【 このブログは、25年前、重症再生不良性を発病し、骨髄移植をうけた当時の家族や、周囲の人たちの、記録となります。

当時の日記があって、育児日記や忘備録も兼ねていますので長文すみません。ブログ主は、現在元気で生活しています。】

 

 

 

この最後の外泊期間は、色々忙しい。

無菌室に持って入る物、の買いだしやら

 

10月17日の回想日記より

 

10月14日のつづき

 



お昼前にひとりで、車で買い物に行った。

サンディで缶ジュース、おうどん、薬局で(お腹壊してるシンのため)ホウ酸と綿花とか、おむつ用洗剤とか。

 

おもちゃ屋さんで、ブッブー2つ。

 

しんちゃんと一緒に行こーと言ってたけど、おなかピッピ―で無理なので、ひとりで行ってくるというと、泣いているー。

 

ごめんねー。振り切って出ていく。

「ブッブー買ってきてあげるからね。」

 

マーさんにあとで聞くと、

「ママにバイバイいうんだった。」と泣いていたらしい。ごめんね。しんちゃんえらいね。

 

帰ってきたら寝ていた。

おうどん、作っておく。

いっしょにねるー。

おとうさん2時半にくる。

 

今日は病院で面談。

おとうさんとわたし、えみちゃんと。

3時から。

そーっと抜けていく。

しんちゃん、起きて哀しい顔をしている

そのあと、まーさんと又寝る。

(結局4時ごろまで寝たらしい)

 

えみちゃんは、あーちゃんが40度の高熱をだしていて、大変だった。

夕べはねていなかったので、大変ー。わざわざありがとう。

本当に申し訳ない。わたしのためにー。

 

 

面談は、3時半ごろから、N浦先生、M井先生、I田先生、O島先生、Y田先生、5人そろってお話。

 

承諾書の件。

 

もうどう転んでも、わたしは気が変わることはないときっぱり言った

なんか、いつも先生方に集まってもらって気の毒な気がする。

でも、ほかの人なら、もっと家族がでてくるのだろうけど、私の場合は全て私が決めてきたことだし、家族を納得させているわけだしー。

この間の、O島先生に、いきなり、BMTやめます}と言ったことで、ちょっと混乱を招いたようだ。

 

あの時は、頭の中で、「しんちゃんと離れずにすむんだわー」と目先のことにとらわれてしまって。

 

その日のうちに決着がついて、ほっとした反面、一度やめれると思った、この気持ちをどうしてくれるんだーみたいな、つらいものがあった。

 

でも、あの時、O島先生から色々説明を受けてやっぱり(移植)受けようと思った。

 

説得されたというか、よーくわかった。

 

何故する方向がベターかということー。

 

免疫抑制剤に反応しているということは、裏を返せば、自己免疫疾患である可能性は高いということ。

BMTを中止したとして、免疫抑制剤からは逃れられない。

しかも、効き目がなくなるかもしれないし、副作用で2次的に他の疾患をおこす恐れ。

完治する見込みは、ほとんどない。

一度、自分を攻撃する抗体ができてしまった以上、骨髄そのものを入れ替えないと、完治は難しい。

 

初心にかえると、わたしは、とにかく何の憂いもなく、元気な体になりたいということ。

ずーっと、ビクビク病気とつきあうのは嫌だ。

しんちゃんと、元の様に、日常生活がしたい。

 

とにかく、もやもやしていたことが、すっきりふっきれて良かったー。

 


 

このときの、ずらりと並んだ先生方が、遠くみえた。

 

ひとりひとり、いつも冗談いったり、楽しいんだけど(主治医をのぞいて)

 

笑顔もなく、真剣な面持ちで、説明されてるのをみて、すごく距離を感じた。

 

そして、成功確率は、

「70パーセントです」

と告げられた。

 

「え?80パーセントではないんですか?」

 

「いえ、70パーセントです。なにが起きるかわかりませんから。」

 

と。真剣な顔で。

 

5人に4人は大丈夫なのと。

 

3人にひとりはダメなのと。

 

差は、大きい。

 

でも、いいや。

色々勉強したし。

医学生に混ざって、論文読んだもん。

 

白血病でなかったことは、たぶん、確率は高いはず。

 

コピーさせてもらった資料。

 

 

白血病の移植後、3ヶ月ごとのグラフ、下降線をたどる。

再発とか、いろいろ。

これを見ると、白血病はいかにシビアな病気か…。

 

 

 

これは、重症再生不良性貧血のグラフ。

かなり、確率がいい。下降線はたどらない。悪性でないのが、幸い。

 

  

わたしは、なにがあっても、文句いわないと決めていた。

 

全部、納得して決めてきたから。

 

この日も、キッパリと

「よろしくお願いします。」と、承諾した。

 

次回「いよいよ最後の日 美容院に」

金曜日更新予定です