雨のおかげで潤う菜園と水やりサボれて楽な今日この頃〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





台風進路がまだまだ定まってないようですけど

一周回って結局わが家地方で大暴れか😨はてなマーク

南から真っ直ぐ来てれば今日あたりだったけど...

わざわざ西へまわり込み、列島縦断する事も無かろうに😮‍💨

(画像お借りしました)




雨の合間の曇り空に





ファームをちょっとだけ観察目





3日前土曜夜のゲリラ雷雨後、連日雨の恩恵があり、水やり解放されて楽だけど





野菜たちも雨たっぷり吸ってみずみずしい〜

今のところは🤭





ちょっと奇形だけど白なすくんも生り出して





第二弾キュウリのうぐいすキュウリも太りはじめ




これは↓台風近づく前に収穫できるかもしれない😋

地植えゾーンは何も対策してないからね🙂‍↔️

何とか台風後も生き延びててほしいと願います🙏




連日のゲリラ雷雨のなか、スナップえんどうが無事発芽🌱

どこまで育つか、実ぃも付くのか観察楽しみです😉






収穫してから1ヶ月、追熟してたバターナッツを🎃




皮をむいて




切ったらキレイなオレンジ気づき




ちょっとかじって食べてみたら、まぁまぁ甘かったので、白だしとお砂糖少しで煮てみました🫕




それとムカゴを塩茹でにして

これに冷奴と、一昨日知多で買ってきた青のりの佃煮で昨日は晩ご飯🍚🥢

なんかヘルシーで健康になった気がしました🤭