【1〜109まで、骨髄移植病院での入院でのアレコレアップしています。110〜は、もっとさかのぼって、病気になったころからのエピソードとなります。一度アメンバー限定ブログにあげたのをリメイクしています】



7月28日(金) 31日目

 

(外出して、ショッピングしたり、おとうさんとギクシャクしながら…くすりの本を買う。)

 

3:30㏘

病院に戻る。

 

「くすりの本」でくすりを色々調べて面白い!

 

くすりって恐いし、やっぱりちゃんと調べておいたほうがいいしー。

 

知らずにずーっと安定剤のんだりしてたしー。

 

とりあえず、安定剤以外は必要な薬のようでしたー。

 

胃薬なんか、これでもかーというほど、いっぱいあった。

 

となりのおばあちゃんと、お嫁さんがきて色々しゃべる。

 

いよいよ明日、退院で、色々と忙しそう。おばあちゃん色々とありがとう。

 

6:00㏘  夕食

天ぷら、(なす、いか、きす、さつまいも、他)

ほうれん草のおかか和え、みそ汁(なめこ、とうふ)

ご飯。

おいしかった!あつあつだし。5分で食べた。

 

6:30㏘

今日は本当に、元気いっぱいという感じで…。

1Fの個室の電話ボックスで、おばあちゃまに電話する。

おばあちゃま元気そうでよかったー!

 

私も、この間みたいに、しゃべるのも辛いくらい息切れしてるときもあったけど、今日みたいに元気な時なら、いくらでもしゃべれるー。

 

心配しないでね。おばあちゃま。

 

わたしはおばあちゃまのほうが心配です。

ひとりで、猫のパッチと亀の世話をしているらしい。

 

しんちゃんに電話したいけど、また

「かわらないよ!かわらないよ!」

といわれてしまうからやめる。

 

なにか思うことがあるのだろう。

あの子なりに。

甘えたのしんちゃん、わがまま放題してるそうだ。

 

でも、あの子はほんとうは、すごーくききわけのいい子・・・のはずだけど、扱い方にコツがいるのだ。

 

気をそらしたり、人形つかって言ったり、頭ごなしに「ダメ」と」言われるのが弱くて、そうなると意地になって反発するー。

 

自分もどうしていいかわからないほど、イライラして、よけい怒られて。

 

世話している、じいちゃん、ばあちゃん、たみねーちゃん、ゆみねえちゃん、さぞ困ってるだろうなー。

それでも私は安心なのだけど。

 

なんで、ママと電話してくれないのだろうか。

 

ママの声を聴くのが辛いのだろうか。

 

あんな小っちゃくても、自分なりに色々考えてるんだなーっと思って。

早く会いたいよー。しんちゃん・・・。ごめんね・・・。

 


今日は、10月27日。


この日は、28年前に骨髄移植を受けた日。


もうひとつの誕生日みたいなもんです。


どうやら、ここまで来たよー。

あの、不安だらけだった自分に言ってあげたい。


がんばれよー!


とにかくもうこれ以上頑張れないと思っても、もう1ミリ頑張るんだ。


「もうこれ以上頑張れないのに、頑張れといわれると、キツイよ。」


「いや、わかってる。でも頑張るんだよ。あと1ミリでいいからさ。あきらめたら終わりだよ。」


ヘタレだった自分でしたが。


未来の自分が、きっと応援してくれてたかもしれません。


以前アップしました、このブログのスタートとなっった当日の記事です。



次回

「173 生花はキライ」

来週、金曜日更新予定です。

いつも、イイね、フォローありがとうございます❗️