という訳で現在まほやくゲーム内では輝く剣に太陽の夢をイベントが絶賛開催中です。

 前回前々回とは違い、素直に厄災をブチ殺すだけのシンプルなイベントとなっております。分かりやすくていいな。

“騎士見習い”というワードと、カインとオーエンのSSRが並んだことで、界隈では大変盛り上がりを見せております。まんまと。

 

 今回の特効カードの特性は、

理想勇敢貫禄素直祝福

慎重忠実几帳面質実浄化寂しさ厚情

魅力鮮烈意地悪執着野生精悍

 

 の特性は一つもなく、イベント専用のピンク特性は一騎討ちでした。特にファウスト以外全員が所持しています

 また、鮮烈質実貫禄の3つは多くのカードでも共通しています。直近だと、去年の9月に開催された未完のワインに思いを馳せてで登場したネロ、ファウスト、アーサー、ルチルあたりが似たようなどれも構成をしているので、爆死した人、ガチャを引かなかった人は彼等を編成に組み込むと良いんじゃないかなと思います。 

 ちなみに私は、とりあえず報酬のファウストを貰うまでは氷の街にSSRをいっぱい連れて行ってゴリ押ししました。ベネットの酒場に行くときはワイン組にしてみようと思います。。

 

 イベント専用の特効覚醒キャラクターはカインとレノックス

 

 

 それぞれ要求ステータスは、特効カードの特性と同じくHappy値Cool値が高めに要求された感じですね。1個も入ってなかったRerax(緑)は殆ど最低限という感じ。

 カインのリーダースキルであるランド適正虹でのパラメータUPは結構強そうですね。

 ていうかカインの専用モーションがFFの竜騎士のジャンプみたいでカッコイイ。

 

 じゃあまあ、攻略はこんな感じにして、見所のストーリーの部分でも語っていきたいと思います。

 

※以下、ネタバレ注意!!!!↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

・珍しくグランヴェル城に直接赴いている賢者様と付き添いのカイン。

 そこでカインに憧れる騎士習いの少年、エクターと遭遇。

 

カイン、二十歳とかそこらで騎士団長やってたんすか…!?どんだけ強かったんだ

 まあでもこういうとこの騎士団てそれこそ若い貴族の子息だけだったりするしな…いやそれは修道騎士か…?w

 

騎士見習いエクターカインの元小姓だったとのこと。

 小姓というとまあ、そうですね。見習いというか、お付きですね。

 ちなみに戦国時代だと愛人もやります。遠く遠征した戦場などでは女性が居ない、軍規によって連れ出すことも出来ないので、そういう時に。

 

・ああ~もう魔法使いは騎士になれない!っていうルールだったんだ。。

 カインが自主的に辞めたか、圧力が掛かって辞めさせられたのかと思ってた。その辺全然知らなかったな…えー。そりゃオーエンじゃなくても怒るかも。

 

魔法使いでなかった悪魔の証明~~~ッ!!!!魔女裁判を彷彿とさせますなぁ…。

 

・あっ。つか、そうかオーエンと戦ったから騎士じゃなくなっ……あ~~~~~…………()

 それでオーエン……ああ~~~~~……。何か色々察してしまった。。

 

・カインお得意の背中バシバシwww

 

・エクターに再会したカインは、彼の頼みで、エクターが騎士になる為の剣術試験を応援しに行くことに

 当日はたくさんの人が観に来て、露店なんかも出るちょっとしたお祭り騒ぎになるとのことなので、そういうことなら賢者様も他の魔法使いも行きますよ。

 

・カインは魔法舎だと若い、赤ちゃんの魔法使いの扱いだから、こう、人間社会での兄貴分の側面を見ると…キュンとしちゃうな…。

 

ヒッ来た 騎士厨過激派同担拒否オーエン……!!!!

 

・ムルクッソ煽るじゃんwwwww

 いやいいよ~オーエンは来なくて。フォローこっちでしとくから。甘い物買っとくから。当日魔法舎居なって。

 

こらミチル!北の魔法使いだから、じゃないの。オーエンだから悪いの!ミスラもブラッドリーも双子も、単体で悪なの!!

 

・あえ!?ファウレノ主従とオズまで来んの!?何で!?

 ミチルのお守りで参加したレノックスに誘われて、とのこと。こういうの見るとファウスト変わったなあと思いますね…w以前の彼なら絶対来ない。

 

・ああ、オズはオーエン対策か……。

・おお~~~いかにも騎士団の詰所!

 

・エクター少年はミチルと同い年か。15,6くらいだっけ?

 あーあーオタクのカイン語りが止まらんwww

 5、6歳年上のすごい人に一番憧れる時期でもありますよね…。

 ていうか、剣術大会に来てからのミチルがずっとかわいいwwwカッコイイもの大好きなフローレス兄弟の弟、カインの英雄譚に影響されまくる。いいぞ、その調子で光属性を吸収していけ。

 

・え、そんな衣装貸出なんて日光江戸村みたいなことしていいの???紛らわしくない???

 …ということで、お祭りで記念なので、みんなは詰所で騎士見習いにジョブチェンジ。今回はクロエ先生のお洋服ではありませんが、果たして。

 

 

騎士見習いのほうが騎士より豪華な服着てない!?!?!?wwwww

 儀礼用だからかな…さすがに実戦用とは違うもんな。

 なんかちょっと美味しそうな色合いですね。グランヴェルの王族のカラーが白と青みたいだし、それを邪魔しない、控えになるようなカラーリングに纏まってるってところかな。

 見習い=階級の低さを表す為に、金属をあまり使用していないのも特徴かしら。そしてみんなちゃんと帯刀が可能なように、肩章と腰紐が付いてますね。

 

物理攻撃を覚えたオズwwwwwそうでしたwwwww

・年寄り魔法使いたち、対応速いのすき……の中でのレノックス!wwww

 

・カインもだんだんオーエンの扱い覚えてきましたね。

 そうそう、一人の人間として真正面から扱えば結構面喰ってくれるんだよね、オーエンって。

 

カッケエカイン……

 カインメインのストーリーってもうなんかただひたすらカインがカッコイイですよね。

 まほやくの少年漫画部分を一手に引き受ける男、カイン・ナイトレイ。

 

クロエ~~~~ありがとうクロエ;;;;

 北まほの頑ななペースを溶かしてくれるのは情熱の西まほの得意技ですなホント。いつも助かってます…。

 

みんなが着替える中、一人衣装の貸し出しを拒絶するオーエン

 クロエが絶対似合うのに、と説得してもまるで信じません。お前今までさんざんクロエの衣装着ておいてwwwww

 

似合うってのもどうせお為ごかしだろ、と疑うオーエンに対し「え?めっちゃ本気だった……」。きょとんクロエめちゃくちゃ西まほだ

 

・ムルもナイスパス!扱い上手いなホント

 ていうか大分扱われてるなオーエンwwwww賢者様まで「あ~そんなことされたら怖いな~やだな~」とか言い出してオーエンを煽っていくwwwww

 

・アホやwwwwwわ~っ、やめてくださいオーエン……!(棒読み)

 

 

似合うねオーエン!髪型もちょっと整えたんだ、いいじゃん。。なんかフィガロっぽいけど

 てかあかっ……明るい色とは……?普段の白スーツが一番明度高くない……?

 あとオーエンの眉毛初めて見たかもしれない。

 

・カインとの練習試合に負けたエクターの手当を提案するファウスト、優しいなあw

 革命軍時代の役回りがちょっと見受けられるね。本人も剣握って戦ったんだろうか。

 

・オーエンちゃんwwwww

 この子ずっとエクターくんに当たり強いなと思ったけどあれか、嫉妬か…(笑)

 

クロエ…………;;;;;(2回目)

 ていうか、クロエがお裁縫の時に使う魔法って、縫い目がズレないような魔法とかそういうのなんだw

 ネロも手作りにこだわってるし、創作系の魔法使いは案外そういうもんなんだろうな。作った後ある程度防腐の魔法かけるとか…。

 

クロエ~~~~~;;;;;(3回目)

 お前はもう魔法舎いちの仕立て屋ですけど…;;;

 

太陽を背にするオズ、の文章良い まさに世界最強の描写。

 

オーエンに襲われた現場に居たエクターは、それでもオーエンと共に居ることを拒まないカインの姿が腑に落ちない

 そうね、カインの言う通り親族皆殺しにし合って昨日まで戦っていた仇敵がいきなり隣に並ぶ日が来る、そういう世界はあるよねぇ。。

 Fateシリーズに登場するクー・フーリン兄貴なんかはまさに、「昨日仲良くなったヤツと今日殺し合いになるなんてザラにある」を全く気にしないドライなキャラクターとして描かれてましたな。

 そういうのがあって、戦時中は何が信じられるものなのか分からなくなるって聞きますね。

 

・レノックスのフォローが光る…!!フォローのレノックス…!!フォロックス・フォロ…!!

 

・エクターが取り出した、カインのものによく似た本戦用の剣を見た途端、年寄り魔法使いたちが奇異の目を注ぐ。

 ん?そうかそうか、この剣が魔力の元か!

 あ~…願掛けを…それは…色々込もっちゃうな…www

 

・え?これ将来を決める…騎士になる為の試験なのにトーナメントなの???

 いや…ええ…???わからねえ。。数こそ正義の兵子の運用なら分かるんだが騎士はまた色々と事情が違うんだろうか…もちろん負けた子が全員騎士になれないってアレでもないだろうけど

 

てか騎士なのに盾持たないんだ…?()

 剣だけでバチバチ打ち合うって…あんま無いんじゃないかな…フェンシングでもないなら…。普通に刃こぼれしたり折れたりしそうだけど。どうなんだろうこの中央の国の鍛造技術と主材の鉱石にもよると思うけど…。

 カインの魔導具見る限り、この国の騎士が常用してんのってバスタードソードだよな?そういうことなら、実戦だとやっぱちゃんと鎧着るんだろうかニコラスはちゃんと着てたような気がする。

 ちなみにカインの剣のような大振りの両手剣は、鎧の上から打撃を与えることも大きなダメージソースになるらしいです。

 

・俺ならすぐ謝りたくなるしようなオーエンの視線wwwww

 何気に「ヒィすみませんオーエンもう近寄らないでください」ってどストレートに言うのも賢者様だけよねwwwww思った通りにビビりってくれるのがおもろいから北まほたちも賢者様に絡むのが好きなんだろうな。。

 

厄災の影響で剣だけのチャンバラ大会が始まってしまった…なんじゃこりゃあ…。

 

・オーエンの言う通りだよ、こういう時だけ賢者様だの魔法使い様だの

 

・ここの憤ったオーエンの冷たく暗い囁きを経てからの一歩先も見えない吹雪の中で人を導く灯火のように、暖かい炎の色の髪が風に靡くっていうカインの表現最高すぎ…

 カインという騎士、あまりにも中央の魔法使いだ…。

 

・オズ曰く。厄災とし変じてしまったエクターの魔剣、その力の源でもある「純真な勝利への渇望」を鎮められる方法があるとしたら、「敗北を教える」ことだけ

 ときたら…。

 

うおおおやべえアツい ちょっと鳥肌立ちました

 

・レノックスやムル、オズが露払いをする間、エクターを探知するのはファウストの十八番!!いつものやつ!!アツい!!

 

賢者は私のそばに。はいwww

 

レノックスが魔法を!!!!!wwwww

 と思ったらやっぱり使わなかったwwww

 

 

オズかっけーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 世界最強~~~~~~~~!!!!!!!!!

 見えますか皆さん、あそこで厄災の影響で暴れ狂う剣たちを次々凍らせているのが俺の最強の魔法使い、オズです。どうもどうも。はい、握手はこの列に。はいはい、物販はあちらになります。そこ、PVモニターの前であまり立ち止まらないでくださいね~!!

 

ミチル偉い!!!!

 ていうか、ミチルは第三者から見ると利発そうな少年なのか~^^俺の中のフィガロ先生もこれにはにっこり。

 

・そういえばラスティカも珍しく治療得意だよね

 クロエ育ててるうちに自然と身についたのかな…w

 ていうか各国一応ヒーラー一人ずつ居るんだよ。北がおかしいんだよ。

 

・モブ騎士の先輩後輩のやりとり好きwww

 マーシャル様ね。なんだよオーエンもちゃんとやってんじゃん~^^

 

・オーエンがクロエの為にちょと怒ってる…!借り作ったままだもんね…。

 ていうか、「しょーもないことで死ぬな」って、まさしく北の矜持だね。

 

「見知らぬ他人を助けて死にかけるなんて馬鹿だ、偽善のつもりか」と詰るオーエンに対し、クロエは自分の行動の理由を「俺が俺を好きでいたかったんだ」と答える。

 に、西まほ~~~~!!!!何よりも心の輝きを尊ぶラスティカとシャイロックの弟子~~~~~!!!!

 でもオーエンの言い分もメッチャ分かる。自分一人がまず死んででも生き残らなきゃっていうのも立派な正義だし誇りだよね。

 そして誰かを守って自分を誇りに思う為に死んでも戦うっていうのも同じ。これに優劣は無いと思うなあ。

 

・騎士様の「≪グラディアス・プロセーラ≫」だ~~~~~ッッ!!!!!

 私、もうスマホを手に大盛り上がり俺の右手が真っ赤に燃える!とか、衝撃のファーストブリッドォ!!とか、そういうのに通じる勝ち確キメ台詞だよなこれもう。

 

・クロエの魔法かわいいwwwSEまでかわいかった。

 こういう魔法使いの個性からくる発想の違いが分かる演出いいよね…!

 

 

彼 は 剣 の 天 才 だ 。

 

魔剣は「勝つ」為に動いているので、例え持ち主=エクターがブッ倒れても、負けたと思えばその体験をリセットしてしまう。それもうエクターの身体がバラバラになるまで止まらんヤツじゃんな。

 

・出た、オーエンの魔法教室!!

 あ~。

 オーエンとカインの因縁って、色々こねくり回して考えてたけど、もしかしたらシンプルに「僕を殺す為に強くなれ」、だったりすんのかな。オーエン死ねないし。

 って、最近の感じ見てると特に思いますね。

 

最強の剣技に魔法を乗せる。カインという騎士にしかできないことだね…。

 

・オズさえいれば全てのトラブル痕が元通りになるの本当にチートなんよwwwww

ステンドグラスからの陽光に照らされるカイン、聖像画(イコン)じゃん…

 

・カインがそう思ってくれて何よりだよ…;;

 そう、グランヴェルの騎士ではなくなったけど、カインはカインという騎士なので…;;

 生き様の名前が騎士なんだよな、もう。

 

・想定外のトラブルがあった為、剣術試験は仕切り直しに。無事に、と思えばそうだけど、そこには政治的な背景がありましたとさ。あーあー、ムルはこういうの詳しいし、ファウストはこういうの怒るぞーwww

 

騎士一家言ニキオーエンなんなんwwwww

 

 

オズwwwww

 ちゃんとしなさい!!

 

・オーエンが気になるお土産はスフォリアテッラ~!

 イタリアのお菓子なんだ!え?めちゃくちゃ食いたい。

 

・オズお父さんwwwwwそうだねwwwww

 兄さまとリケにスフォリアテッラ買って行ってあげたいけど、冷めちゃうかな~としょげるミチルに、「私の魔法ですぐ帰れば大丈夫^^」と即座に提案するオズ、マジでお父さんすぎる。

 

・一方でそんな様子を見たファウストも、他の子供らにあるんだったらうちにもかってくか~と思案。うん、買って行かなかったら絶対シノ文句言うわwww

 もう全員分買ってこうよ!北まほは自分たちの分だけ無かったら言いがかりつけてくるぞ。ていうか、何気に魔法使いみんな食にうるさいよね。

 

カインとオーエンが普通に並んで歩いてる後ろ姿、感慨深いねえ…………。

 

・クリーム満たし…?クリームみたらしのことかよ!

 まんまと釣られる賢者様かわいいwww

 

 

 

 

 めっちゃいい話だった……少年漫画だった……劇場版じゃん。(いっつも言ってる)

 

 いや、ね。アクションシーン入ってるとつい盛り上がってしまうんですよ、俺みたいなのは。

 私本当に関係性萌えみたいなの全く、1ミリも無くて、読む前は「また因縁コンビか~」と思ってたけど、オーエン視点だとジットリする関係もカイン視点だと爽やかだなと改めて思い知らされたというかwwwww

 どうせオーエンが何かやらかすだろうとか思っちゃってゴメン。それはバレンタインの時だったね!(1デス)

 上の呟きの中にもあったけど、カインがメインだと本当に、ただただカインがカッコイイ、シンプルな構成になるね。

 まああと、オーエンに関してはやっぱり隠されてる部分はメインで明らかにするだろうってのがある以上、イベントではそんなに掘り下げないつもりっぽいしね。

 すっっっごい良かったわ。男子は剣術大会、とか、最強決定戦、とか、地下闘技場、とか、そういう言葉大好きだからさ。

 カインメインの話でもありつつ、オーエンを通して、彼と馴染み深いクロエの良いところもクローズアップされてたのも良かったなぁ。

 

 いやあカイン……!カイン・ナイトレイ…………!!!!

 

 まほやくにどれくらい男性ユーザーの方がいらっしゃるか分からないですけど、多分男性人気ってカインとブラッドリーに二分されるんだろうなって(笑)

 もちろんストレートに最強だからオズ!とか、ちょっと斜に構えてるネロやフィガロを真似したくなる人も居そう。アイナナで言うと楽、龍、大和さん、三月、みたいな。

 もう何だろうな、ホント、「≪グラディアス・プロセーラ≫」厨なんだよ俺は。(笑)

 友達とまほやくのストーリー読んでるときもね、あの呪文聞こえたときが「騎士様~~~~~!!!!!」って一番持ち上がるから。

 あ~~~カインかっけえ~~~~~!!!!っていう、すごい純粋な気持ちで読めたなあ~~~~~。良かった…!!!!!

 最近のまほやくのイベスト、めっちゃいいな。ずっとだよ。3年間くらいずっといいんだろうな。

 

 イベントはまだまだ続きますが、ひとまず私の記事で取り上げられるのはここまでかな!

 同業賢者様たちにおかれましては、残り数日も厄災討伐頑張りましょう!!!!

 思い出のドロップも集めないとだからね!

 あ、ていうかアレ、いつのまにかイベストも交換できるようになってたの皆さんご存じでした…!?

 

 

 一括解放は10000個なので、まあ~イベント2,3回をしっかり回してようやく…という感じでしょうが、私のようなまだまだ半人前の貧乏賢者にはとってもありがたい。

 

 そんな感じで報酬目当てに毎日厄災と出会っては殴り出会っては殴り、日々を生きていきたいと思います。

 

 

 

.

.

.

いとぷ