ブログがまたまた空いてしまいましたが、
元気でやってました。

いよいよワールドカップが開幕しましたね🎿

開幕戦は、フィンランドのルカ🇫🇮
色々な感染対策をして、開幕出来たことをとても嬉しく思います😷

昨日の夜、jスポーツで開幕戦を観ました!
感想と印象を書いておこうと思います。

まず、ミカエル選手の欠場の中、しっかり完勝した堀島行真選手。
凄かったです。ちょっと頭抜けてる滑りを見せてくれて、今シーズンのこれからの期待が一気に高まりました(^^)
『優勝おめでとう🎉』この言葉を何回もかけれそうな今季の堀島選手にますます期待😃

他の男子選手の予選の滑りが観れてないので、なんとも言えないのですが、
爆発力のある松田選手、安定感の増してきた杉本選手、ここ最近しっかり力をつけてきた小山選手達も今シーズン楽しみです!

そしてそして、男子は、2位に入ったマルコ選手の復活が光った試合だったなぁ!という印象です。
表彰台に乗ったのは、2017年ぶりで、怪我後、長く苦しんでいた時期を見ていたから、すごく胸が熱くなりました。

平昌オリンピック前年の世界選手権でメダルを獲得して、平昌オリンピックシーズンに膝の怪我をして、オリンピックに出れなかった選手なので、ここにきて復活した滑りが見れて嬉しかったです!

男子選手の決勝の全体的な印象は、ミスなくしっかりまとめる選手と、攻めてミスが出てしまう選手に分かれたような感じでした。

特に、オーストラリアのマット選手とブロッディ選手のああいうミスはあまり見たことなかったので、調整が難しいコースだったんだろうな、と感じます。
若手では、初ワールドカップだったロシアのニキータ選手が堂々の8位入賞で、ワクワクする滑りを見せてくれたので楽しみな選手です。

自国開催で、良い滑りが出来ていたジミ選手、ちょっと噛み合ってないのかな?という印象のフランスのベンジャミン選手あたりも、ミスはありましたが、気になりました!



そして、女子選手。
ペリーン選手が、やはり強い、という印象ですが、日本チームもいい感じでした。
日本人選手6人出場中、4人が決勝に行く健闘!
川村あんり選手、富高日向子選手、柳本理乃選手、星野純子選手、日本人選手がたくさん決勝に残ると日本チームの空気全体でレベルを上げていけるので、すごくいい空気感だと感じました。

昨シーズン大活躍した川村選手、今シーズンもしっかり好調。楽しみです。
富高選手は、あと一歩でスーパーファイナルという素晴らしい滑り。こういういい滑りを続けていくことで、どんどん実力がついていくのかな、と思います。楽しみです!
そして海外ワールドカップ初参戦の柳本選手、決勝ですごく攻めた滑りをして、印象に残りました。ガンガン攻めるぞ!というのが伝わって、観ていて楽しませてくれる選手です。
星野選手は、しっかり決勝に残り、決勝で順位を上げてくる事に、さすが!と感じました。彼女が日本チームの精神的軸になっているんじゃないかな、と思います。今シーズンも楽しみです。

伊原選手、住吉選手も力のある選手!
来週のスウェーデン大会に期待ですね(^^)

海外勢では、11月末にあったスウェーデン、イドレでのFIS大会で試合勘を取り戻しているのか、ジーリン選手含めアメリカ選手も好調に見えました。
3位に入ったアナスタシア選手は、大きなエアでしっかり印象に残る滑りを見せてくれました。
私が引退するシーズンのオーストリア遠征の時に、信じられないぐらい大きなエアを飛んでいて驚いたのがアナスタシア選手だったので、こうやって堂々と表彰台に上がる姿を見ると、ああやっぱり強くなる選手の練習というのは、圧倒するものがあるんだ、と感じます。

カナダのジャスティン選手も、彼女なりの戦い方を身につけて、パワーアップしそうで楽しみです。


男子選手、女子選手ともに、コロナ禍で行われた開幕戦。色々な想いや、取り組みの中でのものだったと思います。
スタートに立っているコーチが、サージカルマスクをしている姿を見て、今までと同じように試合は出来ないんだ、と感じました。
今ある世界の中で、一人一人取り組んできたことが、一つずつ身を結ぶように祈りたいと思います。

長くなりましたが、ワールドカップ 開幕戦の印象です!

次戦はスウェーデン、イドレ大会(12月12日MO、13日DM)!

楽しみです🎿❤️


伊藤みき