コムケ国際キャンプ場 | 生き物と暮らす

生き物と暮らす

身近なペットや家畜、草木、昆虫、野生の動物たちとの共存・ふれあいなど

15日は紋別のコムケ湖へディキャンプ行って来ました
事前にスーパーの所在地を調べましたが
この近辺にスーパーコンビニ等はありません
ルート上での最寄りは湧別のAコープで9:30開店なのでその時間に合わせての出発にしました
愛別から自動車道で紋別まで
そこからは242号から238号とはしりコムケ湖へ


途中AコープでBBQの食材調達


ここがキャンプ場で前日まではかなり混雑してたそうです



BBQで昼食のあと一休みして紋別港行って来ました


紋別の道の駅の隣にあるオブジェ

かなり大きいです


左側の奥の堤防はガリンコ号の乗り場

波打ち際の中央辺りには4人組が海水浴してますが寒そう


紋別の街中を車で流してキャンプ場へ戻りました

その間に10張くらいのキャンパーが来てました


我らは焚火をしながらキャンプ場で片付けながら夜を待ちます

周りのキャンパー達もあちこちで焚火が始まります

あいにくキャンプ場には街灯があり夜空を眺めるには適さないので少し移動して夜空を眺めることにしました


日没前のコムケ湖


野鳥を観察するための小屋が3つありました

中には単眼鏡があり自由に観察できる様です


19時を少し過ぎた頃になるとかなり暗くなってきたので適当な場所を探しながら帰路に向かいます

5分ほど移動した所で灯りのないところがあったのでここで夜空を観測


流星群のピークは過ぎましたが30分程の間に4個見ました

焼肉の油と煙まみれなので帰りに湧別の道の駅にある温泉チューリップの湯入って来ました
22:00までなので受付21:00
到着した時には数分過ぎてしまったが受付てくれました
良かった
さっぱりしたところで帰路


今回は16日も予定がないので夜8:00近く迄滞在出来ました


ちょっと疲れました