今日の記事

①能登半島地震


②駅ピアノの名付け親になりました


大きい地震があって、正直、自分の晴れやかな話題を書くのが、はばかられますが、1週間の話題として、記事に載せますが、不快に思われたらすみません。


①能登半島地震


6月3日、大きい地震がありました。

朝6時半、わたしはお風呂にいましたが、警報鳴っても、いつも、様子見るだけー。


なぜなら、警報が意味ないと思っているからです。


警報は震源地に近いところで発信されるので、震源地に近いところは、警報と同時くらいに地震がきます。


で、しばらくまって地震がくるとしたら、それは離れているので、それほど大きくないと思うからです。


今回、3分ほど経って、震度3くらいでしたかと。


正直、あの携帯の警報で、うちに来られる、メンタル弱い患者さんが、みなさん体悪くされてるので。

どうかと、思ったりします。


この地震で、いつも応援してる、輪島塗の田谷漆器さんの解体待ちのご実家が、倒壊したという記事をみて、胸がいたいです。





それでも、田谷さん、いろんな活動をされていて、とにかく前を向いて頑張っていらっしゃって。





こういう若い人が、他にもいっぱいいます。


酒蔵だったり、牧場だったりー。


うちの息子と同年代なので、応援したくなります。


田谷さん、32才。


ちなみに大谷翔平、1994年生まれ、今年30歳。


井上尚弥、1993年生まれ、31歳。


みんな、ゆとり世代といわれましたが。


実に、すごい世代ではありませんかー!


あ、うちの息子も1992年生まれ、31歳なんですが、こちらは、例外なくゆとり世代です〜。


ほんと、地震がおさまりますようにー。

復興がすすみますようにー。



②駅ピアノの名付け親になりました


6月2日に、駅ピアノの愛称発表と表彰式がありました。


正直、内定をいただいて、セレモニーにでてくださいと言われー。


リハーサルに参加したら、結構、大々的にやるみたいで。

恐縮しかりー。


え、挨拶するんですか?わたし?


しどろもどろ〜。

すみません、明日までに考えてきますー。


ほとんど寝れませんでしたー。


そもそも、こういうのって、出来レースかなーって思ったりしてて。


結局、応募したけど蓋開けたら、おえらいさんの親戚の子とかに、グランプリとなるんでは?


なんて思ったりしててー。


気軽な気持ちで、応募したのでしたが。


最優秀賞といっても、セレモニーがあるなんて、思ってもみませんでしたー。


リハーサルによばれて、こっそり、入っていったらー。


みなさん、

「あ、あなたが児玉さんですか!いい名前を考えてくださって、ありがとうございました!」と口々におっしゃるし。


こんなに、特別に、ハラミちゃんにまで、メッセージをいただく段取りをしてもらってー。


シンデレラになった気分でした。


で、

「 かのん 」となりました。


かのん、は誰でも思いつくので、ロータリークラブに知ってるひとがいて、聞いたら、

「 かのん、カノン、花音はむちゃくちゃ多かったー。」といいます。


自分の考えたのは

KA G A O NS E N  のアルファベット中に、K A N O Nがあるのに気づいてー。


K A g N O N と書いて、かのん、と読みます。としました。


応募のさいには、理由も書いてー。


この名前をかんがえてて、そういえばー。


息子が高校生のとき、いつも、加賀温泉駅に送り迎えをせねばならず。


今時の子は、なんでも省略してモノを言うのでー。


あと、話すのがめんどくさいのでー。


「 今、加賀温泉駅についたから、むかえにきてー。」というところを、


ぶっきらぼうに

「 かがおん ついたー。」


と、言うのでー。


加賀温泉🟰かがおん


音が、かのん、に似ているのでー。


ひらめいたという経緯もあります。


この名称募集があったころ、わたしが最後にアップしたYoutube動画は、カノン。

カノンをベースに、カノン進行の曲をアレンジした能登応援動画でした。


しかも動画の中で、後に かのん と言う名前になる、この駅ピアノを弾いてるのを、かぶせているのでした。


ここでも、いろんな点と点がつながっております。

不思議なめぐりあわせです。



いただいた盾




ハラミちゃんのサイン




テレビのニュースでもとりあげられました。




すみません、手前味噌ですが、動画を作りましたので、よかったら観てくださいー。

サブチャンネルで、限定動画です。

ここのクリックでないとみれません。