10月に入り少し涼しくなったと思いきや、、
今日レッスンに来てくれた子の制服は、まだ夏服でした。
レッスン室もここ2日程連続して冷房を入れるなど、まだまだ日中は暑いです。
昨日から今日にかけて、素晴らしいノーベル賞の話題でもちきりでした。
・座右の銘はないが、いうならば「一つ一つ」
・興味のあることを大切にしてそれを続けていれば、新しいものが見えてくる。気がついたら非常に面白い境地に達している
・興味を持った取り組みが、ひょんなことから大きく発展することがある
どのお言葉も、頷くものばかりです。
人気のない分野でも、これは面白い!と思う自分を信じること。ひたすら、それ、に打ち込み続けること。
音楽の勉強も、とても地味なものです。
コツコツと練習し、できないことをできるようにしていく。
なぜだろう?という疑問を、いろいろな角度から学んで理解していく。
理解できたからといって、解決できるものばかりではありませんし、
そんなふうに継続してきたので、なかなか、忍耐強くなります。笑
「面白い!」と思うことがあるから、続けていられる。
美しさや、癒しや、楽しさだけで続けられるほどかんたんで楽なものは、この世にはないと思います。
やればやるほど、面白い。
おそらく、「良い!」と思えることに、「何らかの面白さ」を自分なりに見出しているのだと思います。だからやめるわけにいかない。やめる選択肢がない。
それが何なのか?わからなくても、
やみつきになるくらいの魅力が、それにはあって。
言葉で説明のつかないことの方が多いかもしれません。
おそらく、うちに来てくださっている生徒さんや、外部で指導させていただいているみなさんも、
音楽を長く続けておられる方ばかりで、短期でやめていかれる方はこれまでも殆どいなかったのですが、
きっと、それぞれが、それぞれの何だかよくわからない「やみつき」「面白さ」を感じておられるからなんだと思うのです。
わたしが注意をしたいのは
皆さんのそれに「蓋」をしないこと。
どんどん、もりもりと、やってもらえるように、サポートをすること。
特に、小さなお子さん。
殆ど、本能としてやっている年齢のお子さんの、目、耳、反応、言葉、様々を注意深く見る必要があると思います。
押し付けにならないこと。
何に「違和感」を抱くのか・・・??を、よく見ること。
長くなったので今日はここまで。読んでくださりありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「英語ピアノ」無料モニター募集中です♪
ちょっと気になる、という方。
アンケートに答えていただける方。
ご連絡、お問い合わせをお待ちしております

ホームページはこちら⇨ https://maikonote.jimdofree.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、今夏、海外へ渡った生徒さんからいただいたおみやげマグカップ。かわいい。
今はペン立てにして飾っております
