ミニトマト切り戻し、アイコさま終了、古土リサイクルとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




今日で最後になればいいのに危険な猛暑🥵

猛暑に巨大地震注意に台風と...

過去1騒動なこの夏だけど




去年↓の7号🌀も同じ時期に発生して

わが家も備えてアレコレしたっけ🤔💭

関東の皆さまに大きな被害ない事願います🙏




さてわが家菜園今日は水やりしただけなので

昨日暑い中の午後からの畑活とかの記録ですくるくる


ミニトマト達を切り戻し✂️

まだ実がついてるサニーナエメラルドとか




キレイめな芽が出てオレンジ千果などは

越冬ミニトマトになればいいな〜と残して





アイコさまはここで終了🙅‍♀️





他にもいくつか撤収し




ほぐして根っことって苦土石灰かけて

しばらく天日干し晴れ

猛暑がここで役立つわ🤣





不織布プランターの緑なすくん🍆





こっちの↓プランターの実ぃがなくなり、暑くて花も落ちちゃったから




スカッと切り戻して秋なすに備える😋





暑い中最後はココ↓

庭畑ゾーンの雑草をちょこちょこ草取りしてきたので




ジャーン気づき

固まる砂撒いて草よけグッ




こっちはちょっと前にやってたけど




草よけグッ

草よけまだ撒きたいところがもう少しあるけど

これで草むしりから解放されて嬉しいぞ立ち上がるスター





その後シャワーでサッパリして

一息ついてお墓参り🙏



帰り道には遠回りして





ちょっと穴場的なかき氷屋さん




美味しかった😋




牧場があったので何がいるか覗いたら

ヤギさんとひつじさんいた気づき




とかとか昨日の事ばっかりでしたおいで