多英さんが引退するってニュースで出ました。

今まであまり身近に引退を感じたことはありませんでした。

あまりにも偉大で、あまりにも気さくで、とっても優しい多英さん。

大好きです。


里谷多英選手と現役時代がかぶったことは、私の競技人生において誇りです。

小学校の時、テレビで多英さんの金メダルを見ました。
長野オリンピックのマスコットをおばあちゃんに買ってもらっていた私。(スノーレッツって名前だったと思う)
6年生の卒業アルバムには、10年後の自分の欄に「ちょうどオリンピックに出ているところ」と書きました。それは、同じモーグルで多英さんが金メダルをとっていたから。
私もあちら側にいきたいと思ったから。

トリノオリンピック、バンクーバーオリンピックに一緒に出場できました。
同じチームなので、もちろん同じ部屋になることもあり、たくさん話もしました。
一貫して、優しい人。
私は姉妹でスキーをやっているので、姉妹の話もよくしました。

多英さんのこれからの人生もたくさんの幸せがありますように。

お疲れさまでした。
ありがとうございました。


伊藤みき