ややお久しぶりです。

 イベント復刻ということもあって、色々と纏めていました。

 何故なら私は推しの元気な姿を見る為に過去イベストを読み漁っているからです。()

 あ。あと嬉しいことに、私が騒ぎまくったお陰か、遙か3の舞台を一緒に見に行った友人がとうとうまほやくをDLしてくれたらしくて。最初の11連ではシャイロックを引いていたのですが。それがあまりにも彼女らしくて。

「コレ、FGOよろしく最初のSSRの魔法使いが一番相性良い説あるな…」とか勝手に納得してました。ちなみに私はオズ。(声も性能も良さそうだな…と思ってそのままリセマラしなかった。)(推しはまた違うと思うんだけども。)

 確かに性格的にもオズと一番相性良いだろう、って言われたらそうだな…と思う。

 

 はい。そんな訳で今回は推しまほ…というか東まほがお手伝いとして暗躍する中央の国の初任務ストーリー、『神聖なる宝剣のエチュード』を読んできました。

 

 

~あらすじ~

 

“ 世界の異変を鎮めようとする賢者の魔法使いたち。だったが、その前に問題が発生する。

 伝説の宝剣を守るという中央と東の魔法使いたちの初任務の行方は……?

 大切な人たちを愛してもらいたい。

 悲しい言葉を投げつけられることがないように。 ”

 

 

 まほやく世界で“宝剣”と言えば、1.5部ストーリーでも重要なアイテムとして登場したカレトヴルッフ

 どうやらあれが王城に安置されるまでの話、ということみたいですね。いやだからメインストーリーやんけ、と。(笑)

 この辺もその内ボイス付くといいな~。

 

 

 では念のため。

 

 ※以下、ネタバレ注意!!!!↓↓↓

 

 

 

 

 

推しの元気な姿を確かめるために中央エチュード読みます。。

 Twitterとpixivでさぁ…宝剣のネロが塀を飛び越えてるイラストを見てしまってさぁ…。。

 メインストーリーで死にかけてはや2か月放置を食らっているネロ推しワイ、こうでもしないと正気を保てません。


賢者の魔法使いメダル!!!!????欲しい!!!!!

 実際にグッズ化してたりするんでしょうか。男子はコレクションメダルとか大好きなんだ…。


・早速ネロがおじいちゃんしてる。

 リケとかミチルとかヒースとかシノに飯いっぱい食わせて甘やかしてる時が一番幸せそうだよね、この人


リケかわいい^^^〜〜〜~~~~☺☺☺☺☺

 さすが、どどんとサムネを張っているだけあってリケの可愛さが全面に押し出されている。賢者様が抱き締めたくなるのも分かる。@親愛ストーリー


リケのあまりの可愛さンッフッフゥ〜〜〜/////↑↑↑て声出た
 魔法舎に来たアーサーに駆け寄って聞いて聞いてするのかわいすぎ。。良かったね…いっぱい話すことがあって…。忙しくて疲れてるだろうに全部聞いてくれるアーサーも偉い。

 てかアーサーもヒースも一人っ子なのにさ…この世界のお坊ちゃんたち、自分より年下の子への対応が出来すぎてる。あ、でもヒースはシノが兄弟みたいなものか。
 

・しゅんアーサー…🥺

 アーサーが落ち込んでるとすごい、こう、「直ちに元気付けてやらねば…」みたいな気持ちになるな。これが訴求力か。


・初期はまだ引きこもってたんだなぁこの二人www
 こうして今の状態から比べると、オズとファウスト、マジで……www。

 前賢者様、本当、頑張ったな……。

 

・やっぱ魔法使い間で文化レベルのジェネレーションギャップあるじゃん!www
 俺とpivivユーザーだけが見てる集団幻覚じゃなかった。

 

・中央まほ雑なのよなぁ…www

 

カイン「わかる、わかるぞ……。俺もそういうのは面倒なタイプだ。」

 

 ここ好き。(笑)

 調略・謀略・策略は中央からは遠い感じですね…。


アーサーに暴言を吐くカスが居るんですか?????
 北まほのみんな〜!!!!みんなで中央の王都ぶっ壊しに行こうぜ〜!!!!(北西生まれ賢者並感)

 話し合うのは一旦ブッ壊してからにしようぜ。な?^^

 

・ほ〜…?
 てか、そもそも各地で媒介が盗まれまくってんの!?それ知らなかったな。

 ぜ~んぶ月の儀式に使われてるんでしょうかね。過去にブラッドリーが盗んだとかいう王族のお宝とかもそうなのかな。アレ、てか1部の館にあったのがそうだったんだっけ?もう一回読み返してこようかな…。


・魔法使いへの偏見、イチャモンつけたもん勝ちすぎるなぁ。

 中世ヨーロッパの魔女裁判とかもこんな感じだったらしいっすね。

 質問に是と答えれば魔女、否と答えれば嘘を吐いたので魔女、みたいな。

 

・世界中が厄災で混乱してる、こういう機会こそ信仰が必要ではあるよなぁ…。
 宗教自体は丸っきり悪じゃないからねぇ…。人間にとっても魔法使いにとっても、寄る辺になる居場所は必要よね。ただしリケの教団、テメーはダメだ。

 

 

綺麗な城内初めて見た…。www

 この玄関口とか、殆どおどろおどろしいシーンでしか見たことないんよw

 


・リケ良かったねえ…。なんか涙出ちゃった。。

 しかもちょっと魔女宅みたいでイイね。


重要な魔法媒体でもある宝剣を巡って、アーサーと聖堂側のチェーリオ司祭長にひと悶着。

 しかし、厄災で異変が続くなか、宝剣の媒体としての力、更に聖堂でも多発する怪奇現象を目の前に、賢者様達も黙ってはいられず…。

 魔法使いであるアーサー達に由緒ある宝剣を預けることは出来ないというチェーリオ司祭長と会議の場を設けることに。

 もうファウスト連れて来……だめだ、拗れる!
 

・尽くすのと傅いてお世話までするのは違うぜなぁ。
 力を持った人が力を持たない人をついでに助けてあげましょうってのは分かるけど言い成りや奴隷になりましょうはクソ理論なのよ。

 

アーサーの頭撫でくりしてやりてぇなぁ!!!!

 


 

・噂の脳内の北まほこれかぁwwwww
 突然ガシャァーン!!!!とか凄い効果音鳴るから、何の音かと思ったwwwwww

 それにしても割り過ぎだよ。賢者様相当頭に来たんだな…www

 インターネットには脳内のオネエだ脳内のギャルだの、日々の理不尽を乗りこなす為の架空の人格が色々あるけど、賢者様にとってはこういう時は北まほなんだな…www確かにここに居たら窓こそ割らないけど好き勝手やってるだろうし。

 脳内の西まほとかも便利そうだよね。とりあえず踊っちゃえばいいんだ~!!!!てなりそう。

 脳内の南まほ「疲れた時は思いっきりごろごろしちゃいましょう、賢者様!」って言ってくれるし、脳内の東まほは耳元で「絶対に許すな……」って言ってきそう。アレ???

 ちなみに中央「とりあえず行きましょう!!!!!!」って言ってくる。下がってろ。

 

カインママ……いつかご挨拶に伺いたい人のうちの1人である。

 よくぞここまでご立派な息子さんを育まれて……。


・いやあの中央の人間マジでひろゆきみたいな論理のすり替えするよね!?!?
 カインも安い挑発に乗るな…!戻れカイン!とは思うけど、おっかぁを侮辱されたなら打首にしてもいいと俺の中の鎌倉武士は叫んでる。多分北まほと東まほも言う。


言っちまえリケ!!!!!www
 ここ言いたい事全部言ってくれたリケ、めっちゃ偉かったので泣かなくてもいいんだよーーーリケーーーと思ったけど、直後の熱い手のひら返しで最高に笑った。

 流石、中央の魔法使いは強かだわ。(笑)


「推しを布教したいのならば、マナーが肝心だと。」

 前賢者様……いいこと言うじゃん……!!!!

 社畜だっただけではなく、オタクの荒波にも揉まれていた前賢者様、強い。

 オタク同士でも、「取り敢えずあなたの好きな物を聞かせて。」っていうスタンス、あるよね。てゆか前賢者様、まほ達とも友人になろうとしてたり、やっぱ有能よね?俗だけど…そこも含めて良かったんだろうな。じゃなきゃアーサーこんな懐かねえもんな。


オズの子育て凄まじ過ぎない!!!!????
 お前の息子がお前の顔思い出して頑張ってるんですよ!!!!????
 アーサーの生来の気質ありきにしたってここまで真っ直ぐ育たないよ。親だよコレは。親の差。

 

・そうだよなぁ…。出生条件がランダムな限り、誰の大切な人が魔法使いなのかもわからないんだから、迂闊なこと言えないよなぁ。。

 身内に魔法使いが居て、難しい立場にいる人間も結構いるんだろうな。。


・ファウスト、あまりにも引き籠もり過ぎてとうとう連れ出されてて草
 コケ生えちゃうよ!

 てかこれも、以前のようにヒースだけだったらここまで大胆なことしなかったかもなぁとwそもそも魔法舎に住み始めたのは最近だけどさ。
 

オズ………。
 メインストでもオーエンが「悪い奴は自分と同じくらい悪い奴しか信用しない」って言ってたねえ。アーサーの純粋なのは美徳でもあるけどね~~~丸っきり悪意無しの勘定も危険ではあるのよ。悪意だけしか勘定してない南のお医者さんも居るけど。
 でもそうやねんな、アーサーやカインの愚直な行いで勇気を貰ってる人は絶対にいる…。
 

・アーサー、オズ語を理解しているwww流石。


・男子たち 記念メダルに ノリッノリ。
 わかるよ…俺も10円玉磨く動画とか見ちゃうし。


宝剣が収められた聖堂の調査方法を巡って、ネロが一計を案じる。…ということは…。

 どうせそんなこっだろうと思ったけどwww
「盗み出す」だの「こっそり忍び込む」だの言い出した途端、見事に中央出身者たちが反応しててオモロwww

 ♪曲がった~ことは大嫌い~中~央の~魔法使い!!
 

 

・おお…地下に子供が繋がれてそうだな…。
 ついでに光の御子とも戦いそうだな。

 


聖堂への侵入作戦ということで、衣装は聖職の法衣。ローマ法王とかが着てるやつですね…と思いきや、カトリックとプロテスタントのミックス風でもある。スリーブに入ったスリットがかわいい。

 シノヒス兄弟みたいでかわえかわえ。。こっちは聖歌隊(カストラート)の制服のイメージかしら?でもテールカットだけ妙に現代風だwていうか私、ネロとファウストがお揃いの衣装着て並んでるのが凄い好きなのに、今回だけ並んでるスクショ撮り損ねた~~~!!!!
 

・カインおっきい声出さないのwww
 東に比べて中央まほの隠密適性が低すぎる!www

 

 

ネロが先行すんの、頼もしい〜〜〜……!!!!
 っていうか、“身軽に柵を飛び越えて!?”

 突然身体能力バカ高元ヤンの素質をチラつかせないでほしい。ていうか何だこのポーズ、妙にえっちだな。平野耕太の漫画で女っ気が無さ過ぎてお色気担当を全て一任されてる美男子キャラの腰の反り方じゃん。

 

・「夜に魔法使えないくらいワケねえよ!!!!」みたいなカインの雑な慰め方、嫌いじゃない。

 まあオーエンと目入れ替えられるより酷いこたそうそうないわなwww
 オズは情緒的にはアレだし……。
 

・あ、オズ、流石にアーサーのことファウストに頼んじゃった。

 結構頼りにしてる、みたいなのはどっかで言ってた気がする。少なくとも他の先生連中よりは……そうでしょうね……。


イチャイチャすな東主従www

 こいつら最後まで活躍しなかったの本当に笑う。何しとんじゃ…www


BGM熱い!!!!


・追い詰められて素早くカイン巻き込むリケ、えらいw
 リケのこういう図太くて強かなところ、いいよね。それも教団でリケ“様”として崇められたが故の自己肯定感と自尊心だろうから、くっそーーー……。マジで余計な記憶だけポッシデオしたいな。

 

リケェ……様……。

 

「ですが、許します。」

 

 ある意味完成されたリケの価値観による、真なるありがたい説教。

 “この僕が許すのだから、貴方も許しなさい。”って、圧倒的にメチャクチャだけど、ほぼ悟りに近いよね、もう。

 


アレクが遺した宝剣に群がる建国時代の亡霊たちへの言葉

 ファウスト……どんな気持ちで……。

 

あまりにも少年漫画。


・いやてか聖人ファウストから宝剣渡ってるやないか!?!?!?

 結果的に宝剣継承の儀式になっとるがな。そうか……そうかぁ~~~……。どうしようもなく英雄の血か、アーサー……。


・誰にでも守りたいものがある、難儀だよね。
 悪人ですら抱えてるんだから。
 

リケ大活躍じゃん〜〜〜!!!!
 大活躍すぎるよリケ!!!!偉い!!!!偉過ぎる!!!!頭出しな!!!!ワシャワシャワシャ!!!!おいネロ!!!!豪華なフルコース作るぞ!!!!オーブン貸せ!!!!シャイロック!!!!リケの生まれ年のワイン仕入れといて!!!!あとノンアルカクテル!!!!ミチル!!!!おい!!!!来い!!!!話聞かせてやっから!!!!



 な〜るほどこれがあっての1.5部だったか~~~~~。
 いや〜王道…めっちゃ王道でしたけども。あの~~~アーサーがファウストから宝剣を渡されて「《パルノクタン・ニクスジオ》」て唱えたシーンはもう本当に。大興奮してました。ここだけニチアサじゃん。めっちゃいいじゃん。ネロ目当てで読み始めたけど最後はリケを撫でていた

 てかネロ……ッ。ネロ……。ネロ~~~~~何なの~~~~ホント……。

 もう分かんなくなってきた。どのネロが好きなんだろうって。魔法舎でシェフのおじいちゃんやってる時もファウスト先生のお友達してる時も闇に紛れてピッキングしてる時も全部いいじゃん。何なんだよ。

 

 あとオズ……。

 このストーリーの良かったところ…。

 

 

 この、カードにもなってる。この。何故か私全く関係ないPUガチャで引いたんですけど。

 オズがやっとさぁ~~~~~アーサーにこうやって素直に声掛けるようになったんだなって。しかもこれ時系列的には1部の直後でしょ?まさしくオズがまだおずおずしてた頃じゃん。カインの後押しでこれだよ。

 色々問題あるけどさぁ…ホント…このっ…オズとアーサー然り…因縁持ったやつらが生きて再会できたのって、悪い事ばっかじゃねえな~~~~~って。ヴォクスノク無くても魔法使えてるよ……。

 オズ……。クソッ。でもオズは俺のお父さんでもあってほしいんだよ。どうしたらいいんだ。オズとアーサーの親子も尊い。尊いんだ。でも俺にも時々優しくしてくれ。

 最近、オズとかフィガロに息子扱いされたくてたまらねえんだ。どうなってんだ。(マジでどうなってんの???)

 

 メインストーリーとの関わりとしても、そっと重要なことをお出しされてたので。媒介のこととか。読んで良かったなと思いました。まる。

 

 はい。そんな感じです。

 もうね。実はこの後に更に東の国の魔法使い大活躍のストーリーを既に読んであるんですが。そっちもエラいことになってて。その辺はまた明日以降に纏めたいと思います。

 

 ではでは。

 そろそろまた新しいイベントですかね~~~。北まほが出て来そうな気がするぜ。ワクワク。

 あとはレノックスの誕生日もか!

 毎回魔法使いの誕生日には一言みたいなの書いてますけど、レノについてはちょっと長くなってしまいそうな気がしている。

 

 

 

.

.

.

いとぷ