【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 

大好きな祖母が、残してくれた私の中での3大教訓。

 

ひとつは、人には親切にする。

【親切にすることで、自分も幸せになれる。「情けは人の為ならず」】

 

ふたつめは、命の奇跡。

【生まれる前はもともと、海岸の砂粒だったのを、神様が親指ですくってそれが、今ある命。】

 

そして、三つ目は…。

 

まだ小学校低学年のころだったか。

祖母の家で、夜なにかしら遊んでたか。

冬の終わりだったか、春だったか。

庭に草が生えていて。

菖蒲みたいな長い葉っぱが、そこらじゅうに枯れて、倒れている。

 

「すみちゃん、あれ見てみ。

あの、枯れて倒れてる葉っぱあるやろ。

あれ、なんでと思う?」

 

「なんで?」

 

「あれはね、お母さんがね、自分は死んでも、その下からでてくるこどもたちの、お布団の役割をしてるのよ。」

 

「へー!おかあさん、ただ枯れてるんじゃないのか!」

 

「ほら、緑の小さい芽がでてきてるやろ。」

 

たしかに枯れ葉のしたから、新緑のこどもたちがニョキニョキ顔をだしている。

 

枯れて汚くなった葉っぱは、保温や保湿の役割をしているのだ。

 

この話を聞いたとき、なにかとても感動して。

じーんとなっちゃって。

 

こどもたちは、そんなことも知らずに、すくすく育つ。

おかあさんたちは、こどもの成長をみることができない…。

 

でも、また次の世代へ命をつないでいく。

 

ずっとずっと、心に残ってて…。

 

祖母との会話には、色々タメになる話がいつもあって。

しかも、なにか既存の受け売りの話ではなく、実体験を話してくれる。

 

いまだに、生きる知恵となっている。

 

今、枯れようとしてる命であっても、次の世代にバトンタッチ。

 

自然界の生き物たちの、生きる目的ってなんだろう?

 

あらゆる生物、共通のこと。

それは生命を次世代にバトンタッチすること。

そのためだけに、必死に生きてる。

自分のこどもだけでなく、みんなで次の世代を守る。

そのために「今」を必死に生きる。

 

そして、どの生き物も、死を恐れない…。

それに、自分で死を選ぶこともない。

 

将来の息子には、なにもしてやれないけど。

笑顔のママとの思い出と。

この記録やビデオたち。

短い時間だったけど。

キミをなによりも大事にしてたよ、と。

 

自分自身は、なにもやり遂げていない人生だったな。

周りに流されて。

せっかく、この世に生まれてきたのに。

やりたいことはできなくて。

辛いばかりの人生だったかも。

でも、この数年はホントに幸せだった。

しんちゃんのおかげで。

でも、もう、ちゃんとしてやれなくて…。

 

また、砂粒になり、次に生まれるまで、数億年、じっと待ち続けるのかな。

 

でもいいや。

 

ワタシも、枯れ葉のようになりたいよ。

自分の死が、有意義なものになりたいよ。

 

今わの際は、この世に未練があっては辛い。

自然界のみんなみたいに、シンプルにいたい。

 

安心して、旅立ちたい………。



 

ダメです!

 

心穏やかに、旅立とうとしてるそこのアナタ!

人間として生まれたからには、そうは行かないんですよ!

 

未来の自分から、過去のキミへ、メッセージを送ります。

 

次回「65 未来の自分から過去の自分へメッセージ」

金曜日夜、更新予定です。

いつも、イイネありがとうございます。