暑い日が続きますが、みんな部活動頑張ってます。


先週の金曜日は練習後半に球技を入れ


女子バレーボール部にお願いしての練習試合。


贅沢ですね。


楽しくできればいいなとおもってたら、自分も含めて


みんな真剣で必死。


4セットしてもらい毎回10点差以上つけられての負け。


悔しいです。


でも普段味わうことのできないチームプレーの難しさ


を体験できた練習試合でした。


最後はリベンジを誓い終了。


女バレさんにはほんとに感謝です。


ありがとうございました。


またお願いしますね。



で明日から2泊3日の陸上合宿行って来ます。


どんな合宿になるか楽しみです。


がんばれTJH!








報告が遅くなりましたが先週土曜日に体験入部があり、


4名の中学生が参加してくれました。


いつもやっているメニューを一通りできればと思いましたが


時間が足りずメインの練習で終わっちゃいました。


でも部員は丁寧に中学生に教えたり指導しており


正直自分いらないなとおもいましたが、


その姿にみんな大きく成長しているなと感じました。


中学生はみんな楽しかったですと感想をもらい帰っていきました。


来年TJHスキー部の一員になっていることを期待しています。


みんなお疲れ様でした。



で今日は気温が上がり猛暑日になったかな?


体育館でジャンプ系・球技(フットサル・バスケ)中心の練習しました。


さすがに暑さでみんなバテテましたが、


私が大学時分はこういったしんどい時の練習が好きでした。


ひとりではなかなか追い込めないのもあるんですが


みんなで必死に練習したあとの達成感?やりきった感?やってやった感?


 最高です。





夏休みに入り1週間がたちました。


毎日暑い。


しかも部活開始は12時から。


補習や模試の関係もありこの時間。


一番暑い時間に始めるので熱中症だけは気をつけてます。


あとは気持ちで負けないこと。私も一緒に走ってますが、


最初から暑いと思ったらやはりしんどいですね。


いつもかかってこいやって感じで走ってます。


生徒はしんどそうに走ってますけどね。


気持ちです。


氣力!!


スキーもいつも天候のいい日ばかりではないですから~。







明日から夏休みです。


暑い夏こそ追い込もうと思います。


補習組もいて時間設定がむずかしいですが、


全員参加できるようにしたいと思います。


今週の土曜日には体験入部もあります。


中学生4名がスキー部に参加してくれる予定なので


楽しみです。


この短い夏。夏が終わればもうすぐ冬がきてしまいます。


気持ちで負けないようにしっかりトレーニングを積んで


この夏を乗り切りたいですね。


今日は部活時間が少なくジャンプ系と縄跳び5種目×1分×2セット


で終わりました。 







昨日から保護者懇談が始まってます。(月曜日まで)


それに合わせてスキー部保護者会も開催。


で夜は懇親会。生徒も参加し焼肉たくさん食べれたかな。


今日の部活はいつも以上に元気でした。


野球も準々決勝で敗れ甲子園いけずです。


勝つことの難しさスキー部も応援に行っており


何かを感じたはず。


来年こそは甲子園連れてってください!






明日TJH野球部初戦です。目指せ甲子園!


順調にいけば日曜日決勝です。


1年生と体育コースは応援にいかなければなりません。(準決・決勝は全校応援)


なので明日は進学コースの2名の練習になります。


と台風も明日直撃しそうな雰囲気。


予定が立てれませんが、警報・順延だけは避けたいですね。


天気的には今日も小雨で練習にはもってこいなんですけどね。


明後日はわたしも応援にいかなければいけないので


残り組はフリーTRにします。


スキー部のパワーをちょっとでも野球部に届けれるように。










土曜日は水泳TR。


距離を増やし、インターバルの本数も30本。


日曜日はそれぞれの用事がある生徒が多く4名での練習。


布勢のトラックを使ってのミドルTR。


ちょうど陸上の国体選考会が行われていましたが


サブトラックでアップしている選手の合間をぬって練習。


暑い日で氷水を用意しての部活。熱中症だけは恐いですからね。


月曜日はRESTです。


なでしこJAPANを観て何かを感じてほしい日でしたね。


世界一。すごいですね。感動して泣いてしまいました。


どんなことでも世界一は夢のような話になってしまいがちですが


澤選手はそれを目標にし成し遂げた。


目標をもちそれに向かって努力する。


半端無い努力だと思いますが、


やっぱり気持ちなんでしょうね。


思う気持ちが強ければすることはきまってきますよね。


がんばろうTJH!
















今日は猛暑日の中、球技大会。


女子はバレーボール。


男子はバスケ、ソフトボール。


この暑い中みんな頑張っていました。


もちろん放課後は部活動です。


軽めのランニングとステップ台を使ってのトレーニング。



TJHのブログ


テストあけの久々の練習で筋肉痛になってる選手もいて


足が動いてない選手がちらほら。


プラス球技大会あとなので結構バテてましたね。


今日は仕方ないです。めっちゃ暑かったもん。


みんなお疲れ様。






暑い日が続きますが、水分補給は必須。


練習みながら水分取ってるか聞くと、取っていると生徒。


でもペットボトルをみるとただの水。


できるだけスポーツドリンクなどを飲むように指示。


あとは塩を持参し少しなめて水を補給するなど塩分も忘れずに。


今年は製氷器が壊れてて氷をどうするか考え中。急がないとね。


明日は球技大会です。熱中症対策はしっかりとしないと。


温暖化もあるけどクーラー慣れで暑さに弱い生徒も増えてますしね。



今日は1年生が野球応援練習で1時間遅れでの部活参加。


そろって練習はできないけどメニューはこなしてます。


今日はジャンプ系でした。


















期末考査最終日。


昼から部活動再開です。


梅雨も明け、暑い日が続きますが


ここからが正念場。


この暑い夏を練習を乗り切れば冬は間近です。


熱中症には十分注意しながらの練習になりますが


しっかり体力・メンタルつけて行きたいとおもいます。


高校野球の予選も始まります。


野球応援もありますが練習もしっかりと!!


今日は1週間ぶりの練習なので


軽めのダッシュ30本とウエイトです。