初めての札幌観光 | 生き物と暮らす

生き物と暮らす

身近なペットや家畜、草木、昆虫、野生の動物たちとの共存・ふれあいなど

6/27札幌市内の観光へ行って来ました

予定は場外市場

円山公園

大通り公園と狸小路

藻岩山


まずは場外市場の店舗巡りから


適当な所で海鮮丼で朝食です

連れはミニカニ丼にアサリ汁



追加で焼きホタテも



続いて円山公園



神宮はペット禁止なので公園内だけ散歩しました



この後大通り公園と狸小路を歩く予定でしたが

歩き疲れたので大通り公園は次回ゆっくり散歩する事にしてパス


藻岩山へ向かいました

藻岩山の南側に有料道路があり中腹まで車で登れます


中腹駅

ここから連れはミニケーブルカーで

小型犬ならケージに入れれば乗れるのですが頂上まで600mなので犬と歩きました


右がケーブルカー

中央の細い舗装路が山頂への道

左の道路は通れません


右の登山道と左の学習歩道と分かれます

左の楽な道へ、山頂まで500m舗装路です



途中ケーブルカーに抜かれました


ここが山頂の駅


屋上から札幌市の眺め

夜景なら絶景です



犬もグッタリダウン

頂上でしばし休憩


帰りはみんな揃って学習歩道で下山

帰路はコース変更ちょっと回り道で石狩市を抜け日本海ぞいに走り浜益から滝川へ抜けて旭川へ


途中道の駅あいろーど厚田に寄って小休憩




帰り少し遠回りして20時頃の帰着となりました