3月16日、加賀温泉駅、新幹線開業の日。


サプライズゲストできてた、ハラミちゃん。


この日、まったく告知がなく、スケジュール表には、駅ピアノ贈呈式とあっただけ。


いつも行くショッピングセンターは、普通に買い物客の人がいて、外では、テントのイベントが色々。


まさか、ハラミちゃんがきてると知らずに、ワタシも、贈呈式どんなかな、と見に行ったら。


ちょうど、ハラミちゃん、演奏終わった頃だった。


超、残念❗️


写真だけ撮って、ショッピングセンターのバックヤードに向かって行くハラミちゃんを見送ったのでした。


この日、色々曲を演奏したそうで。


前回、自分があげたYoutubeに、ダイジェストがありました。


そして、ビデオレターをもらったのですが、その中に、


「 復興支援のために、「 愛は勝つ」を弾かせてもらったのですが…。」と言ってました。


そして、その動画を2日前、ハラミちゃん公式Youtubeで、アップされていましたー。


あのハラミちゃんの演奏のあと、駅ピアノは、駅そばの美術館のロビーに設置されていまして。


1週間後に、弾きに行きましたがー。


超絶、状態が悪くてー。

ペダルがこわれてて。


よく、ハラミちゃん、これ弾いてたな、と感心しましたのですが。


わたし、駅ピアノの名付け親となり、「 自分の子」が気になり、もし状態が悪ければ、修理の費用だすつもりで、弾きに行ったのでした。


そしたら〜。

調律、バッチリ❗️


ちゃんと、直してくれてるのでしたー❗️


受付の人に聞いたら、先日、調律したとのこと。


うっかり

「 あそうですか、うちの、かのんちゃんにありがとうございましたー。」と言いそうなのをおさえて。


正真正銘、蒔絵の美しいヤマハのピアノ、「 かのん 」となりました。





今は、美術館のロビーで、一応誰でも弾けるように、蓋もあいてー。


ショッピングセンターのすぐ横なんで、よく通りかかりますが。


誰か弾いてるの、みたことないー。


秋には、駅のガレリアが完成し、おそらく、そこで駅デビューとなるので。


みんなに、可愛がられたらいいな、と思います。


わたしが、Youtubeでピアノ動画をはじめたきっかけのひとつが、ハラミちゃん。


みんなが知ってるポピュラーソングを、耳コピして楽しそうに弾いてるー。


他のYoutuberさんもいるけど、あそこまで楽しそうに、弾いてるのは、彼女が唯一無二。


やたら難しいフレーズをひたすら弾くというのでないので、


「 あ、楽しそうに弾くの、いいなー。」なんて、思って。


もちろん、音大もでてて、技術はすごいんだけど。


こんな真似はできないけど、簡単にならできるかなーなんて、思ったのでした。


わたしは、そもそも、こどものころ2年間習っただけで。


あとは、ピアノを弾く機会が、なかったので。


独学というほども、なにもやっていなくて。


ちょこちょこ、弾いて楽しんだだけなので、技術的には、初心者ですからー。


ただ、楽しく弾きたいー。


心のどこかでは、音大というのに憧れていて、音大行かなければ、ピアノをすることができないと、思い込んでた自分は、もう、ピアノを捨てた、という時期が長かったのでした。


憧れの、中村紘子さんは、テレビのインタビューで、徹子の部屋かなんだったか。


「1日、10時間、練習しまして、10年間で3台のピアノが壊れました。」と言ってたので。


こりゃ、どう考えてもピアニストにはなれないな、と、こどものころに、おもいました 。


あと、こどものころ、ちょうど毎週、日曜日の朝にYAMAHA提供の番組で、YAMAHAキッズのコンクール番組をやっていたのですが、同年代の YAMAHAキッズ、エレクトーンやら、ピアノやら、すごいのなんの。


あの子達は、親御さんから大事に育てられて、期待されてる、サラブレッド。


この世界で、肩をならべることは、とても無理だなー。


でも、ピアノが大好き。


自分の心のはけぐちというか。

黙ってつきあってくれる。


心が乱れてると、必ず、音に現れる。


そんな自分に、言葉ではなく、ちゃんとダメ出しをくれる、相棒。


「 あ、そうだ。今嫌な気持ちで弾いたわ。ごめんね。」と、自分を律することができる。


今は、ヤマハの電子ピアノが相棒です。


防音部屋でなくても、音を出さずに、弾けるから。


今では、寝室の一角に撮影場所を作って。


家族に迷惑かけることなく、音のみ、オンラインで録音しています。


ヤマハはいつも、最先端で。

周辺機器も最高です。


アナログの生ピアノ、デジタルもすべてが、超一流なんです。


ちょうど、先週ブログをアップした金曜日でしたか。

ハラミちゃんの番組をNHKでやっていました。

再放送だったようでした。


パリの駅ピアノを弾きにいき、いろんなピアニストと出会う、というのでした。



サン ラザール駅




フランスのいろんな駅に設置されてる、駅ピアノ。


このような看板とともに、設置されているんですねー。



あれ?


YAMAHA❗️



モンパルナス駅



やっぱりYAMAHA❗️



リヨン駅はー。




やっぱりYAMAHA❗️



調べてみました。


ヤマハのHPより。


ヤマハ公式HP↓


逆に、こういうことをするのは、世界にヤマハしかない。


だから超リスペクト、ヤマハの大ファンなんです。



ハラミちゃん最新動画

「 愛は勝つ」




よければ、オカンのピアノのやつー。


実はこれ、アイパッドのKANさんの演奏映像をみながら、合わせて弾くという試みをしてるのでリズムキープがむずくて苦労しました。

「 愛は勝つ」