サボタージュライド | ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

サボタージュライド

昨日ー

またしても、連休をいただいている月曜、火曜の天気が怪しかったため・・・

午前中だけ仕事をサボって、「菩薩峠 A」コースを走ってまいりました。

AM 5:30出発

まずは、青海「不動寺」で、出発前の安全祈願。

私の推し菩薩「マリア観音」に安全・完走祈願をし、金剛力士像のパワーをもらって、行ってまいります!

本日の補給食。

小袋は、奄美の黒糖。

疲れている時に食べると、ホントに美味しいのでお勧めです。

「倉谷地蔵尊」

辺鄙な場所にあるにもかかわらず、敷地内や幕が綺麗に整備されています。

岡倉谷線アタックの際は、ここで安全・完走祈願祈願をしてから山頂を目指します。

交通止めの案内は出ていたものの、トラックが通っていたので、不動滝までは行けるだろうと思っていたのですが・・・直前で道路崩壊。

申し訳ないと思いながらも、交通止め区間を担いでパスし、不動滝に下りてきました(汗

※この辺りは、雪解け前に来て、担いで歩いたことがあり、交通止め区間の距離もレイアウトも分かっていたので、通過させていただきましたが、ホントはやっちゃいけない事なので、くれぐれも行かないようにしましょう。

下りてきて、今井で小休憩。

最高のサイクリング日和ですW

大野「十王堂・六地蔵」

最近知った、興味深いお堂です。

ガラス張りの中に、見事な彩色の像が並んでいます。

お堂を建て替える際、床下から首の無い石仏が何体も見つかったという、ホラーチックな逸話も残っている、ミステリーゾーンでもあります。

ドラえもんロードから根知に抜け、シーサイド方面へ。

いやー、気持ちがイイですW

シーサイドバレーでは、オフロードバイクのレースが行われていました。

途中、関所跡と書いてある石碑を発見。

いわゆる、糸魚川かるたの「ねちのやまぐち関所跡」の関所跡だと思います。

お堂の中には、邪鬼の上に立つ怖そうな像が一体。

彩色もしてあって、見ごたえがあります。

根知 「山寺永年観音」

雄大な景色をバックに、巨大な観音像がそびえたっています。

近くにある山寺「金蔵院」さんの境内も、見所満載です。

来た道を戻り、大野ゴミ焼却場のある山道を越え、西海へ。

このルートは、道の真ん中でサルが円陣を組んでいたりして怖い事が多いのですが、昨日は一匹もいなくてホッとしました。

西海「水保観音堂」

国指定の重要文化財に指定されている十一面観音像が安置されていますが、一般公開されるのは33年に1度だそうです。

真光寺を越え、最後のポイントがある早川地区へ。

その道中でも、いろんな像を発見して、めちゃめちゃ面白かったんですが、書き出すときりがないのでまたいつか(汗

いよいよ最後のポイント!

早川「月不見観世音」

頑張った自分を祝福してくれているような・・・慈愛に満ちた像です。

ボケ封じが、メインの効能だそうです。

最近、物忘れがひどいので、よーくお参りしときましたW

お店に帰ってきてゴール!

お疲れさまでした!!

いやー 充実した午前中でしたWW

スピードはあまり意識せず、とにかく体の負担を少なくして、長い距離を無理なく走れるように心がけています。

ぜんそく治療の効果もあって、最近呼吸が楽。

最後まで楽しく走り切ることが出来ましたW

実走すると、ライド・ウィズGPSより、大分低い獲得標高になるので・・・

上越自転車まつり90キロも、イケそうな気がします!

色々

・MGRさん

奴奈川姫フォトラリー 完走おめでとうございます!!

上越自転車まつり前に、一度くらいは一緒に走りに行きたいですねW

・グラビエ親子さん

昨日はのんびりコーヒーライド・・・と思ってたんですが、妙なスイッチが入り、ロングライドを頑張ってきましたW

今度是非、有間川「R8」コーヒー飲みに行きましょう!

・タッキーさん

ピークスエントリーおめでとうございます!!

200キロ/5000オーバー・・・いやー狂ってますね(汗

経験者のSONOさんからお話を伺ったところ、とにかく補給(食事)が重要との事です。

頑張ってください!!

・大陸KTさん

GF富山 豪雨でDNS 残念でした(泣

朝も早いので体壊しちゃいますね。賢明なご判断だと思います。

近いうち、大峰峠アタックする予定なので、ご都合よろしければまたお付き合いください!

・BTさん

またお会いしましたねW

私は早川からの帰路で、ヘロヘロでした(汗

次回のフォトラリー企画も計画中ですので、また是非ご参加ください!