【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 

 この記事、火曜日更新予定でしたが、うっかり水曜日になってしまいました。

スミマセン^^;




個室の準無菌室。

 

天井の真ん中に、カメラがある。

 

ナースステーションで、常にモニターされてる。

 

この部屋に持ち込むのは最低限。

 

「これ持って、応援すると負けないんだよ~。」

と友人が持たせてくれた、阪神タイガースのキーホルダー。

大事なものなのに。

 

数年前に勤めていた会社の同僚たちがくれた、千羽鶴。

会社やめた後輩たちも、声をかけあって、作って持ってきてくれた。

 

同じ病気の加代子さんにいただいた、オルゴールの写真立。尾崎豊の「I LOVE YOU」

 

 

これらは、大切なお守り。

 

確かに、みんなが、わたしを思ってくれてる。

 

このあとの無菌室には、滅菌したものしか持ち込めない。

千羽鶴は断念した。

 

低菌食がはじまったけど、なんか、最後にむしょうに、ケンタッキーのフライドポテトが食べたくなった。

 

どうしても食べたい…。

 

おとうさんに、「買ってきて。」

と無理にわがままを言って、夜持ってきてくれた。

 

「ん~、おいしそう、いい匂い♡」

 

ところが、ちょうどその時。

指導医のI田先生が部屋に入ってきて 

 

「コジマさん、ダメ!」

 

と言われ…。

 

「え~?揚げてるし、滅菌してるみたいなもんですやん!!」

 

と食い下がったけど、きまりだからダメ…。

 

「あ~~~~。」

辛いよ~。

 

おとうさんに持って帰ってもらった。

匂いもプンプン部屋に残って、ものすご~~~~く残念だった。

 

「あ~、ひょっとして死ぬ前に、ポテト食べたかったなあって、思うんかなあ…。」

 

なんて、思った。

 

次回

「55 骨髄移植直後の髪の毛の戦い」

金曜日更新予定です。