北陸応援割第2弾で、こちら加賀市片山津地区にある、「 ホテル アローレ」に行ってきました。

ウチから車で10分もかからない。

ワタシは変なひとで。
外泊が苦手ー。

眠ることができないー。

だから、お泊まりでも、必ずウチに帰ってきて、翌る日の朝食にまた参加するという、変人です。

ウチから車でせいぜい30分圏内でないと、旅行には行きたくないー。

ただ、美味しいものは大好きなんですけど。

ここも、震災後、ほぼ100パーセント、避難者さんを受け入れてたホテルでした。

避難者さんのために、北陸応援割の第一弾の際は受け入れができず。

そのかわり第二弾の時は、大幅に枠をもらっていましたので、予約が、わりとスムーズにとれました。



ウチの家族は、3家族で。

3ベッドを3部屋。


お義母さんの、米寿祝いをかねて、みんなで集まりましょうというのだったので。


この日、わたしと息子のシンは、一旦家に帰る組。













プールや、水着ではいれるスパ施設。

テニスコート。

パークゴルフ場。

卓球。


全て、宿泊者は無料で利用できます。

チェックイン前でもOKなので、朝から施設を利用できます。





夕食は、カニ釜飯ごはん御膳。








朝はバイキング。





大好きなスイカも食べ放題!


ホテルですが、夕食も、朝食も全館、館内着OK。


そもそも、ランチバイキングがとても人気で、よく利用することがあったのですが。


お泊まりははじめて。


とても広いロビーで。


フロントは、インのときも、アウトのときも外国人のかたでした。


みなさん日本語が堪能なので、びっくりしちゃいます。







温泉は天然温泉で、男女それぞれ大浴場があります。

露天風呂もあります。


ホテルといえども、石川県は大浴場がデフォルト。


アパホテルも石川県発祥で、本谷さん夫妻は石川県のひとなので。


ビジネスホテルなのに、どこのアパホテルでも大浴場があるのですよねー。





お土産ショップ。




ロビーには、いつでも夜でも弾いていいというピアノがー。




ヤマハ製で。


音がすごーくイイ!

調律がされていないのが残念!


でも、ワタシはこれさえあれば幸せ〜。




色々、美術品が展示されてたりして。




廊下の一角にはー。


「 ご自由におとりください」と張り紙。



まだ、避難者さんのための、寄付された服やなんかが、置いてありました。




行政からの情報も。


こちらの地区だけでも、活性化してくれたら、能登の助けになるかなー。



能登は珠洲市にある被災された松田牧場さんの近況。


松田牧場さんのインスタより。



毎日、この暑い中でも戦いが続きます。


牛さんは生きてますから。


松田さんのお父さまは、牛専門の獣医さんだそうです。


この度。

クラウドファンディングの第一目標の3000万円は、達成できたとのことです!


ほんとうは7000万円必要なので。

引き続き、ご支援おねがいします!


ふるさと納税とはちがって、税金の控除はありませんが、能登牛や、のとそだちの乳製品など返礼品つきのやつを選ぶこともできます。


クラファンはこちら






あれから、ウチの近所の旅館に避難されてる、珠洲市の患者さんのSさんは、ほぼ毎日こられています。


腰が痛いのが、日に日によくなりー。


昨日はこられなかった。


でも、今朝こられてー。


「 昨日、珠洲に帰ってたんですー。 」


「 へー!そうなんですかー!」


同じ県なのに遠ーーいんです。

うちは、南加賀ですから。


肌感でいうと、石川から大阪にいくほうが簡単。


石川から、和歌山まで行って帰ってくるくらいの、肌感です。


むっちゃ遠いー!


なので、日帰りというのが超びっくりなのです。



「 もう、行き帰りだけで1日終わっちゃいますよねえー。」


自宅に泊まることもできず。


日帰りにせざるを得ない。


本当に気の毒きわまりない。


今回、車検のために、いかねばならなかったとのこと。


復興は少しずつは前にすすんでるんですがー。


どうしても取り残されてしまう人がいるようです。


北陸応援割は、もう今月いっぱいで終了ですが。


今後の旅行の予定を、ぜひ、この風光明媚な石川県を選んでくださーい。


能登の旅行応援割は、なんと旅行代金から70パーセント引きらしいです。


ただ、まだまだ数年先だと思われますが、どうかおぼえておいてくださーい。


ここのところ、各地で災害が起きています。


浸水被害は、深刻です。


日本って災害が多いですが、助け合いの心も持っていますから。


前をむいて、がんばっていきましょうー!