【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 

10月17日の日記の回想



10月15日つづき

 

面談が終わって、箕面に帰る途中、鍋物の買い出し。

しんちゃん、食欲なし。

 

 夜11時ごろ、おとうさんとブロック遊びして。

ママとねんねー。

すぐ寝てしまった。

ちょっとさみしい。

色々お話して寝たかった。

 

  

ママは、マスク姿なので笑顔をみせてやれない。

しんちゃん、もひとつ、いつものようにベタベタでない。

ピンとこないみたい。

残念だけど、ママのマスクとれないのよー。

 

  

すぐ寝入った。夜中起きて、ママのマスク姿をみてびっくり。

マスクをとって、

「ママよ、しんちゃんのママよー。」という。

安心する。

夢をみる。

「のまない!のまない!ゲホッ!」

おくすりを無理に飲まされてる夢。

おそらく、のどにつかえてむせている。

「大丈夫よ、しんちゃんー。」

泣き止む。

朝6時ごろから起きだす。

「ママ、おきようよ。」




 

朝ごはんたべて、買い物、ディスカウントショップに缶ジュース類を見に行く。

シン、帰りにうとうと。

11時半ごろ寝てしまう。

家につれてかえって、そのままママも一緒にうとうと。

2時ごろ起きる。

3人でくるくる寿司に行こう。

しんちゃんは、くるくる回ってるお皿をとる係で、ごきげん。

やはり食欲なし。

ママは満足。

 

そのあと散髪に行くー。

しんちゃんは、ウルトラマンのビデオをみながらごきげん。

顔をキョロキョロせずに、じーっとしている。

緊張している。

 

 

 
 

 
 
 
 
 

そういえば、きのう、マーさんに多田医院に連れて行ってもらって、注射したそうだ。

でも、泣かなかったらしい。

「痛かってんけど、ガマンしたの。」

とあとで言ってた。

どうも、よそに行くと、いいかっこするらしい。

えらいぞ、しんちゃん。

 

ママは長かった髪をばっさり。

切った髪をとっといてもらった。

ショートにした。

 

 

それから箕面に帰ってきて、しばらくして、マーさんも帰ってきた。

おなかすかない。

お寿司、いっぱい食べたし。

 

しんちゃん、ちびまる子ちゃんや、サザエさんに夢中。

 

もっとママと遊んでほしかったなー。

この、土、日は。

 


どうせ、坊主にしなきゃならないんだけど、まず、ショートになってから…。

と、最後のあがきをしていた。


この日限りで、病院に戻ったらもう2ヶ月は、帰ることはできない。


病棟には、小学生以下のこどもは入れないので、面会もできないし…。


次回、

「52 これから病院へ 最後の日にやること」

来週火曜日更新予定です。