枕の旅 | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

枕の旅

 

『サドルの旅』って聞いたことありますか?

 

スポーツバイクに乗り始めたら、最初に突き当たる問題、「お尻の痛み」

 

ポジションが悪いのか? 

慣れなのか?

サドルの位置が悪いのか?

サドル自体が合ってないのか?

 

色々試した後に、サドルを交換してみようと思い、カタログを見るも、値段も形も沢山あって、どれが良いのかさっぱり・・・

ものすごく良さそうな理屈が書いてあるサドルを奮発して買ってみたものの、

か…固てぇぇ(泣

ここから先が、『サドルの旅』ですW

 

同じく-

『枕の旅』ってご存じでしょうか?

旅人は、私だけ…じゃないと思います。

 

かなり以前、「頸椎ヘルニア」という、首が痛くなる病気を発症した時、良い枕は無いかと色々リサーチしていたところ、仙台から朗報。

 

「チーム・スカイの選手が、移動のときも肌身放さず持っている枕が、自転車屋で売っている」

 

との事。

2万円くらいする高級枕でしたが、バスから降りてくるチーム・スカイの選手が全員枕をもって下りてくる様を想像したら、いてもたってもいられず、仙台から取り寄せました。

イアン・バッソをはじめ、コフィディス、キャノンデールなどの選手も愛用していたそうです。

 

【テクノジェル・ピロー】 

私が買った時は2万円くらいでしたが、今は5万円くらいの超高級モデルもあるようです。

 

が・・・

使ってみると、首の痛みが加速し、すぐに使用を中止。

お蔵入りになりました(泣

自転車と同じく、急に大幅なポジションチェンジをしてしまったのがいけなかったようです。

 

その後、数年してから改めて使い始め、タオルで高さを調整したり、数個の枕を組み合わせてみたりしながら、長年使用したのですが、正解にはたどり着きませんでした。

※枕の名誉のために申し上げると、私の首がややこしいだけで、枕自体は凄く良い枕だと思います。

 

先日・・・

さすがに長く使っているので、水洗いをしたところ、タプンタプンに重くなり、絞っても絞っても水が出てくるように(汗

屋外で乾かしても、芯の部分の水分は蒸発せず、しっとり感はそのままに、正面には妙なシミができはじめ、使用に耐えられる状態ではなくなったので、残念ながら廃棄いたしました。

 

その後、ありものの枕で代用していたものの、全くしっくりこず、たまたま電気屋で見つけた、有名寝具メーカーの、いろんな素材を組み合わせたハイブリッド枕も、寝た瞬間に首が痛くなり・・・そうこうしているうちに、「頸椎ヘルニア」再発でさらに混迷(泣

医者にも、「首の高さにあった枕を」とアドバイスされる始末。

 

色々試しました・・・

 

市内で枕を探したところ「しまむら」の枕コーナーの品ぞろえが良かったです。

睡眠博士が考えた・・・とか、横向き寝用とか・・・どうしてもちょっと違った枕が欲しくなってしまうんですが、グッと我慢して、スタンダードな低反発枕で、何かしらの素材が「当社比二倍」の高級モデルを選びました。

にもかかわらず、お値段4,000円ほど。

この枕が・・・ストライク!

 

ありきたりの形ですが、高さも形もちょうど良く、頭と首を支えてくれ、若干固めの反発が、当社比二倍を感じさせます。

今のところ気持ちよく起床できるので、私にとっての理想の枕じゃないかとと思います。

耐久性はこれから使ってみてですが、ここが「枕の旅」の終着駅だと思いたいですね。

 

いよいよ「上越自転車まつり」まで、あと二週間。

首の痛みも和らいできて、何とか出走できそうですW

雨。。。ひどくならなきゃいいですね。