砂を彷彿とさせるカインの大見せ場。カッコイイ!!!!

↓熱砂の記事はコチラ↓

 

やったかやってない!!

 

・撃破した時のSE、妖怪大戦争みたいな音するwwww

 

拳の連鎖がすごいwww

 

・東まほがいの一番に空気を読んでいくwww

 

・勝利の余韻で突き上げた拳を下げるタイミングを見失った賢者様、そんなカッコつかないところが愛おしいよwww

 

ファウストとシャイロックに無視されんの普通に傷付くしwww

 

・えーこれザラどうすんの、放っておくの?

 西の国そのものの呪いとかも全然じゃねーか。いいのか?よくねえ。

 

・ファウスト、とうとう過去のことも言うのか~……。

 ネロは明かすのかねえ。

 

・あれ?欠片ムルそのまま来てるの?

 22人じゃん。

 

良かったねクロエねえ……;;;;

 流星雨のこと、俺も覚えてるよ;;;;

 

・北まほは西に居るとねえw

 みんな変なスイッチ入っちゃってた感じかなw

 

・も~~~好きなだけ暴れておいで。魔法舎ぶっ壊したっていいさ今日くらい。

 

生き様が、矜持が自分を縛るのなら、それさえも乗り越えると決意し、断言したブラッドリー

 それでこそブラッドリーだ。北まほが抱えるしがらみごとぶっ壊してくれ~~~!!

 

・ここ(元相棒)もやっと話したか~~~。

 

・結局はネロも執着して閉じ込めておこうとしてたから、北の生き方をしてたってことかもな。

 

絆を取り戻した相棒の決意。

 双子とフィガロが居る限り、ブラッドリーは自由じゃないもんな。がんばれ……w

 何十年かかるかねえ……。

 

・次はやっぱり海底神殿か~~~。

 

さあやって来ました最終話。

 友人からは(生半可な覚悟で挑むくらいなら)11話は読むな」って言われてるんですけど……www

 そんなに凄いのか、とちょっと覚悟して読む。

 

・オズ、咄嗟にミスラ召喚してるwww

 寝巻じゃんwww寝ようとしてたじゃんこれwww

 正しい召喚術の使い方だとは思うけどwww

 

・今ならやれますぜ、ミスラ……。

 と思うけど自分以外の手で弱らせたオズにトドメを刺すなんてミスラちゃんはしないので解釈違いです。(オタク特有の早口)

 

・いきなり襲撃たあやってくれる。

 

やばやばやば あの人造魔法使いに囲まれたらどうするのか対策全然してねえじゃん!?!?!?

 

魔法舎でのドンパチに慣れ過ぎてるwww

 みんな北まほの喧嘩だと思って呑気にしちゃってるじゃん!!

 

いや帰ってきたその日かよ!?

 

真っ先に子供たちの方へ向かうネロっさん……!

 リケと抱き合ったんだろうな……。

 

・ボス……!!!!

 何て頼もしい。この人2部でずっと株が上がり続けてるな。あ、双子とフィガロ推しにとってはそうでもないか……?

 

・ノーヴァマジで何しに来たんや。シャイロックの傷だけ治しに?それともアダムズ島のことか?

 てかやっぱりシャイロックの傷、ムル由来よね?欠片飲んだからか、欠片持ってたのを回収されたのか……。

 

・あ~ゴブレット、いっちばん最初にガチャ引くチュートリアルの時に使ったアレか。なんか苦い薬だか血だかを飲んでアレしたやつ

 

・あっちも魔法使いを呼ぶ……んじゃなくて月を呼ぶのか

 危なかったな、普通のADVならここで全員死んでループするところだった。

 オズを半殺しにしたのはまあ妨害されないようにだろうけど、賢者様にまで手出したのは何でだろう……血でも使うんだろうか。

 何にせよこのタイミングってことは、「西の国で囲えなかったから」だよなぁ。

 そういえばファウストがノーヴァのことを“賢者に近いような気配”と形容してたけど……人造賢者、というにはまだ証拠不足のような気がする。でもムルが作ったと考えれば……?うーん。それなら尚の事、彼等が月に近づきたがる動機に裏付けがされてしまうな……。

 ラスティカの秘密のことを考えると、あまり深く考える必要は無い気もしてくるw

 

 

 

 

 

 

 ……という感じで。

 ひとまず最終話まで読み終えて。全然無事じゃ済んでないんですが。

 

 いや。

 なんも進んでねえ……。なにも解決してねえ……。

 

 個人的には、ちょっと拍子抜けというか……。え?これで終わり?みたいな。。

 

 

 ラスティカの呪いにしてもそうですが、ザラのこと、リリアーナのこと、西の国のこと、アダムズ島のこと、ノーヴァのこと、と、問題が次々と出てきた割には殆ど解決できていない。とうとうついぞラスティカの書、という章も出てこなかったし。

 なんか、風呂敷を広げたは良いけど結局区切りが付けられなくなって、慌てて一旦、2部完結にした、みたいな駆け足を感じてしまいました。これから追って解決していくよーってんなら、尚のことここで2部完結ってことにする必要性が無い気がして。

 矛盾点は無いにしても、すべてを先送り・先延ばしにされてしまった印象。

 2部を西の国編、と捉えるのなら、全然完結してないじゃん!?っていう。

 まあ、魔法使い達の因縁の清算、という目的だったのだとしたら、成功しているんでしょうけど、逆にそこにこだわりすぎて、ドラマとしてはイマイチ盛り上がりに欠けたんじゃないかな……と。

 ラスティカが花嫁を殺したエピソードを思い出したりするシーンなんか、もっともっとドラマチックにやってほしかった感じあるんだけどな。

 やっぱり長すぎたのかな~~~。

 一か月一章更新でこれだけ時間を掛けたことで、私としては期待値が高まり過ぎてたのかもしれません。

 きっと最後にカタルシスが待っている筈だ!みたいな。

 そうじゃなかった。

 まあ……何につけシリーズものって、偶数は恵まれないというか、名作となる奇数作に向けてのジャンプ台みたいなところありますしね……。仕方ないのかなぁと思うところもあります。

 

 見どころはたくさんあったんですけどね~~~。

 魔法使い達が何を背負っているのか、とか、何を考えているのかっていう、そういう心理的なフォーカスは大成功してたと思うんですけど。

 やっぱりメインストーリーというからには、劇的な場面が欲しかったな~~~と思わないこともない。バトルはいっぱいあったんですけどね、苦戦ばっかりだったし、1.5部や気合の入った祝祭、エチュード、バラッド、ラプソディみたいな痛快な感じは無かったな~~~……。

 

 メインストーリー3部がいつ来るのかは分かりませんが、とりあえず、ウン。

 配信・更新がここで完了してしまった以上、私から言えることはもう無いです。

 友人が苦しんでいた(笑)、最終11話についてもまあ……みたいな。オズが直すし……みたいな。(笑)

 あの世界最強のせいで微妙に緊張しきれていない俺賢者です。(笑)

 ミチルが少し心配ですけどね~~~……何やかんやあっても彼は南の魔法使いなので、力に溺れてピンチになり、克服し、この力はやっぱり家族の為に使いたいです!つって、呪文も元に戻すだろうなぁとか安心しきっちゃっている自分が居ます。ロマンが無いですかね?(笑)

 

 はい。

 という訳で当ブログが始まって以来続けてきたまほやくメインストーリーに関するアレコレ、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。いかがだったでしょうか?

 なんかお陰様で、まほやく記事書いた次の日とかは露骨にアクセス数伸びたりして、ランキングにも載ったりしていて、まほやく様様です。

 これからもまほやくのメインストーリーや、まだまだ詰んだままになっているイベントストーリーを消化しては長々と叫びを綴っていきたいなと思っているので、今後もよろしくお願い足します。

 

 私をはじめとした賢者様たちも、今までお疲れ様でした!!

 きっとみんな2部完結オフ会とかやってんだろうなぁ;;

 いいよな、カラオケとかホテルでさ、画面共有してさ、みんなで酒とか飲みながら読みたいよな。

 

 次の楽しみはアレですね、エチュードとか2部のフルボイス化ですかね。舞台もあることだし。

 4周年ストーリーも控えてますしね!まだまだネタは尽きそうにないぜ!

 

 そんな感じで。

 また次のまほやく記事でお会いしましょう。

 

 マタネ~~~~~。

 

 

 

.

.

.

いとぷ