うちの工事が、無事に終わりました。ほっとしています。

新月に向けて、色々と片付けをしております。1ヶ月、早いですね〜〜

 

工事中はシートで覆われていた玄関先の金木犀。

ようやくシートが剥がされ、

 

おや?

目線のさきには ↓

いたー!

蝉の抜け殻。(苦手な方、ごめんなさい。)

 

これを探すのが、毎年の夏の終りの恒例となりました。

必ず一匹?一体?あるんです。

 

さて、

ようやく秋を感じる風が吹き始めました。金木犀の花は咲いてくれるでしょうか。。。

来月近江の地にて演奏会をさせていただきますのでご案内します。

2011より東日本大震災メモリアルコンサートとしてずっと開催されてきたコンサート。

昨年より、その会の名称を変えて、

新たなコンサートとしてスタートされました。

会場は守山駅近く。

お近くの方はぜひどうぞ足をお運びいただけましたら嬉しいです。

 

1時間ほど、演奏させていただきます。日本の秋の名曲「故郷」「紅葉」を、編曲させていただきました。

そして拙作の連弾曲も、演奏家のお二人のお力を借りて、演奏させていただきます。

 

他、

有名な「白鳥」や、

ここには載っていませんが、バーバーの「思い出」を、連弾で演奏します。

 

きっとこの頃には肌寒くなっていることでしょう・・・暖かくしてお出かけください。

お越しくださる方は、用意がありますので、あらかじめご連絡くださいませ

暑いやら寒いやら。

まだまだ衣替えができません。

雨続きの連休が明けて

秋の催しと並行しながら、年末行事へと本格移行していく頃。

近頃は、ハロウィン行事が追加されて、

パパママ世代は休む暇がありませんね。

 

先月園児さんにお渡ししたピアノ練習帳(曲集)。

初歩的な内容で、大人(親御さんや先生)と一緒に弾ける曲ばかりを集めています。

 

全ページモノクロだった練習帳。

「先生、今はこんなのを使って可愛くデコれますよ」と、とある方に教えていただき、

質素だった曲集の表紙が、たいへんキュートになりました(笑

 

どうでしょう。なーんにも飾りがない表紙よりは、こっちの方が、いいよね?

子どもは意外と気に留めないかしら?

どうなのでしょうか。

次回、新しい曲集にこの表紙をつけて製本し、また感想を聞いてみたいと思います。

 

まあ、そもそも表紙よりも、中身の曲の方が!重要です。

弾けるようになったかなー??看板持ちニコ

 

 

自分を表現すること。

それには、ただやみくもに、やってごらん?と促して、できるものではありません。

 

さまざまな手段があること、

どのように使えるのかを知ること、

使い方は無限にあるということ、

見せ方、伝え方も、また同じように、

どんどんと経験を積んで、ようやく、一つ、できるようになったね!

 

そんな小さなことの連続が、自己表現へとつながることを、

私は、とても尊いことだなあと感じています。

 

まずはその一歩に、「声を出すこと」が重要です。

小さな声でも、大きな声でも。

たとえ、それが言語でなくても。

 

何かしらの「アウトプット」が、生きていく上で欠かせない、伝達、そして意思表示であること。

 

ちびっこたちには、音、音声、身体とをあわせて、「アウトプット」を経験してもらい、

色々と間違えながら成長していく、そのサポートが

 

英語ピアノ の時間で出来れば、と考えています。

 

前置きが長くなりましたが(・・・)

 

改めまして、「えいごピアノ」モニターさん募集中です♪

これは手作りで作っていただいた、ガラス製品なのですが。

こうした創作物も、よく見るととても味わい深く。私は手作りのものが大好きなのです。

 

「英語ピアノ」では、工作をします ♪

私も、一緒にやってみよう!と思っています。

実は、私は工作が苦手・・・ だから、へたっぴでも、なーんにも問題ありません ♪

一緒にケラケラ笑いましょう〜!

 

創造体験が、音楽をつくっていく。自己表現へとつながる。

 

ぜひ、ご一緒できたらと思います。

 

少しでも興味を持ってくださる方がいらしたら、

ご連絡・お問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

10月に入り少し涼しくなったと思いきや、、

今日レッスンに来てくれた子の制服は、まだ夏服でした。

レッスン室もここ2日程連続して冷房を入れるなど、まだまだ日中は暑いです。

 

昨日から今日にかけて、素晴らしいノーベル賞の話題でもちきりでした。

 

・座右の銘はないが、いうならば「一つ一つ」

・興味のあることを大切にしてそれを続けていれば、新しいものが見えてくる。気がついたら非常に面白い境地に達している

・興味を持った取り組みが、ひょんなことから大きく発展することがある

 

どのお言葉も、頷くものばかりです。

人気のない分野でも、これは面白い!と思う自分を信じること。ひたすら、それ、に打ち込み続けること。

 

音楽の勉強も、とても地味なものです。

コツコツと練習し、できないことをできるようにしていく。

なぜだろう?という疑問を、いろいろな角度から学んで理解していく。

理解できたからといって、解決できるものばかりではありませんし、

そんなふうに継続してきたので、なかなか、忍耐強くなります。笑

 

「面白い!」と思うことがあるから、続けていられる。

美しさや、癒しや、楽しさだけで続けられるほどかんたんで楽なものは、この世にはないと思います。

 

やればやるほど、面白い。

おそらく、「良い!」と思えることに、「何らかの面白さ」を自分なりに見出しているのだと思います。だからやめるわけにいかない。やめる選択肢がない。

 

それが何なのか?わからなくても、

やみつきになるくらいの魅力が、それにはあって。

言葉で説明のつかないことの方が多いかもしれません。

 

おそらく、うちに来てくださっている生徒さんや、外部で指導させていただいているみなさんも、

音楽を長く続けておられる方ばかりで、短期でやめていかれる方はこれまでも殆どいなかったのですが、

 

きっと、それぞれが、それぞれの何だかよくわからない「やみつき」「面白さ」を感じておられるからなんだと思うのです。

 

わたしが注意をしたいのは

皆さんのそれに「蓋」をしないこと。

 

どんどん、もりもりと、やってもらえるように、サポートをすること。

 

特に、小さなお子さん。

殆ど、本能としてやっている年齢のお子さんの、目、耳、反応、言葉、様々を注意深く見る必要があると思います。

押し付けにならないこと。

何に「違和感」を抱くのか・・・??を、よく見ること。

 

 

長くなったので今日はここまで。読んでくださりありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「英語ピアノ」無料モニター募集中です♪

 

ちょっと気になる、という方。

アンケートに答えていただける方。

ご連絡、お問い合わせをお待ちしております看板持ち看板持ち

ホームページはこちら⇨ https://maikonote.jimdofree.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、今夏、海外へ渡った生徒さんからいただいたおみやげマグカップ。かわいい。

今はペン立てにして飾っております