TODAY'S
 
1歳半双子とプラハ7日間の旅へ


②往路12時間深夜フライト編




まだ①導入&パッキング編をお読みでない方は
是非こちらから順番にご覧ください⬇


タイトルからも分かるように、
 今回のプラハ(チェコ)旅行は
踏んだり蹴ったりのハードモードで

しばらくは海外旅行を控えよう...
と思うくらいに疲労困憊無気力無気力



1歳の双子とヨーロッパなんて
相当大変だというのは
勿論、覚悟していました凝視


なので、とにかく下調べしまくり
現地のBaby friendly情報をかき集め

綿密なスケジュールを組み

トラブルを想定した事前準備をして...

(この辺りはまた別途ブログに纏める予定)



出来る限りの事はしたつもりですが
そこをいとも簡単に超えてくるのが
双子連れ海外旅行という訳で泣き笑い



お子さんの性格や発達具合、
 その時の運にもよりけりですが

1歳児連れ旅行のしんどさを痛感ネガティブ



 ..................... 


では早速、往路フライト編からくまクッキー




 プラハは日本からの直行便がない為
乗り継ぎが必要です赤ちゃんぴえん

今回はカタール航空利用、

ドーハ経由でプラハへ!



【往路】
 羽田→ドーハ12h(JALコードシェア)
 ドーハ空港トランジット4h強
ドーハ→プラハ6h強

【復路】
プラハ→ドーハ6h弱
ドーハ空港トランジット4h弱
ドーハ→成田 10.5h

という長時間フライトになるので
奮発してビジネスクラスに泣き笑い

 

最長区間の羽田→ドーハは
深夜便なので寝てくれることを祈るにっこり



ちなみに今回も
パパママ&1歳半双子に加え
 私の母(ばあば)と妹(叔母)同伴の旅。


 ..................... 


 感染症のリスクはありますが、
 双子の生活リズムを崩さないよう
前日まで通常通り保育園へ。

 特に体調の変化もなく
 元気いっぱいで一安心にっこり



まずは羽田空港へ向かいます!

当日は出発直前に双子をお風呂に入れ 
定額空港送迎タクシーで移動リムジン後ろリムジン前


 チャイルドシートも付けてもらい
 双子はタクシー内で即寝

ここまでは予想通り。


 ........................


 渋滞もなく、
フライト約4時間半前に到着!


手持ちベビーカーが1台しかない為
空港で借りた所、いと(兄)ちゃんは
ベビーカー完全拒否で歩きたがり・・・

即荷物置きと化す空港ベビーカー


いとちゃん、空港に興味津々で
あちこち歩き回って元気いっぱい笑ううさぎ

 むぎ(弟)ちゃんも負けじと続く! 


 親、追いかけ回って既にヘトヘト魂が抜ける



チェコはカード社会で
基本現金は必要ないのですが
トイレは有料かつ現金のみの所が多く

 少しだけ両替しておこう...と思ったら
両替所(1店舗のみ)が大混雑不安



 その後チェックイン&荷物預けや
セキュリティチェックなど
なんやかんやで1時間弱経過...赤ちゃんぴえん


やっぱり子連れ国際線フライトは 
4時間以上前に到着した方が安心。


........................ 


 セキュリティチェック後は
一旦ラウンジでご飯タイム!


羽田のサクララウンジ内には
キッズルームはないけれど

ハイチェアや子供用の食器などを
借りることができますコップ


食事はビュッフェ形式に戻っており、
子どもの取り分けもしやすかったにっこり


ベビー歯ブラシも持ち込み、
 軽く歯も磨いていつ寝ても準備OK。



搭乗開始45分前にラウンジを出て
キッズプレイエリアで体力発散!


 が、ここでついに
限界を迎えるいとちゃん。
プレイエリアで寝落ちふとん1ふとん2ふとん3

もう少し耐えて欲しかったけれど
 まぁ普段はもう寝ている時間だしね... 


 逆にむぎちゃんはプレイエリアで
はしゃぎまくり元気いっぱい看板持ち


 ..................... 


ついに22:50発ドーハ行に搭乗。

約12時間の長距離フライトです...!

ちなみに羽田ドーハ間はJAL機材、
カタール航空とのコードシェア便日本国旗



 優先搭乗が開始し、元気よく歩いて
自分で乗り込むむぎちゃん歩く
 (周りの外国の方が手を振ってくれたバイバイ)


いとちゃんは抱っこ紐で搭乗。

 そのままずっと寝てくれるかも?
と思いきや、半目起き状態にねこクッキー

これはしくったか...と嫌~な予感驚き



 いとちゃん、離陸中は静かでしたが
 目がすっかり冴え完全覚醒。

 が、眠いのに眠れない!! 
という怒りでギャン泣きモードへ... 

 必死にギャレー周辺で背中トントン
ゆらゆら抱っこでやっと就寝ふとん1ふとん3


 むぎちゃんは筋書き通りの優秀児で
離陸後、即爆睡。

 シートベルトサインが消えた後は
そのままバシネットへGO! 


 1~2時間ほどバシネットで
寝ていたむぎちゃんは

目が覚めて少しぐずったため
 (寝返りで狭い所にびっくりした模様) 
座席の足元に移動し添い寝。
 

うちの双子は対応体重内ですが
 やはり1歳を超えてくると
ずーっとバシネット、は厳しそう赤ちゃんぴえん


 離陸後暫くの間は
いとちゃんの寝ぐずりギャン泣きで
 ウワァァァすみませんんんん!! 
って感じでしたが、

結局その後2人とも7時間程寝てくれ
ママも細切れで4~5時間眠れました!
 (モルディブの時は15分しか寝れずだった...) 

 親の体はバッキバキで腰が痛いけど、
 前回よりは体が楽な気がします看板持ち



 起床後は朝食を食べ
双子はベビーミールや
大人の取り分けをもらいご満悦スプーンフォーク

JALのビジネスクラスメニュー、
アラカルトが豊富で、双子が
食べれそうなものもあって助かる~!



 その後も少しぐずることはあれど
 持ち込んだおもちゃやお菓子、 
機内エンターテインメント等を駆使

 更にばあばの力(絶大!)を借りて
なんとか凌ぎましたダッシュ


........................


長くなってしまったので、
一旦ここで切りますバイバイ

次回、ドーハ空港のトランジットと
地獄の6時間フライト編!