8ヶ月双子連れ初海外旅行⑤

ぐったり帰国編





まだ①~④をご覧になっていない方は

ぜひ順番にお読みください。

前回はこちら



………………………



あっという間のモルディブ4泊、

楽しかった思い出と蓄積疲労を抱え

いざ帰路へ。



お昼頃にスピードボートが出発し、

サンゲリにバイバイバイバイ


またも双子は出航直後に爆睡。





マーレ(空港)に到着し、搭乗手続き。



やっぱり搭乗手続きがしんっっどい



マーレはベビーカー貸出がないので

(※現地でしっかり確認してないので真偽不明)


夫がヒップシートで1人抱え、

わたしはもう1人を抱っこ紐。



夫婦、双子をそれぞれ抱えているため

ほぼ何も出来ず。

(せいぜいパスポートの取り出しくらい)



わたわたしていたら

見かねた空港職員の方が

荷物運び等を手伝ってくれました…



とても有り難かったので

そっとチップを渡して

ゲートでさよならしましたにっこり



※ちなみに、モルディブは大丈夫だったけど

勝手にこちらの荷物を運んだ挙句、

高額なチップを要求される空港もあるので

注意してください…!





あと、夫が荷物検査(ボディチェック)

の所で毎度引っかかってました。


たぶん、ベルトの金具のせい。



引っかかるとヒップシートも外して

検査しないといけないので

日常的にベルトされる方は注意!


抱っこ紐は引っかからなければ

そのまま通過して大丈夫でした。



………………………



搭乗手続きが終わり、

ラウンジでちょっと一息。



双子ちゃんも搭乗前に授乳。


マーレのLeeli Loungeは

トイレにおむつ交換台があるけど


コロンボのSerendib Loungeは

おむつ交換台はなかったです赤ちゃん泣き




……………………



双子、マーレ-コロンボ間も爆睡し、

無事コロンボへ到着。



コロンボでは3時間ほど

トランジットがあったので

またSerendib Loungeに…と思ったら


ラウンジ爆混みオエーオエー



何とか4人席を確保するも

ソファーじゃないので

双子は膝に乗せるしかないし


テーブルもめちゃくちゃ狭い…


そしてそんな中ぐずり出す双子赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



しばらくすると段々席が空き始め

広いソファー席に移動したけど

それまでは結構大変でしたネガティブ



……………………



モルディブはあまり

お土産らしいものがないので

トランジットの間に交代で

SPA CEYLONにてお買い物~にっこり



空港よりもスリランカの市内で

買った方が多少安いみたいですが、

赤ちゃん連れで入国する

余裕はないので、致し方無し。



……………………



やっと、成田に向けて出発!


双子ちゃん、搭乗と同時に爆睡。



夜便だったこともあり


むぎ(弟)ちゃんは

着陸までほぼ爆睡状態、


いと(兄)ちゃんは

多少ぐずっていたけど

おしゃぶりでなんとか。



そのままずっと寝かせていても

良かったのですが、

機内がかなり乾燥していたので

途中で授乳も挟みました。



ほとんど寝てくれていたので

楽だったのでは?

と思いきや…



往路に同じく

動いて起こしちゃったら…と思うと、

体勢を変えることすら出来ず


足や腰がめっちゃ痛かった~~~ネガティブ



疲労もピークに達し、

もう夫婦揃ってへろへろ状態無気力無気力



しかも、往復ともに

新機材(フルフラット)の予定だったのに

直前で機材変更になり

復路はライフラットの旧機材…無気力


やっぱり新機材の方が楽でした凝視




……………………



無事に成田に到着し、

双子連れモルディブ旅行は終了看板持ち看板持ち




次回(最終回)、

0歳双子連れモルディブ旅行の

まとめ(良かった点、悪かった点など)

に続きます!