軽井沢旅行記 | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

軽井沢旅行記

 

新年初乗りをするため・・・

半分しか食べられなかったおせち料理の借りを返すため・・・

割れたり壊れてりした台所用品を補充するため・・・

色々あった年末年始の厄払いと、春に向けての英気を養うため・・・

 

カミさんとペコと共に、軽井沢に行ってまいりました。

 

朝食

朝7時出発

旅行や出張で、一日動き回る日の朝は「天玉そば」が定番なのですが、お昼に「小諸蕎麦」を食べる予定なので、趣向を変えて、「天玉うどん」(名立サービスエリア)をいただきました。

別に、カレーでもパンでも良さそうなものですが、無意識に「天玉うどん」。

美味しかったのですが、このズレたチョイスが、先に起こるいろんな「負け」を暗示していたように思います。

 

東御市で初乗り

高速を走り、「東部湯ノ丸インター」で下車。

昨年、お世話になった東御市で初乗りです。

サイクリングルートを計画し、天気予報もチェックしてきたのですが。。。

気温が低すぎて、残雪(泣

 

何とか走れそうな場所まで移動し、3キロほどヒルクライム。

短い距離でしたが、初乗りが出来て嬉しかったですW

今年もよろしくお願いします!

 

山頂のカフェ「問(tou)」でコーヒー。

至福のひと時です。

 

自転車を片付けて移動。

途中、元プロ自転車選手が運営するワイナリー「シクロヴィンヤード」に立ち寄るも、残念ながらご不在。

ネットで買うのも味気ないので、また機会があれば伺ってみようと思います。

ラベルがカッコいいですW

 

移動中、だんだん雪が無くなっていき、小諸懐古園周辺の路面は、凍結もなくドライ。

激しく後悔しつつも、車の奥にしまったディスクロードを再び準備する気にもなれず、サイクリングは断念しました(泣

気を取り直して、小諸のお蕎麦をいただきます。

 

蕎麦二郎

美味しそうな、小諸のお蕎麦屋さんに入店。

走っておなかもすいていたので、かき揚げざるそばの大盛りを注文。

すると、女性店員さんが、「大盛りというのは無いんですけど・・・」と。

ざるなので二枚三枚と追加するのかと思いきや、「大盛り」は無いが、「多め」「中盛り」があるとの事。

んーーー・・・

「多め」「中盛り」で、「中盛り」「大盛り」で良いんじゃないかと、いろいろ疑問に思う事がありつつも、「中盛り」を注文。

蕎麦の大盛りなんて、無粋だったかと反省しつつ待っていると、出てきたお蕎麦が・・・

超大盛(汗

やり口が‥‥二郎・・・

 

分かりづらいかもしれませんが、風呂桶のような容器に、三分の二くらいお蕎麦が入っています(後で調べると、中盛りは600グラムくらいだそうです)。

いざ食べると・・・うまい! 

美味しいだけに、食べても食べても減らず、だんだん不味く感じてくるのが悲しくて仕方ありませんでした。

注文した手前、頑張って完食。

デカ盛りブームかもしれませんが、こういうのはホント、先に教えてくれないと、良くないですね。 

せっかく美味しいのに(泣

はち切れそうなお腹を抱えながら、二郎系インスパイア蕎麦屋を後にし、軽井沢に向かいました。

その後色々

ホテルにチェックインした後、歴史的事件の舞台になった某建物へ向かうも、私有地だという事が判明し、近づくのを断念、行きたかった旧軽井沢の店は冬季休業、食べられなかったお節料理の代わりにと、奮発して予約したレストランのステーキ肉が、冗談かと思うくらい硬かったりして、負け続け(泣

 

ドッグホテルの居心地がすこぶる良かったのがこの日の救いでした。

 

ホテルの朝食が一番美味しかったという・・・旅行あるある。

 

アウトレットマジック

一泊した翌日は、軽井沢アウトレットモールで、食器や調理器具などを調達。

しっかりしたメーカーのものが、驚きの割引価格でした。

怪しい代理店とかじゃないので、品質も安心ですね。

洋服も、かなりお買い得になっていました。

 

リーバイスのショップに行き、割引価格6000円ほどのパンツが気に入ったので買おうとすると、店員さんが、「もし、よろしかったらですが・・・」と前置きしたうえで、

 

「どの商品でも、もう一本買うと、二本で10,000円になりますよ」

 

と耳打ちしてきました。

ホントにどれでもですか?と念を押したうえで、11,000円のジーンズを選ぶと、ホントに二本で10,000円になりました。

いや、一本買うと11,000円だけど、二本買うと10,000円になるってことです・・・よ・・ね?

え? だったら、6,000円の商品を選ぶより、もっと値段の高い商品を選んだ方がお得ってことですよね?

え?!三本買うと13,000円になるんですか??

 

もはや計算が四次元過ぎて、得してるんだか損してるんだか、意味が分からなくなりました。

冷静になり、必要な物だけを二本選びましたが、危うく、同じモデルのジーンズを3本買ってしまうところでした(汗

 

帰路

買い物をして帰路、高速で猛吹雪に見舞われ、除雪車渋滞。

一日遅かったら、もっと酷い大雪だったので、無事帰ってこれて良かったです。

 

広大なアウトレットモールを歩き回ってクタクタになりましたが、いいトレーニングになりましたW

初日は負けっぱなしでしたが、終わってみれば楽しい旅行でした。

糸魚川が雪に埋もれる時期になって、実走欲が湧いて来たら、また走りに行きたいと思います。

 

グランフォンドとうみ湯ノ丸 開催決定!

 

今年はどうしようか・・・検討中です。