【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 
当時の日記より。



11月18日(土曜日)
 
ひさーしぶりに気分がいいので… 。
あれから熱が出っぱなし。
1週間、 39~40℃近く...
 
解熱剤きかずー。
ステロイドで下げる。
心臓おかしい。
そのあと、むかつき、吐き続ける毎日ー。
 
むかつかなくなったー。
全身を襲う倦怠感。
身の置き所がない。
寝ていてもつらい。
起きれない。
それでも、うがい、吸入ー。
全身の清拭ー。
頻回の下痢。
つらい毎日ー…。
頭が変になりそう。
 
昨夜は、下痢止めを飲んで、15分くらいして、いきなり体中かゆくなって。
そのあと、かゆみどめの薬を点滴にいれてもらって、1時間くらい効いてたけど、そのあと、ずーっと朝までポリポリ体中かいていたー。
昨夜はあまり寝ていないけど、今朝は気分良し。
食欲は相変わらず無し。
でも、最低でもこの状態より悪くならなければいいのになー。



 
肝機能の方が弱っているということで、薬が一気に減ったー。
 
抗生剤、抗菌剤の点滴など、 それで楽なのかー 。
薬はほんとにイヤだ〜。
体がもう拒絶状態〜。
アレルギーがひどい。
 
でも、数字はきのうの時点で血小板 14万だそうです。
 
えみちゃんはすごいー。
 
先週トイレが故障してから部屋がかわったけど、寝不足状態つづく。
前の部屋の時でもけっこうとなりの人の ピー(タイマーの音)が気になって、ストレスとなったりしたから、こっちの部屋の方がいいかもしれない…..
 
久しぶりに朝からブラインドをあける。
いいお天気〜。
 
しんちゃん、又元気で保育所いくのねー。
 しんちゃんのママがおこった夢をみたといって、Telでも口をきいてくれなかった。 
本当の様に思ったらしい。
「ごめんね」
 
今朝、マーさんから電話。
しんちゃん、また39度の熱。
かわいそうに…。
マーさんも大変。せっかくの休日だけども。
 
あとで、解熱剤の坐薬で、36.6度まで下がったそうだ。
よかったー。ママがいなくてごめんね。
今はマーさんが、ママのかわりに、ベタベタしてくれてれるみたいで良かった。
 
今日は、朝からとーっても気分よく、こうやってペンをとる気になったのに、非常にショックなことがあった。
 
「3時から、大事なお話があります。」
 
ということで、先生方がみなさん集まってのお話ということ。


 
だいたい、いいお話のはずはない。

ここまできたら、覚悟はできてるし不安もない。

心当たりと言えば、水薬のバンコマイシンは、いつも、テーブルに置かれてて、朝の分が昼まで置いてて、昼にまたもってこられて。
朝の分は、ジャーって捨てる。
昼の分は、夜の分がきたら、捨てる。

もう、飲めないから。

持ってきた看護婦さんは、前の分が置かれてる横に置くたびに、諦め半分の笑顔で
「できたら飲んでね。」

これ飲めないと、カビにやられて命おとすかもしれないと言われてた。

でも、飲めなかった。
なんだろう、灯油をそのまま飲むみたいな。
そもそも、とても飲めるものでなくて。
口に近づけるだけで、吐いてしまう。

だから、なにかあっても仕方ないと思ってた。

納得できればそれでいい…。
 
次回
「58 先生4人集まって大事なお話とは 」来週火曜日更新予定です。
いつも、いいね、ありがとうございます。