本日は晴天なり。


やっと夏到来ですね。


暑い。


でも夏は好きです。


選手は大変ですけどね…。


今日は期末考査2日目。


明日明後日と休みを挟むのでしっかり勉強はできるが


運動も軽くするよう伝えてあります。


アスリートとして1週間練習あけると不安になるはず。


リフレッシュにもなるし、時間を有効活用したいですね。







ですが残念ながら大雨です。


今日は1学期期末考査 1日目。


部活なしで生徒は下校。


逆に遊べないので勉強の時間も増えていいですね。


さて私は採点にとりかかります。



でもやっぱり晴れがいいなぁ~。





今月の7月22日(金)にスキー部保護者会を予定しております。


学校行事として22日(金)と25日(月)に保護者懇談会(三者面談)があるので


それに合わせ初日の金曜日に開催します。


近々案内をお送りしますが、できるだけ参加いただけるようお願い致します。


今日の気候は最高です。暑いですが湿気がなくそよ風が気持ちいい。


ざ・勉強日和! スキー部頑張りどき。


今週の木曜日から1学期期末考査です。


そのため今日から部活お休みです。


今回は土日を挟んでの4日間。


冬の為に、自分の為に


しっかり勉強して臨んでほしいです。


スキー部は結構できがよく心配していませんが


前日に詰め込み学習はやめてほしいな。


テスト明け寝不足で体調壊す生徒もちらほら。


毎日の積み重ねを大事に。


①週間部活なしですから


間の土日は各自軽い運動も忘れないように。



7月に入りました。


でもまだ梅雨明けしないですね~。。


今年は長い感じです。


晴れてくれれば問題ないんですが。


昨日はメニューどおり水泳TR行いました。


学校で模試もあり生徒は4人でしたが、


みんな一生懸命泳いでました。


インターバルも25M×25本入れ


水泳が得意な生徒が多く、簡単にこなしていましたが、


考査明けからメニュー増やしていきます。


そして今日は中学生がひとり京都から体験入部に来てくれました。


また写真撮るの忘れちゃったんですが、


体幹TRにフットサル、最後はウェイトして終了。


来年、わがTJHに来てくれることを期待しています。


TJHのブログ





今日から期末考査一週間前で部活禁止です。


が普通に休むと約2週間も運動しないことになるので


部活動許可願いを申請して部活動さしてもらえるようにしました。


今週いっぱいまでですが。


もちろんスキー部は1・2学期で点数を稼がないと


冬スキーできませんので勉強も大事。


来週からは逆に必死で勉強させます。


ほんとはもっと部活さしてやりたいのですが


そこがむずかしいところで。


スキーだけできてもだめ。


学校があってのスキーです。


みんながんばれ!!



今年度のスキー部の体験入部は7月30日(土)に決まりました。


何人の中学生が来てくれるかわかりませんが、お待ちしております。


詳しく知りたい方は案内をお送りいたします。(中学校宛)


で今週末、その日が都合が合わないため一人


うちに見学に来られます。特別なことはしませんが


いつもの練習を見学体験してもらおうと思ってます。


まぁメインはやっぱり全国の高校でここにしかない


初動負荷マシーンになりますが。


指導を受けないと使用できないのでウエイトルームを


見るだけになります。


それでもみる価値はあると思います。


ついでに今週土曜日は水泳TRを入れます。


暑くなってきたので気持ち良くしんどい練習を。


全身運動ね。泳げない生徒も泳がせますよー!!









昨日スキーブーツ用のインソールを作るため神戸にいってきました。


生徒は4人連れていき一人はブーツ選びのみ、ほか3人+先生が足の型をとってきました(写真)
TJHのブログ


みんな自分の足にあったインソールをつくり、スキーブーツにあわせます。


自分用にインソールを作ったらタイムが速くなるわけではないですが、


自分の持っている力(パフォーマンス)を引き出してくれる一つの道具と思ってもらって


いいと思います。


だから必要ないと思えば作ることもないと思いますし、生徒にも強制はさせてません。


でもきちんと身体の骨格やバランス、滑りをみて人それぞれにあったアドバイス、インソールを


作ってくれます。


私は現役時代からずーっとお世話になってるんですが、信頼してるお店のひとつです。


スキーだけじゃなくいろんな靴のインソールをつくってますんで、興味ある方は


是非。


次回は秋に最終調整で神戸にいきます。



今日は午前中は公開人権LHRで昼から部活。


短時間メニューですがしんんどいやつ。


自転車ミドルパワーです。


重たい負荷で30秒全力こぎ。


いつも40秒ですが、今年初なので少なめに。


セットは5本。


数名終わった後トイレ駆け込んでました。


で明日は神戸にいってきます。


いつもお世話になっているグラウクスhttp://www.glaux.co.jp/


インソール作り。


生徒4人連れて行きます。


晴れてほしいな。たぶん雨やけど。



一人故障中の生徒。


昨年頑張りすぎて疲労骨折。


それは完治してますが、違う箇所を痛めてまして


別メニュー。


バランスボールでポジション確認。


継続は力なり ですね。


フォームがかなりよくなってきました。


これを冬に繋げられれば。


TJHのブログ


ぶれててすんません。