【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 

前回の、クリスマスの補足。

 

保育所のノートにあったのは、



 

「シンは、サンタさんにクリスマスツリーを持ってきてもらうと行っています。」

と記述が…。

 

そうかあ〜。

この時期、保育所でもどこでも、もう、ツリーがある。


でも、ウチの実家にはない…。

 

ツリーのない殺風景なクリスマスを想像したんかな。

クリスマスといえば、ツリーでしょ。

どうしたものか…。

 

それで、サンタクロースに、ツリーをたのんだってわけか。

合理的なやつだなあ~(笑)

 

そんな、へんてこな願いをきいてくれた、サンタクロースに、感謝します❤️


クリスマス当日にツリーが届いて、シンはさぞかし、ホッとしただろうなあ~。

ハハハ。

 

 日記より


  

1995年12月31日 大みそかー。

 

生まれて初めて、病院でむかえる大みそかーです。

 

紅白歌合戦をみながら、歌をききながら、なぜか、ポロポロ涙がこぼれる・・・。

 

今まで、淋しい・・・と思ったことなんてなかったけれど。

とても淋しいー…。

 

それもただ淋しいというのでなく。

誰かに会いたい淋しさでもなくー。

 

自分という存在が打ち消されてしまう淋しさー。

いつも、死の裏側にいるというー。

 




「精霊流し」を、さだまさしが歌ってた。

 

ふと、ついこの間、無菌室で亡くなった、30才の男の人のことを思った。

彼女がいたらしいー。

夜中のことだったらしいー。

本人も、無念な思いで、死んでいったのでしょうー。

心がかきむしられる思いー。

ここにいる人とは、ずーっと同じように暮らしているのだけど、

全然会うことはなく。

でも、同じ仲間なのよねー。

他人事ではないー。

泣けてくるー。

 

来年には退院できるー。ぜったいに。

無菌室で苦しんで、苦しんで、死ぬなんて辛すぎる。

でも、ついこの間、わたしはそんな苦しみと戦った。

とても孤独で・・・。

孤独の極めつけ。

でもさ、死ぬときは、ひとりぼっちだよね

 



私のあとに、移植に臨んだかた。

 

一度、廊下ですれちがったことがあった。

背がすらっと高くて、銀ブチ眼鏡をかけてて。

頭は坊主で・・・。

 

主治医のU井先生にきいたら。

突然の心不全だったと…。

 

そうか…。


わたしも、そうだった。

移植当日が、心臓バクバクで。

心不全おこしかけてると。

 

普段の血圧は、90くらいなのに。

180くらいあった。

 

連日の輸液で、水分の排出が追い付いていなくて。

血管の中が、水分でパンパンというわけで。

心臓が悲鳴をあげてるというわけで。

 

せっかく、移植にこぎつけたのは、大きな灯りだったのに…。

 

この年の紅白歌合戦を調べてみた。

 

安室奈美恵が初出場とか。

TRF、H-jungle

など、小室ファミリー全盛の幕開けだった気がする。

 

紅組

  • 酒井 法子 碧いうさぎ
  • TRF Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる〜
  • 長山 洋子 捨てられて
  • 香西 かおり ごむたいな
  • 安室 奈美恵 Chase The Chance
  • 伍代 夏子 北の舟唄
  • 森口 博子 あなたといた時間
  • 森高 千里 二人は恋人
  • 岡本 真夜 TOMORROW
  • 石嶺 聡子 花
  • DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE〜紅白バージョン〜
  • 松田 聖子 ヒット・メドレー
  • 藤 あや子 み・れ・ん
  • 大月 みやこ 夜の雪
  • 中村 美律子 河内おとこ節
  • 田川 寿美 みれん海峡
  • 三船 和子 だんな様
  • 小林 幸子 母ひとり
  • 島倉 千代子 あの頃にとどけ
  • 由紀さおり 安田祥子 ふるさと
  • 田村 直美 ゆずれない願い
  • 坂本 冬美 あばれ太鼓
  • 石川 さゆり 北の女房
  • 都 はるみ 草枕
  • 和田 アキ子 もう一度ふたりで歌いたい
 
 

白組

  • シャ乱Q ズルい女
  • EAST END×YURI DA・YO・NE
  • 堀内 孝雄 東京発
  • 冠 二郎 まごころ
  • TOKIO 風になって〜紅白バージョン〜
  • 郷 ひろみ 逢いたくてしかたない
  • 藤井 フミヤ GET UP BOY
  • SMAP 胸さわぎ'96
  • 小沢 健二 ラブリー
  • さだ まさし 精霊流し
  • H Jungle With t WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜
  • 米米CLUB ヒット・メドレー
  • 谷村 新司 君のそばにいる
  • 吉 幾三 情炎
  • 西城 秀樹 ヤングマン(Y.M.C.A.)
  • 鳥羽 一郎 兄弟船
  • 加門 亮 男の慕情
  • 美川 憲一 幸せになりたい
  • 小林 旭 腕に虹だけ
  • 前川 清 そして神戸
  • 南 こうせつ 上を向いて歩こう
  • 五木 ひろし 酒尽尽
  • 北島 三郎 谷
  • 森 進一 悲しみの器
  • 細川 たかし 望郷じょんから
というラインナップ。
 

現在とは、ずい分ちがうなあ。

演歌が、半分くらい占めてる。

ジャニーズは、SMAPとTOKIOだけ。

もちろんAKBグループは存在しない。

 

岡本真夜の「tomorrow」は、とても励まされた。

 

入院中、よくグローブの「DEPARTURES」を聴いては、泣けてたけど。

年が明けてからのリリースだったみたい・・・。

 

次回「73 大晦日の無菌病棟は寂しい」

金曜日、更新予定です。

いつもイイね、ありがとうござます。


あと、記事には関係ないですが、Youtubeアップしました。良かったらみてください。