姫めぐりとラベンダービーチ | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

姫めぐりとラベンダービーチ

火曜日 午前中-

宅急便を出しがてら、「奴奈川姫フォトラリー」のポイントめぐりをしてきました。

 

天津神社

 

お守りが沢山ありました。

 

 

第四北越銀行 宝船

八福神の宝船、石造、社、ステンドグラスなど、奴奈川姫が沢山いますW

 

七福神  feat.奴奈川姫

 

 

海望公園 母子像

奴奈川姫と言えば、この銅像が紹介されるほど、メディア露出が多い銅像。

私の子供の頃は、この場所に市役所がありました。

 

隣の旧消防署跡にはぬーなじおまるのマンホールがあります。

 

駅前 奴奈川姫像

少し若いころの像でしょうか。

手に持っているのはヒスイの玉でしょうか? ペタンクをしているようにも見えますW

握手をすると、願いが叶うそうです。

 

駅前を攻略したところで一旦帰り、夕方再出動!

 

寺地遺跡

翡翠加工場の遺跡が発掘された場所です。

「奴奈川族」の集落跡だったという説もあるそうです。

 

私の好きな漫画、「宗像教授異考録」第四集に、寺地遺跡にある「謎の巨柱」の事が出てきます。

祭事を行った場所と言われていますが、実は・・・

歴史ミステリーは面白いですねW


 

 

ラベンダービーチ 奴奈川姫像

寺地遺跡で帰るはずだったんですが、なんだか楽しくなってきて、ラベンダービーチも来てみましたW

 

夕暮れバックでカッコいいです。

 

ラベンダービーチ-

考えてみればちゃんと遊びに来たこと無いので、遊歩道を少し走ってみることに。。。

 

ホント、スミマセン。

ラベンダービーチを何も理解していませんでした。

いやぁ・・・最高すぎます。

 

想像していた以上に、はるかに長い距離の遊歩道を、沈む夕日に向かって走りました。

海岸線が見えないほど広大な砂浜は、SFの世界にいるようです。

サイクリングというよりは、景色を見ながらノロノロ走り、時々立ち止まっては感嘆の息を漏らす・・・という繰り返しでした。

 

レンガ道なので、細いタイヤだと振動が大きいかもしれませんが、ママチャリ以上の太さのタイヤなら快適に走れると思います。

 

先端で折り返し、いったん国道に出て、旧おっちゃんラーメンのあたりからまた海沿いの道へ。

カッコいい鉄塔を見つけました。

大分、暗くなってきたのでライトオン。

すっかり忘れていて、後で気が付いたんですが・・・

こんな時こそ「光るボトルゲージ」の出番だったのに(泣

 

須沢海岸のあたりから、砂が堆積していて、自転車で走るのが厳しい個所もありましたが、終点と思われる、「須沢キャンプ場」まで走り切りました。

遠くの山が霧で煙り、空中に浮いているような幻想的な景色・・・

写真だと伝えるのが難しいです。

 

ボトルを光らせていないのが一生の不覚ですが、めちゃめちゃ楽しいサイクリングが出来ました。

要所要所にベンチがあるので、コーヒーライドも最高ですね。

おススメコースとして、まとめたいと思います!