新年はじまりました。

 

今年もよろしくお願いしますニコニコ

 

お正月は、息子シンが帰省してきて、ずっと一緒にすごしました。

 

この27年前、こんな将来があるとは、思いもよらなかったでしょう。

 

命があることが、とてもとても、ありがたいです。

 

 


 

【1〜109まで、骨髄移植病院での入院でのアレコレアップしています。110〜は、もっとさかのぼって、病気になったころからのエピソードとなります。一度アメンバー限定ブログにあげたのを未公開記事を含め、リメイクしています】


 

7月8日つづき

 

6:00㏘〈夕食〉

ごはん、蒸し魚(サーモン)グラッセ、マカロニカレーソテー。

切干大根炒め煮(にんじん入り)

クリーム煮(野菜たくさん)

それに、レバー。

 

食事中も、ずっとプリントアウト中ー。

 

7:00㏘

おとうさん、かわいそうに椅子でうとうと。

 

ごめんね。ほんとありがとう。

私はいいから、アナタ自身をいたわってください。

誰もいたわるものがいなくって、いちばん悲劇なのは、おとうさんなのよね。

 

でも感謝しています。心からありがとう。

 

8:30㏘

協会のMさん(もとの上司)に電話してみる。




 


協会とは、わたしが数年前まで勤めていた会社。

 

ここは接骨院のレセプトを一括に集めて、審査したり、全国の保険者に発送したりという会社。

2年ほど勤めたけど、実家の家業を手伝わなければならなくなって退職しましたが。

 

退職してからも、レセプトを毎月提出するので、ずっとご縁がありました。

もと同僚、上司みんな仲良くて。

Mさんは、事務局長なんだけど、みんなの母というか、姉というか。

公私ともに、おつきあいがありました。

 

同僚も、レセプトの作業を、かわりにするよ、と。

言ってはくれてたけど。

 

まだ、この時は骨髄移植になるということは、思わなかったし、自分は元気だったし。

断っていました。

 



「Mさん、明日、協会のシャッター開いてるかな~。

あさってのお昼ならもっていけるけど、ムリをいってすみません…。」

 

といいながら、又泣いてしまった。

 

「しんちゃんのために、がんばらなきゃ!」

と、Mさん。

 

そのことばにわたしは弱い…。

 

Mさんも電話の向こうで泣いているー。

 

みなさんに心配かけるつもりはないのだけど、みんな心配してくれてありがとうー。

 

9:30㏘ 消灯

なんとかギリギリ間に合ったー。

予定終了。

とりあえず、わたしの役目は終わった。

肩の荷がおりた。

おとうさん、大荷物で帰っていった。

バイバイ気を付けて。

 

今日の検査結果、悪くてがっかり。

輸血するまで、外出できないー。

 

10:30㏘

まーさんに電話したり、おとうさんに電話したり。

そろそろ寝よっかー。

でもなんか、レセプトからの解放感でうきうき!!

 



この、もと職場の上司のMさん。

 

15年ほど前に、アメリカ在住の娘さんを急性骨髄性白血病でなくされました。

急きょ帰国したけども、骨髄移植にはいたらず、亡くなるまでが早かったようでした。

残された、一人娘さん。まだ未成年。

アメリカ育ちでしたが、Mさんが面倒をみました。

 

Mさんには、とてもお世話になったのに、なにも力になれずにすみません。

 

次回「132 やっぱり骨髄移植はしたくない」

来週金曜日更新予定です。

いつもイイね、フォローありがとうございます!