先週に引き続き、イベントがありましたー。


ウチのすぐ近所です。


実は、去年の11月のカニ漁解禁の時期にやる催しなんですが、雨で中止になりー。


カニが余ってしまってー。

この季節外れの、カニまつりとなりましたー。


この田舎の、ゆるさが好きです。


でも、今回、能登応援のためという目的もあります。








今年公開の加賀市を舞台にした映画

「レディ加賀」でのシーンで、タップダンスがありました。






主役の小芝風花さんが、ソロで踊った振り付けを、タップの先生が踊りました。



映画に出演したエキストラででた、地元のみなさん。みんな初心者ながら、見事にタップダンスを演じました。









スマートボール。なつかしいー。








九谷焼でも、古九谷と呼ばれるのは、この地域発祥といわれています。


山代温泉に、窯跡があります。









地元の吹奏楽団




トランペット2、トロンボーン1、ホルン2、フルート1、クラリネット2、ユーフォニアム1

の少ない編成で、頑張っています。


真剣に音楽をやってる姿が、なんとも素敵です。

上手い、下手関係なく。

一生懸命音楽をやってる姿が、感動するんです。




キッチンかーの「まりちゃんのたい焼き」




羽つきで、むちゃくちゃ美味しい❗️


以前買って、美味しかったので並んででも買いました。


TV番組の

「 居酒屋新幹線」で、紹介されたようでした。



焼きたて、おいしかったー❗️



地元のよさこいソーランのチームも、参加。





今回、能登からも出展されましたー。



















この開催された広場の目の前に、「みやびの宿 加賀百万石」があります。





いっとき、被災者さん300人以上、2時避難で利用されていましたが。

現在は、200人くらいだそうです。



翌日の新聞ではー。




避難者さんも、訪れていたそうでした。


早く、ふるさとに戻りたいでしょうに。


早い復興を、心からお祈りします。